> >

どうしても消えないシワを改善する最後の手段はプチ整形



ほうれい線

 

視力が悪くて目を細める癖があったり、悩み事を抱えて難しい顔をすることが多かったりすると、知らずしらずのうちにおでこにシワが寄って跡が残ってしまいます。
年齢とともに肌の水分量が減ることも、シワがつきやすくなる原因の一つですね。

比較的軽いうちは、おでこにシワを伸ばすようにテープを貼ったり、スキンケアで保湿したりすることで治せるのですが、くっきりと深く刻み込まれてしまうとそう簡単にはいきません。

そこで役に立つのが、シワを取る美容手術。
どのような方法があるのか、また、どれぐらいの費用や時間がかかるのかなどについて調べてみました。

スポンサードリンク


 

 

ボトックス注射

ボトックス注射は、ボツリヌス菌から抽出した成分をシワの気になる部分に注入し、筋肉の動きを抑制することによってシワを改善する治療法です。

 
ボツリヌス菌というと食中毒のイメージがあるかもしれませんが、この注射に使われるものはそれほど数が多くないのでそういった心配はありません。
ただ、これまでにボツリヌス菌が原因とみられる食中毒を起こしたことのある場合は、念のため施術は見合わせたほうが良いでしょう。

 

効果は10日程度で現れてきます

施術はわずか10分ほど(麻酔をする場合はそのための時間が20分ほど)で済み、痛みもほとんどありません。
副作用としては、およそ10人に1人の割合で内出血がみられることがありますが、これも1週間ぐらいでほぼ消えてしまいます。

 
効果はだいたい10日以内に現れますが、半年程度で切れてしまうので再度注射する必要があります。
しかし、注射を重ねるごとに徐々に持続期間が長くなり、そのうち10ヶ月に1度ぐらいで効果が保てるようになるので、シワが気になる人は何度か続けて受けてみると良いでしょう。
1回あたりの費用は、約30,000~50,000円が相場です。

 

 

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸は、私たち人間がもともと体内に持っているものです。
しかし、残念ながら年齢を重ねるごとにその数が減少し、肌の水分量を十分に保てなくなることでシワができやすくなります。

 
ヒアルロン酸注射は、この失われた成分を人工的に皮下へ注入し、もともと体内に存在していたヒアルロン酸と結合して皮膚にふくらみを持たせることによってシワを伸ばします。

 
ボトックス注射と同じで、施術はおよそ10~30分ほどで終わり、痛みもほとんど感じません。
副作用として内出血や皮膚の突っ張りを感じることがありますが、これも1週間ほどで消滅します。

 
効果の持続期間は使われる薬剤の種類によっても異なりますが、だいたい3ヶ月~1年ほどで2度目の注射が必要となる場合が多いでしょう。
1回あたりの費用は10,000円ぐらいが相場ですが、効果の持続期間が長いものになると約10倍の料金がかかる場合もあります。

 

 

フェイスリフト

フェイスリフトは、皮膚の下に糸を入れて引っ張り上げたり、たるんだ皮膚やシワの原因となる筋肉を切開したりして目立たなくする方法です。
注射と比べると体への負担が大きく、不自然な引きつれやしこりなどの合併症が起きる可能性も高くなりますが、手術が成功すれば、効果がほぼ永遠に持続するというメリットがあります。

 
実際に施術を行う医師の腕によって結果が大きく左右されるので、クリニック選びは慎重に行いましょう。
どんなに有名で派手な宣伝をしているところでも、口コミの評判が悪かったり、実績が少なかったりするところは避けたほうが無難です。
事前のカウンセリングが丁寧かどうか、スタッフの対応に問題がないかどうかもチェックしてください。

 

フェイスリフト施術の内容

手術にかかる時間は、糸を使う場合で約15分~1時間(使う糸の本数による)、皮膚を切開する場合で120~180分程度。
切開の場合は、切除よりも縫合のほうに時間がかかるケースが多いですね。
丁寧に縫ってもらわないと変な跡が残るかもしれないので、非常に大切なところです。
体内に吸収される糸じゃない場合は、後日抜糸をする必要があります。

 
費用はかなり高額なので、事前に十分な金額を用意しておくか、分割払いができるクリニックを選びましょう。

 

糸を使う場合

使う糸の種類によっても変わりますが、だいたい1本あたり50,000円程度です。
通常はそれを何本も使用するので、総額では200,000~500,000円ほどかかるでしょう。

 

皮膚を切開する場合

約300,000~600,000円程度が相場。

 

 

手術を受ける際の注意点

注射によるものも、皮膚を切開するものも、メリットと同じぐらいデメリットがあります。
費用が高額なことはもちろん、体への負担が大きく、施術が失敗した場合のリスクが高いので、別の方法を試しても改善しない場合のみの利用に止め、日ごろのこまめなケアで改善する努力をしましょう。
規則正しい生活を送ること、ストレスをためないようにすること、栄養バランスのとれた食事をとること。
これだけでも、顔の印象は驚くほど変わります。

 
がんこなシワを改善するには、このような美容手術を受けるのも一つの方法です。
いろいろとリスクはありますが、成功すれば比較的長い間きれいなおでこを保つことができるので、条件が整えば検討してみるのも良いのではないでしょうか? 信頼できるクリニックを選び、不安なことがあれば納得がいくまで相談するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「藤村 華子」が書きました。

Comments are closed.