> >

飲んで効く!お悩み別:美白サプリメントの種類と選び方、副作用



水を飲む女性
 
美白ケアといえば紫外線対策や美白クリームなどが思い浮かびますが、体の中からとり入れることで肌を美しく白くする効果も期待できます。
もちろん肌を白くする食材を食べることも効果的なのですが、いちいちそういった美白食材を調理したりする暇がないという方にはサプリメントがオススメです。


スポンサードリンク



 

サプリメントのメリット

スキンケアだけでは美白になるためには十分とは言えません。
食事することにより美白効果の高い食物を摂取することで、体の中から美白効果を期待できるようになります。
美白効果のある栄養素を自分のシミのタイプなどに合わせてピンポイントで摂取することができるサプリメントは、忙しい現代人にとっても効率的といえます。
仕事が忙しくてしっかりとした美白ケアをすることができない人や、日焼け止めが苦手という人にとって飲むことでしっかりとケアできるため、サプリメントは美白の救世主といえます。

また、敏感肌の人などは美白コスメが肌に合わない場合があります。
肌につけて美白効果を期待できる化粧品だと、肌荒れなどのトラブルも生じてしまいますが、サプリメントは飲むだけなので肌トラブルとは無縁といえます。
化粧品単体よりもサプリメントとの相乗効果で、さらに美白効果が早く効くといった場合もあります。
こうした利点の多いサプリメントを利用しない手はないでしょう。

 

どのサプリメントを選ぶのか

一概に美白効果のあるサプリメントといっても、その種類は豊富にあります。
自分が何とかしたいシミに合わせてサプリメントを選ぶことで、美白効果は格段と上がります。
逆を言えば自分のシミに合わないサプリメントをいくら摂取しても、効果は期待できないということなのです。
自分が消したいというシミに合わせて、サプリメントを選んでください。

 

メラニンによるくすみ

紫外線やストレスで生じるくすみですが、これは活性酸素が原因と言われています。
このタイプのくすみには、活性酸素を抑えるビタミンAやビタミンE、ビタミンCが効果的です。
トマトに含まれるリコピンやアスタキサンチン、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールも効果的です。

 

乾燥くすみ

乾燥してしまったために生じるくすみは、保湿効果を高めるオメガ3系脂肪酸が効果的です。
DHA、EPA、などの青魚に含まれるオメガ3系脂肪酸は、現代の食生活では取りにくい栄養素といえます。
美白に関係なく摂っておきたい栄養素ともいえます。
ターンオーバーを整えてくれるビタミンCもこのくすみには効果的なサプリメントです。

 

青くすみ

血流が悪いと、顔が青白くくすんでしまいます。
このくすみには血行を良くするためにフラボノイドやショウガオールを摂取するのが良いでしょう。
EPAにも血流をスムーズにする働きがありますので、摂取しておきたいサプリメントといえます。

 

黄ぐすみ、茶ぐすみ

体内の糖質がたんぱく質と結びついて老化物質を生成すると、体の様々な場所に黄色っぽいくすみが生じてきます。
これは糖化と呼ばれます。
糖化を抑えるためには血糖値の急激な上昇を抑える必要があります。
ポリフェノールは血糖値の上昇を抑える働きがあり、このくすみに効果的なサプリメントです。
ギムネマやアップルペクチンも血糖値の急激な上昇を抑えてくれるサプリメントです。

 

肝斑

肝斑は女性ホルモンの影響で生じてしまうシミと言われています。
このシミにはタンパク質を構成する成分の一つであるアミノ酸の一種であるトラネキサム酸が効果的です。
医療用の医薬品として使用されてきた成分なので、効果は期待できます。
肝斑に効果がありますが、女性ホルモンに働きかけるといった作用が期待できるものではありません。

 

美白サプリは続けることが大切

サプリメントは食物から得るための栄養素を補助するためのものですので、サプリメントだけを飲むことで効き目を期待できるものではありません。
細胞は普段食べている栄養を元にして、新しい細胞へと生まれ変わっていきます。
皮膚は比較的早く、ほぼ1カ月で全ての細胞が入れ替わると言われています。
紫外線などでダメージを受けた肌も、こうしたターンオーバーにより修復されていくのです。
ですから美白に良いサプリメントを取り入れ始め、それが肌のターンオーバーにより効果が出てくるためには、少なくても3カ月はサプリメントを飲む必要があるのです。
少し飲んでその効果を期待するのではなく、飲むことを習慣化させると良いでしょう。

 

美白サプリの副作用

美白サプリを飲み始めてから白髪が増えたという人がいます。
美白成分にはメラニンを抑制する作用があるために、白髪が増えてしまうといった副作用が生じる場合があるのも事実です。
L-システインを長期間過剰に摂取することで、必要なメラニンの生成が抑制されてしまうといった副作用もあるようです。
L-システインの効果は高いのですが、こうした紫外線に弱い体になってしまうといった副作用があることも知っておく必要があります。
サプリメントはあくまでも美白の補助という扱いで、過剰に摂取しないように注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.