> >

意外と見られてる!マイナス5歳する手と首の簡単エイジングケア



手
 
アンチエイジングを意識しているあなたへ。
あなたは、ご自身の身体の中のどこに老化を感じることが多いですか?
頬のタルミや目尻の小ジワと答える方が最も多いのではないかと思いますが、そのような顔の老化のほかに、老化が目立つ割にはご自身で見落としがちな老化が存在しています。


スポンサードリンク



 
その場所とは?
それは、手と首です。
顔のケアを念入りに行っており、見た目年齢が若く見える方であっても、手と首のケアは怠りがちになっていることが多く、これらの部分で年齢を感じさせやすくなっているということは多いものです。

 

手の老化の原因とは?

手は、身体のさまざまな部位の中でも最も酷使されやすいため、常にケアを行っていないと、すぐに老化現象が現れ、必要以上に老けた印象となってしまいます。
炊事や細かい作業など、なんでもこなしてくれる手の老化の原因は、ズバリ乾燥と脂肪の減少です。
脂肪の減少だけはどうにもなりませんが、乾燥に対するケアはご自身でも十分に行うことができますので、ケア方法をマスターして老化を食い止めてしまいましょう。

 

セルフで行う手のケア方法

まず、手が乾燥する原因について考えてみましょう。
その原因のひとつには、お湯や洗剤により、必要以上に手の油分を取り去ってしまうことが挙げられます。専業主婦の方などは、特に水仕事をする機会や洗剤に触れる機会が多いのではないかと思いますが、それらの仕事のあとにきちんと保湿を行っておかないと、手は荒れ放題、一気に老化へと突き進んでしまいます。
また、専業主婦でなくても、私たちは事あるごとに手を洗いますので、水、お湯、石鹸などの刺激から手を守る工夫を常に行っておく必要があります。

それには、面倒なようでも、外部からの刺激が手にかかった場合には、必ずハンドクリームで保湿を行うこと。
また、夜の就寝前には、天然保湿成分が高濃度で配合されているハンドクリームを手全体によく擦り込み、指のつけ根から関節、指先にかけては特に念入りにマッサージを行います。

特に老化が気になる場合には、ハンドクリームでマッサージを行ったあとに、薄いコットン製の手袋を着用して就寝してみて下さい。
これだけで、翌日の手のスベスベ感が違ってきますよ。

そして、忘れてはならないのが紫外線による刺激です。紫外線はお肌の乾燥を招くばかりか、迷惑な色素沈着の原因となりますので、1年中紫外線から手を守るべく、日焼け止めクリームやミルクなどを常用するようにしましょう。

 

首の老化の原因とは?

恐ろしい話をしますが、首が老化するスピードは、顔の約3倍であるといわれています。つまり、本来顔より首のケアに重点を置くべきであるということですね。

ではなぜ、そのような恐るべきスピードで首は老化へ向かってしまうのでしょうか?
その理由は、首は日々思い頭を支え、さらによく動かす場所であるため毎日大変な重労働を強いられているというところにあります。
また、首の皮膚は非常に薄く、ちょっとした刺激にも弱い部分です。だからこそ、念入りなケアが必要であるということです。

首が老化する原因は、加齢、紫外線によるものが大半を占めていますので、紫外線のブロック、保湿、マッサージなどでケアを行うことがおススメです。

 

セルフで行う首のケア方法

とにかく、紫外線を浴びてしまわないように注意すること。これが基本です。それから保湿とリンパマッサージです。

保湿はわかるけど、なぜリンパマッサージ?という疑問が持ちあがるのではないかと思いますが、前述の通り、首は大変な重労働を強いられており、リンパが非常に詰まりやすい場所なんですね。つまり、常にリンパの流れをよくして血行不良を避けることが大切であるということなんです。
血行不良が起こってしまうと、その部分に対して十分な栄養が行き渡らなくなって老化を加速させてしまいます。
リンパマッサージと保湿は1日に何度も行う必要はありませんが、お風呂上がりやお休み前には必ず行い、老化の加速スピードをゆるめましょうね。

また、保湿と聞くと空気が乾燥しやすい秋や冬だけのケアのように思われがちですが、そうではありません。
たとえば夏、エアコンの風があなたを直撃しているシーンをイメージしてみて下さい。
そのときのあなたのお肌は、どのような状況に置かれているのでしょうか?
エアコンの風により、お肌の水分がすっかり奪われてしまっていますよね?
このような状況下で保湿を行わなかったら?
お肌はどんどん乾燥し、シワができる原因となってしまうことがわかります。
つまり、保湿が必要なのは、なにも空気が乾燥しがちな秋や冬の時期だけではなく、1年を通して必要であるということです。

 

首を快適にケアする工夫を

首は汗をかきやすい部分であり、夏場の保湿は少々気持ちが悪いという方もいらっしゃることでしょう。そのような場合には、保湿クリームなど油分が多く含まれているタイプの化粧品ではなく、天然植物成分を高濃度で配合した化粧水を使用してみましょう。

また、汗をかいた際にウェットタイプのシートなどで汗を拭き取ることが習慣になっている方は多いのではないかと思いますが、このようなシートには、多かれ少なかれアルコール成分が含まれており、過度の使用により、アルコールとともに必要なお肌の皮脂が取り去られてしまいます。これもまた、首が老化する原因となりますので、そのようなシートで汗を拭き取ったあとには、少量の化粧水をお肌に馴染ませ、乾燥を防ぐ工夫を行って下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.