> >

肌断食はシミ・シワ予防になる?1年を通して肌のためにできること



肌断食

 

化粧水・乳液・美容液などの化粧品類は、近頃はオシャレに気を使っている男子学生や男性などは使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、主に女性が使うことが多いですね。
なぜだろうかと考えたことがある人もおられるかもしれません。

 
それは、個人差もあるとは思うのですが、女性は男性に比べて肌の皮脂の量が少ない方が多く、乾燥した肌になりやすいということです。何か肌の皮脂の代わりになるものをと考えた結果、化粧水・乳液・美容液などができあがったのではないでしょうか。
紫外線から肌を守り、バリアを強くするような意味もあることでしょう。

 
ただ、一つ注意が必要なことがあります。それは、ずっとそれに頼ってばかりいると、皮脂腺が、「もういいや。やらなくても補ってくれるから」とサボってしまい、退化してしまう原因となることもあるということです。

スポンサードリンク


 

 

肌断食をしよう!

昼間は紫外線などからお肌を守る必要がありますが、夜間は比較的何もしなくても大丈夫なことが多いです。
そうかといっても、ずっとつけてきた化粧水や乳液をつけないのはなんだか不安と思われる方も多いかと思います。
一週間か二週間に一度位は、夜に眠る時だけでも何もつけないでおきましょう。
その方がお肌の治癒能力が高まる場合が多いようです。

 

肌は寝ている間に修復される

成長ホルモンは夜に眠っている間に出てきます。70%位は夜に出るようですね。
顔のお肌はもちろん、全身の細胞で具合が悪い所が自然と修復されます。眠っているときも、あなたが知らない間に実はせっせと体は修復活動をしてくれているというわけです。
ありがたいことですね。

 
その時にあまりにもいろいろと塗りたくってしまうと肌への負担にもなる場合もあるようです。細胞が一生懸命自力で蘇ろうとしているので、あまりにも過保護にするのは良くないでしょう。
いわば、自力で一生懸命立ち上がろうとしている赤ちゃんに、手を差し伸べて自力で立つのを手伝ってばかりいるようなものです。
過保護すぎるのも考え物ですね。
夜のスキンケアは、乾燥してしかたがないようなときをのぞいて、できれば化粧水をしたあとには目や口の周囲を少し保湿するくらいで良いでしょう。
最初は二週間に一度くらいから肌断食をはじめて、慣れてきたら一週間に一度、5日に一度というように期間を狭めていくと良いでしょう。

 

肌のチカラを信じてみよう

最初は、肌もいろいろと手伝ってもらっていたのにとびっくりするかもしれません。一時期はお肌がカサカサして仕方がないこともあるかもしれませんね。
ですがだんだんと慣れていきます。眠っていた力が呼びおこされた後は、お肌が眠りから覚めたように復活してくることでしょう。パワーアップしたお肌は、シミやシワを修復する能力も以前より高まってくることでしょう。

 
ただこれも肌のタイプによっても復活の力具合に違いがあるようです。乾燥肌の方は、無理をせず、はじめは期間をあけながら、できれば夏場など乾燥が少ない季節から肌断食をはじめることをおススメ致します。

 

 

加湿器は1年中利用しよう

冬場だけではなく、夏場などエアコンを使う季節にも部屋が乾燥してしまいがちですね。
直接肌にエアコンの風があたることによって、お肌の水分はどんどん奪われていきます。

 
特に夜眠る時は、本当はエアコンなどをつけない方がお肌のためには良いのですが、近頃は異常気象気味で、冬はすごく寒いときもありますし、夏は熱中症などもあり、やはりつけないわけにはいかないという地域もありますね。

 
そのようなときには、お肌のために、シワなどの予防のために加湿器を利用すると良いでしょう。
近頃は一人用のかわいらしい加湿器もありますので、一部屋に一つ置いておくのも良いですね。オフィスでも重宝します。

 

 

あなたの血液は最高の美容液

かさつきが気になる時には外から補ってあげることも時には必要ですが、覚えておきたいことがあります。それは、あなたの血液が最高の美容液だということです。
どんな高価な美容液も、あなたの「内なる力」である「血液」にはかないません。

 
いくら良い化粧水や美容液を使っていても、生活が不規則であったり、食生活が乱れていたり、タバコを吸っていたりするといわば、火の消火活動をしながら油を注ぐようなものです。シミやシワの原因を作ってしまいます。

 
偏った食生活や不規則な生活習慣を改め、あなたの体、血液、お肌が喜んでくれるよう心掛けることが一番大切です。
化粧品類などに頼りすぎることなく、あなた自身の体の能力を信じて、あなたの体が最大の能力を発揮できるようにサポートしてあげましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.