> >

肌の老化を防ぐアンチエイジング成分はコレ!食事でシミ・シワ予防



にきび
 
シミ・シワが気になってくると、ついつい高級な化粧品類を使って目立たなくさせようと考えてしまいます。
ただ、いくらコンシーラーでシミを隠したとしても、化粧を落とせばシミがあるというのでは本当の対策をしたというわけではありませんね。

今回は、美肌に良い成分を知って、それらを含む食材を食べてアンチエイジングを目指していきましょう。


スポンサードリンク



 

ビタミンA・C・E

シミ・シワのような皮膚の老化の原因となるのが、活性酸素。お肌の細胞を傷つけ老化させます。ある程度は代謝酵素などが無害化してくれるのですが、活性酸素が増えすぎるとどうしようもなくなってしまいます。
そんなときに大活躍してくれるのが、ビタミンA・C・Eです。

ビタミンAは、お肌の細胞の分裂を活発にし、キメも整えてくれます。
また、ビタミンCは、老化防止に効果的です。
ビタミンEは血行促進効果がありますので、新陳代謝を良くしシミ・シワを予防し、肌ツヤなども良くしてくれるでしょう。

サプリメントなども発売されていますので、利用するのも良いと思いますが、一番費用もかからず簡単なのが旬の食材からこれらの栄養をとることです。
かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、モロヘイヤ、赤ピーマンなどを使ったスープなどを作ってみてはいかがでしょうか。栄養満点で皮膚も綺麗になります。
ビタミンCは消費されやすいので、こまめにとるようにして下さい。

 

アスタキサンチン

ビタミンA・C・Eも総称して「エース」と呼ばれるように、大変抗酸化に効果的なのですが、こちらも負けていません。
「アスタキサンチン」は、サケ、カニ、タイ、イクラ、キンキ、エビなどの魚介類に多く含まれている赤い色素です。
美肌効果だけではなく、免疫力を高めたり、動脈硬化などを予防したり、抗ガン作用も期待できるのではないかといわれているようです。普段の食生活にぜひ取り入れたいですね。

特に日本人に人気でみなさんよく食べられるかと思いますが、サケは「DMAE」と呼ばれる筋肉を引き締める作用がある成分が多く含まれているようです。シワが気になる方には特におススメです。鮭フレークなどで手軽にとれますので、常備しておくと良いですね。

 

セレニウム

セレニウムはちょっと聞いたことがないという方もおられるかもしれませんが、活性酸素をなくすために働いてくれる代謝酵素の中の、タンパク質以外の原料の一部なのです。
タンパク質以外の原料は、亜鉛、鉄、銅、マンガン、セレニウムなどがあるのですが、このセレニウムは、ガンや狭心症、心筋梗塞など今や数人に一人がかかってしまうといわれる怖い病気の予防効果が期待できると注目されているようです。

セレニウムは、サクラエビやいわし、ホタテ、ねぎなどに多く含まれています。
サクラエビは焼きそばなどに入れても美味しいですし、野菜のおひたしなどにかけても良いですね。ホタテをバター炒めしてネギを散らしても美味しいです。
美肌のために、日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ムコ多糖類

みなさん、化粧水や美容液に保水力を求めておられる方が多いと思います。もちろん外から塗っても効果はありますが、なんといっても内部の力にはかないません。
「ムコ多糖類」はコラーゲン繊維とエラスチン繊維のすきまをうまく埋めてくれて保水力があります。また肌の中でコラーゲンやエラスチンを作る繊維芽細胞を活性化させてくれますので、是非とっておきたいものです。

ムコ多糖類が多く含まれている食材は、やまいも、オクラ、さといも、なめこ、めかぶ、アロエベラなど、ネバネバ、ヌルヌルしている食材が多いです。
これらをお味噌汁に入れたり、お好み焼きに入れたり。
毎日少しずつとることによってシワ予防に大変効果的です。

 

エラスチン

肌のピンとした「はり」を保ってくれるのに必要な成分が「エラスチン」です。肌に柔軟性を与えてくれるのです。これらが少なくなってしまうことによって、シワやたるみがでてきてしまいます。
エラスチンが多く含まれているのが、煮魚、軟骨、高野豆腐、牛すじ肉、手羽先などです。手軽に取れそうなものばかりですね。
肌の組織は睡眠中に再生されることが多いので、夕食に食べると特に効果的です。

 

セラミド

肌の角質細胞を接着剤のようにくっつけているのがセラミドです。
肌の水分が蒸発しないようにバリアをしてくれているのですがこれらが不足すると、カサカサして肌にシワができやすくなってしまいます。
このセラミドが多く含まれているのが、こんにゃくです。こんにゃくの中でも、こんにゃく芋を丸ごとすりおろして作られる「生芋こんにゃく」は通常のこんにゃくの5倍のセラミドが含まれていますので特におススメです。

 
いかがでしたでしょうか。
皮膚に良いものを食べて、体の内部から綺麗な血液を作り美肌を保つことこそが、本当の対策といえそうです。
美しい綺麗な血液を作ることこそが、最高級の美容液です。
ぜひ美味しく食べてシミ・シワのない美肌を保つように心がけて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.