> >

たるみ改善に効果的な栄養素を無理なく摂取できるアイディアいろいろ



鍋
 
たるみの気になる肌を改善するためには、毎日のスキンケアや規則正しい生活習慣も大切ですが、やはり一番の基本は毎日の食生活です。
いくらスキンケアを正しい方法で頑張っても、毎日ファーストフードやカップ麺、お酒とおつまみだけのような偏った食生活をしていては、肌のたるみはいつまでたっても改善されることはありません。


スポンサードリンク



 
しかし、バランスの良い規則正しい食生活を心がけることが大切と頭では分かっていても、一人暮らしや仕事が忙しくて料理をする時間があまり無い人は、なかなか自炊して食生活を整えることが難しいものです。
そこでたるみに効く栄養素を多く含む簡単に食べられる食材を積極的に食事に取り入れて、毎日体の中からたるみを改善していく方法をご紹介します。

 

ビタミンAを効率よく取るなら植物性を

肌細胞の働きを正常に整え、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整える効果のあるビタミンAには、野菜や果物に含まれる植物性のβカロチンと、魚介類や肉類に含まれる動物性のレチノールがあります。
どちらもたるみ改善に効果のある栄養素ですが、レチノールは一日の摂取量に上限があるので、健康を損なわないためにも、妊娠中の場合はあまり食べ過ぎないように注意することが必要です。
しかしそれ以外の普通の人にとっては、食べ物から摂取する分には心配ないと言われているレチノールなので、ぜひβカロチンと合わせて、毎日の食事に取り入れていきましょう。

レチノールを多く含む食材としては、ウナギ、いくら、レバーなどがありますが、卵黄や生クリーム、チーズ、牛乳などにも多く含まれているので、カフェオレやピザを食べてもレチノールを摂取することができます。
また、摂取量に上限が無く、たくさん取り入れた余剰分は活性酸素を除去する抗酸化作用を発揮するβカロチンは、人参やかぼちゃ、ほうれん草、モロヘイヤ、小松菜などの緑黄色野菜や、海苔などの海藻類にも多く含まれています。

一人暮らしで料理をする時間がなかなか取れない場合は、休日に青菜を茹でてお浸しにしたものを小分けして冷凍保存しておくといいでしょう。かぼちゃや人参も茹でて一口大に切って冷凍しておけば、食べたいときに解凍できるので便利。マヨネーズやドレッシングをかけてサラダ感覚で食べても美味しいです。また、焼きのりや味海苔、お好み焼きなどにかける青のりなどを常備しておいて、毎日の食事やお酒のおつまみに添えるようにするのもお勧めです。

 

旬の野菜、果物から摂れるビタミンC

あらゆる肌トラブルに欠かせないビタミンCは、たるみの原因となる活性酸素を除去する効果があるだけでなく、肌のハリを保つのに欠かせないコラーゲンやエラスチンの生成を助ける働きもします。
そんなビタミンCを多く含む食材の代表と言えば、果物です。果物はだいたいどれを食べてもビタミンCがたっぷり含まれていますが、特に旬を迎えた果物は栄養価が高いので、冷蔵庫に常備して毎朝朝食と一緒に食べることをお勧めします。

果物以外にも、野菜にもビタミンCは多く含まれています。もやしやキャベツ、きゅうり、大根、ジャガイモなど、生や茹でるだけで食べられる食材にも豊富に含まれているので、ぜひ食事に取り入れていきましょう。

また、ビタミンC同様、高い抗酸化作用のあるビタミンEも、たるみ改善に取り入れていきたい栄養素です。アーモンドやごま、ツナ缶など、気軽に摂取できる食材に多く含まれているので、常備しておいて積極的に食べるように心がけましょう。

 

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂って

肌本来の保湿成分であり、年齢とともにどんどん減少していくコラーゲンを食事から補うこともたるみ改善に効果があります。ただし、コラーゲンを含む食材だけを摂取しても、他のタンパク質と一緒に吸収されるだけで、たるみ改善の効果を期待することはできません。
摂取したコラーゲンを最大限に活かすためには、必ずビタミンCを含む食材を一緒に摂取することが必要です。
ビタミンCを摂取することで、体内に取りこんだコラーゲンはコラーゲンとして生成され、はじめてその役割を果たします。

そんなコラーゲンを多く含む食材として有名なのが、中華料理でおなじみのフカヒレやお酒のおつまみで人気のエイヒレです。
また、手羽先や鳥皮、豚ばら肉や牛スジなどにも、コラーゲンはたっぷり含まれています。
これらの食材と一緒に野菜サラダやポテト、野菜炒めなどを合わせると、ビタミンCも一緒に摂取できて、コラーゲンの効果を最大限に発揮することができるのでお勧めです。

他にもおやつでお馴染みのゼリーの原料であるゼラチンにもコラーゲンは豊富に含まれています。牛乳でゼリーを作り、バナナやリンゴなど季節の果物をトッピングしておやつにすれば、ビタミンCやビタミンAも一緒に摂取できる理想のおやつを作ることができます。
一日の疲れを癒すスイーツとして冷蔵庫に牛乳ゼリーと果物を常備しておくと、たるみ改善に必要な栄養素を無理なく取ることができて気分転換にもなるので一石二鳥です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.