> >

こんな習慣があなたの毛穴を開かせる!毛穴の開き黒ずみの意外な原因



シャンプー
 
開いてしまった毛穴や、黒ずんでしまった毛穴など、毎日のスキンケアや生活習慣の改善、バランスの良い食生活を頑張っているのに、なかなか治らない毛穴トラブルには、思わぬ所に原因があるものです。
例えば、日常的に水分不足だったり、ヘアケア商品が合わない、喫煙の習慣があるというのがそれに当たります。


スポンサードリンク



 
これらは特にスキンケアとは直接関係の無いと思われることかもしれませんが、肌に触れたり、間接的に内側から肌のコンディションを左右するという意味では、結果的にスキンケアと同じ影響力を発揮します。
何をしても良くならない毛穴のトラブルを治すためにも、これらの原因を振り返り、できるところから改善していきましょう。

 

日常的な水分不足は肌のターンオーバーを乱す原因にも

人間は一日に約2Lの水分を必要とします。
食事や休憩時、気分転換にお茶やお水、コーヒーなどを飲むことで、適度に水分補給ができている場合はいいのですが、仕事が忙しすぎて水分補給がままならず、朝食に水分を取ったきり、午後まで水分補給ができなかったり、一日に行くトイレの回数が極端に少ない場合は体の中の水分量も慢性的に不足気味になっているかもしれません。

体の中の水分量が不足すると、新陳代謝が落ちるだけでなく、肌へ行き渡る水分量も低下するので、自ずと肌が乾燥気味になり、デトックス効果も落ちて老廃物が溜まりやすくなります。

また、水分は不足しがちだからと言って、一度にたくさん飲めばいいというものでもありません。
一度に補給する水分は約コップ1杯の200mlが適量で、それ以上補給しても尿になって排出されてしまい、体の中に留まることができないと言われています。毛穴をスムーズに改善するためにも、三度の食事の際や仕事の気分転換に、効率よく水分を少しずつ補給していくことをお勧めします。

補給する水分はできれば冷たいものは避け、常温の水や温かいノンカフェインの麦茶や黒豆茶、ハーブティー、カフェインが少な目の玄米茶やほうじ茶を選ぶと肌に必要なビタミンを壊すことなく、スムーズに水分補給をすることができます。
仕事の気分転換にはカフェインの入ったコーヒーや紅茶、緑茶もいいですが、毎日水代わりに大量に飲むのは体を冷やすだけでなく、カフェインの分解時に毛穴改善に必要なビタミンを一緒に排出してしまうので、1日2~3杯程度に留めましょう。

 

意外に多い?ヘアケア商品の成分が原因の毛穴トラブル

毎日正しい方法で洗顔やスキンケアを行っているし、クレンジング剤も肌に刺激の少ないものに変えたのに、なかなか毛穴トラブルが改善しない。そんな場合に考えられるのが、シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア商品が肌に合わないという可能性です。

シャンプーやコンディショナーは直接顔に塗るものではありませんが、洗髪時やすすぎをする時、どうしても顔にかかってしまうので、結果的に肌にダメージを与えて毛穴トラブルの原因となりやすいものです。

特にクレンジングや市販の洗顔料が肌に合わない敏感肌の人の場合は、シャンプーやコンディショナーも石鹸を主成分にした合成界面活性剤やシリコンを含まないものに変えてみると効果があります。
また、市販の洗顔料やクレンジングは大丈夫だけれど、なかなか毛穴トラブルが改善しない場合も、一度ヘアケア商品の成分を見直してみると、意外と毛穴トラブルがすんなり治まるかもしれません。今はノンシリコンや肌に負担の少ない洗浄料を使用したシャンプーやコンディショナーがたくさん販売されているので、自分に合ったものを口コミサイトなどを参考にしながら、根気よく探してみましょう。

シャンプーやコンディショナーを変えてもすぐに効果は出ませんが、数か月使い続けることで確実に毛穴トラブルに効果を発揮します。何をしても改善しない毛穴トラブルに悩んでいるなら、一度試してみることをお勧めします。

 

スキンケアに百害あって一利なしの喫煙は、毛穴にも大敵

「喫煙は体に悪い」ということは散々聞いていてよく知っているけれど、どうしても煙草を止められない。女性でも喫煙の習慣のある人は意外と多いのではないでしょうか。

喫煙する人は、喫煙しない人の数倍のビタミンが必要と言われているように、喫煙の習慣があるとせっかく食事やサプリメントで補ったビタミンCやビタミンA、ビタミンEが破壊されてしまうので、毛穴トラブルの原因となる活性酸素が増えたり、肌の潤いが不足してターンオーバーが乱れやすくなってしまいます。
また、喫煙すると体内にニコチンが吸収され、血管が収縮して血流も悪くなります。血流が悪くなると自ずと肌の潤いも低下するので、ターンオーバーが乱れ、毛穴トラブルがスムーズに改善しにくくなります。

体にも毛穴にも百害あって一利なしの喫煙。喫煙の習慣があるならまずは禁煙をすることが一番の毛穴トラブル改善のケアと言えるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.