> >

正しい頭皮オイルマッサージのやり方。頭皮を整えてシミ・シワを予防



頭皮マッサージ

 

深いシワは年齢を重ねるにつれ、重力にさからえなくなり、顔が下にたるんでいくことによってできあがります。
顔のシワですから、みなさんシワのある顔の部分にばかり気を配りがちですね。シワに良く効くというクリームがでれば購入してつけてみよう、美容液でなんとかしようと思っている人も多いかもしれませんが、実は一番大切なのは「頭皮」なのです。

スポンサードリンク


 

 

シワと頭皮の関係

顔の筋肉を上から引っ張り上げてくれるのは、ちょうどひたいの上の部分にある「帽状腱膜」や、「頭皮」、頭の後ろにある「後頭筋」、首から背中にかけてある「僧帽筋」などだからです。

このあたりの筋肉が何らかの理由で衰えてしまうと、顔の筋肉を引っ張り上げる力も衰え、その結果肌がたるみ、シワができてしまうのです。

まず、おでこがたるみ、シワができ、上のまぶたが下がってきて、目尻にもシワができ、頬もたるみ法令線ができ・・・とまるで連鎖反応のようにシワとたるみのオンパレードになってしまうというわけです。
これでは、困りますね。

では、どうすれば良いのでしょうか。
顔のシワができるまえに、顔の上部の頭皮を整えていきましょう。

 

 

シャンプーの選び方

大手の有名なシャンプーなら良いだろう、有名女優さんたちを数多く使ったCMをしているブランドだからきっと大丈夫。などという理由でシャンプーを選んでいませんか?

見せかけだけのものに惑わされることなく、「賢い消費者」になるために、しっかりと成分表示を見るようにして下さい。

 

シャンプー成分が毛根にダメージを与えることも

例えば、合成界面活性剤が何種類も入っていたり、合成ビニールポリマーなどで髪をコーティングしてぱっと見た目はツルツルスベスベになるようなシャンプーも数多くみられます。
中には、台所の洗剤のような成分を数多く使っているようなものもありますので注意が必要です。このような有害な化学物質が頭皮から体内に流れ込むことによって血液も汚され、シミなどの原因になってしまうことも十分考えられるでしょう。

毛根もダメージを受け、頭皮も痛んでしまい、それがシワの原因にもなります。
一時髪の毛がツルツルした感触になるのは、ビニールポリマーでコーティングされているだけで、髪の毛のキューティクルは実はボロボロになってしまっているなどということもあるようです。

 

 

シャンプーを見直すことも大切

まず、シミ・シワ予防のために私たちができること。それはこのような危険な成分が入った合成シャンプーをやめることです。
質の良い、石鹸シャンプーなどに変えて、肌や髪にとって無駄な成分が入っていないものを選ぶことをおススメします。

石鹸シャンプーだけですと、キシキシするような方は、石鹸シャンプー用のリンスやクエン酸、リンゴ酢などで酸性にしてやれば、石鹸のアルカリと中和されて程よい感じになりますのでオススメです。

最初は大変だと思いますが、シミやシワをなくすため頑張ってみましょう。

 

 

頭皮もオイルマッサージ!

頭皮の状態を良好に保ち、顔のシミやシワを防ぐためには、顔だけではなく頭皮もオイルマッサージをすると良いでしょう。

オイルは、様々な種類のものがありますが、初心者のかたにとって使いやすいのが「椿油」です。椿油には「オレイン酸」が80%ほどと多く含まれています。このオレイン酸は、皮脂にも良く含まれているため、頭皮に使うと大変なじみやすいです。
また、酸化もしにくいので、他のオイルよりも日持ちしやすいようです。

平安時代の女性たちにも大変人気があった「椿油」は長くて艶めいた美しい黒髪を作るために使われていたようですね。是非活用してみましょう。

 

 

オイルを使った頭皮のマッサージのやり方

1. まず、髪の毛はぬらさず乾いたままで、頭皮にたっぷりとまんべんなく椿油を塗りましょう。お風呂に入る前などがおススメです。

 
2.次に、額の上の髪の毛の生え際付近を5本の指の腹で、小さな円を描くようにくるくるとマッサージしていきましょう。
軽くイタ気持ち良いくらいに押しながらマッサージすると良いでしょう。だんだん生え際を下におりていき、耳の横くらいまでマッサージしましょう。

 
3.つづいて、首の後ろ側の生え際も同じようにやってみましょう。首の部分は大変デリケートなので、やさしく丁寧におこなうようにしてください。

 
4. 次に、頭頂部をマッサージしてみましょう。円を描きながら、頭頂部に少し押し上げるようにマッサージすると大変気持ち良いです。ゆっくりと、まんべんなく丁寧におこないます。

 
5.最後に側頭部をマッサージしましょう。親指を首付近に、小指を耳の上、こめかみ部分にあててするとマッサージがしやすいです。

 
6.シャワーキャップをかぶり湯船につかります。

 
7.良質な石鹸シャンプーなどを使い、洗い流します。一度ではベタベタが気になる方は、二度洗うと良いでしょう。

 
このように、普段から頭皮をいたわるようにすると、頭皮の筋肉が上がり、顔もリフトアップし、シミやシワ予防に大変効果的ですので、是非お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.