> >

保湿にもスペシャルケアにも。毛穴のお掃除にオススメのオイル



毛穴ケア

 

開いてしまった毛穴や、黒ずみの気になる毛穴のケアに是非活用したいのが天然のオイルです。
天然のオイルはクリームや乳液のように乳化剤が使用されていないので、肌への負担も少なく、保湿力やそれぞれのオイルが持つ美容効果も期待でき、敏感な肌でも安心して毛穴ケアが続けらます。
また、オイルは使用量が1滴から3滴程度と少ないので、価格が高いものでもコストパフォーマンスがとてもいいのも特徴です。
毛穴改善に効果の高いオイルの種類とその美容効果を知り、是非毎日のスキンケアに取り入れていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

ビタミンCがたっぷり配合されたローズヒップオイル

ビタミンCがたっぷり含まれていることで有名なローズヒップオイルは、毛穴改善に是非取り入れていきたいオイルです。
毛穴が開いてしまったターンオーバーが苦手な肌の新陳代謝を活発にし、ターンオーバーを正常に整える効果があるだけでなく、その豊富なビタミンCが加齢とともに減少する肌本来の保湿成分の生成を助けるので、キメが乱れて失われがちな潤いをしっかり保持できるようになります。

 
また、ビタミンCは毛穴の黒ずみの原因となる活性酸素を除去する効果もあるので、あらゆる種類の毛穴ケアに効果的です。
使い方としては化粧水の後に美容液感覚で使用し、潤いが足りない部分には他のオイルやワセリン、シアバターなどの植物バターを重ねるとさらに相乗効果で潤いがアップします。

 

 

肌の潤いを保つ馬油

昔から「ガマの油」として使用されてきた馬油は、肌本来の保湿成分であるセラミドが豊富に含まれているので、肌のバリア機能を強化し、血流を促進して保水力をアップさせて毛穴を改善する効果を期待することができます。また、ごく少量で抜群の保湿効果を持つ馬油は、保湿剤としてのコストパフォーマンスがとても良いだけでなく、マッサージオイルとして入浴時などに使用すれば、毛穴の汚れを取り除き、肌を潤いに満ちたプルプルした状態にすることもできます。

 
元々薬として使用されてきた馬油は消炎効果もあるので、ニキビも毛穴トラブルも気になる肌にも安心して使用することができるだけでなく、肌の表面に油分の膜を作り強力な抗酸化作用で毛穴の黒ずみを防ぐ効果もあります。

 
抗酸化作用があるオイルは紫外線による毛穴へのダメージも軽減することができるので、夏場など紫外線の気になる季節の毛穴ケアにもお勧めの保湿オイルです。

 

 

肌と同じ成分、スクワランオイル

元々肌が持っている成分であるスクワランは、新陳代謝を活発にして肌全体の血流をアップする効果があるので、肌の潤う力が増し、ターンオーバーがスムーズに行われるのを助けます。
また、肌にとても浸透しやすいオイルなので、ビタミンC誘導体など毛穴ケアに有効な美容成分配合の化粧品と一緒に使用すると、角質層まで速やかに美容成分を届けることができるのでお勧めです。

 

 

安価なのが嬉しいオリーブオイル

皮脂にも含まれているオレイン酸を豊富に含むオリーブオイルは、肌にとても馴染みやすく、毛穴ケアに必要なビタミンEやポリフェノールも豊富なので、毎日のスキンケアに取り入れていきたいオイルです。
抗酸化作用や殺菌効果もあるので、毛穴の黒ずみの改善やニキビも毛穴も気になる肌にもお勧めです。

 
オリーブオイルは保湿剤としてだけでなく、入浴時にオイルマッサージすることで毛穴の気になる肌の角栓の除去や、黒ずみの予防にも効果があります。
安価で比較的簡単に入手できるオイルなので、是非毛穴ケアに活用していきましょう。

 

 

保湿力を強化したいならホホバオイル

人の皮脂の組成と一番近いと言われる組成なのがホホバオイルです。
ワックスエステルと言われる保湿成分の含有量が他のオイルより高いので、肌の潤いやハリを守り、ターンオーバーを整える効果が期待できます。
また殺菌作用もあるので、毛穴と同時にニキビが気になる肌にも安心して使用することができるだけでなく、抗酸化作用のあるビタミンEやビタミンAも豊富に含んでいるので、肌の新陳代謝を整え、毛穴の気になる肌を改善していくのにとても効果的です。

 
高い保湿力があるのに、さらっとした使用感なので、保湿オイルとして季節を問わず使用することもできます。
バラエティショップやドラッグストアでも比較的安価で入手しやすいオイルなので、毎日のスキンケアに気軽に取り入れて行きましょう。

 

 

皮脂分泌量が多い方はアルガンオイル

抗酸化作用の高いビタミンEやビタミンAを豊富に含み、肌の潤いを保つ高い効果のあるアルガンオイルも毛穴ケアにお勧めのオイルです。

 
皮脂分泌をコントロールする効果があるので、過剰な皮脂分泌で毛穴が開いてしまった肌や、乾燥により皮脂のバランスが崩れて毛穴が目立ってしまった肌にも効果を発揮します。
体内では生成できない必須脂肪酸の含有率がとても豊富なので、肌の新陳代謝を整え、ターンオーバーを正常な状態へと促す効果が非常に高いのも特徴です。

 
オリーブオイルやホホバオイルと比べると価格はやや高価になりますが、かつてクレオパトラも愛用したと言われる確かな美容効果があり、さらっとしていて浸透がとても良く使いやすいオイルなので、季節を問わず毛穴ケアに是非使用してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.