> >

ティッシュにラップ?あると便利なハンドケアグッズ



ハンドケア

 

ハンドケアに必要なグッズを聞かれて、何を思い浮かべますか?
ハンドクリームやオイルなどの保湿するもの、ゴム手袋に日焼け止めなどのガードするものを思い浮かべる人が多いのではないでしょか。
これら基本のグッズももちろん大切ですが、他にも便利なグッズがあります。
身の回りにあるあんなものや、持っていると使えるこんなもの。
これらの情報を知っておき、ぜひハンドケアに取り入れてみてください。
グッズを増やすだけでハンドケアが楽になったり、効果が表れやすくなることもあります。

スポンサードリンク


 

 

ティッシュを使ったシートマスク

お家にあるものの中にも、ハンドケアに使えるグッズがあります。
まずはティッシュペーパー。ティッシュを手の甲にかぶせ、霧吹きに化粧水を入れて吹きかけてください。
ティッシュに水分が吸水され、手の甲を覆うシートマスクに早変わりします。
5分ほどおいたらティッシュをはがし、ハンドクリームで保湿しましょう。
化粧水によって肌が柔らかくなり、ハンドクリームも浸透しやすくなります。

 

 

ラップでスペシャルケア

もう一つはサランラップ。ハンドクリームを塗った手にサランラップをぐるっと一周巻きつけてください。これだけでクリームの成分がより浸透しやすくなります。
さらにホットタオルを用意し、火傷に気をつけながら手を包むとより効果が増します。
乾燥しすぎて、なかなかクリームが浸透しないという方はぜひ試してみてください。
ティッシュとサランラップを使えば、まるでエステに行ったかのような柔らかい質感の手を作り出すことも可能です。
毎日行わなくても週に1回でも効果は実感できますし、わざわざ道具を購入しなくてもいいため、時間があればいつでもできるスペシャルケアです。

 

 

一つあると便利なスクラブ剤

これはハンド専用のものではなく、顔用、ボディ用と兼用しても構いません。
保湿をしてもなかなか潤わない、ケアをしているのにシミがうすくならないとお悩みの方は肌のターンオーバーが正常に働いておらず、角質層が厚くなっていることが原因かもしれません。

 
適量のスクラブ剤を手にとり、指先をクルクルと回しながら手肌になじませてください。
指の関節は角質がたまりやすくなるので、指を曲げながらスクラブ剤をなじませましょう。
マッサージが済んだら、ぬるま湯で洗い流し、丁寧に水分を拭き取ってクリームで保湿します。
汚れや古い角質がとれるだけでも肌の印象は驚くほど変わりますし、新しい皮膚が生まれやすくなりますので、定期的に取り入れて欲しいケアです。
これだけで肌の透明感が変わります。

 

 

ツボ押しマッサージもオススメ

手にはマッサージも有効ですが、ツボ押しも効きます。
ですが、爪が邪魔して指先でツボを押すのが難しい方もいるのではないでしょうか?
短い爪の方でも手肌に爪がくい込むことがあり、刺激になることもあります。
スティック状のツボ押しグッズを使うのも良いですが、突起のついたボール状のグッズを使うととても便利です。
ボールを手で掴み、ギュッと握るだけで複数のツボを一気に刺激することができます。
血行がよくなることで肌の艶がよみがえりますし、クリームも浸透しやすくなります。
手の中でにぎにぎと動かすだけでツボ押しができるので、どこでも簡単にできる便利なグッズです。

 

 

やっぱり万能!ネイル用保湿オイル

指先の乾燥に困っている方には、ネイル用の保湿オイルをおすすめします。
何かとよく動かす指先は刺激を受けやすく、すぐに乾燥してしまいます。
特に爪周りや指の先端がすぐに乾燥し、困っている方も多いのではないでしょうか?
パーツの小さな指先は、保湿クリームを浸透させるのも難しいものです。

 
そんな指先にはマニキュア状のものやロールオンタイプの専用の保湿オイルが有効です。
先端の形状が細く、液状のオイルを使用しているため、細かい部分も充分に潤います。
また、ネイル用のグッズはどれも形状が小さいため持ち歩きも負担になりません。
外出先で乾燥を感じた時に、サッと取り出して素早く塗布できるのも利点です。
仕事で指先が乾燥しやすい方は、オフィスに一つ置いておくといいかもしれません。

 

 

ハンドケアは楽しく行いましょう

ケアが面倒、効果が出にくいと感じている方は高価なハンドクリームを購入する前にこれらのグッズを試してみてください。
ハンドクリームを変えなくても、ケアを変えるだけで肌がよみがえる方もいます。
もしかしたら、グッズを使うことが手間に感じてしまう方もいるかもしれません。
ですが、ひと手間かけることで美しい手肌を維持できるのなら、ケアのしがいもあるものです。
道具を使うことが、よりハンドケアの意識を高めてくれることもあります。

 
ぜひ、グッズ選びに興味を持ってみてください。
それらのグッズを目の届くところに置いておくと、うっかりケアを忘れてしまうということも少なくなります。
お気に入りのデザインのものや使い心地の良い商品にめぐりあうことで、ハンドケアが楽しくなることもあります。
楽しい気持ちでケアができれば、きっと手肌もその気持ちに応えてくれるはずです。
ぜひ、便利なグッズに注目してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.