> >

至福の時間♪天然オイルアロママッサージ。精油をつかいこなして理想の肌に



天然オイル

 

美容に良いとされる天然オイルには多くの種類があります。
天然オイルは様々なケアにつかえますが、今回は肌をマッサージするというケアに注目し、原料別に幾つか紹介いたします。

スポンサードリンク


 

 

キャリアオイル

精油を希釈する為のオイルです。(単独でマッサージなどに使う場合も少なくありませんが)
そもそも「キャリア」とは「運搬するもの」という意味の言葉であり、混ぜ込む精油の成分を運ぶ役割があります。
精油は濃度が高く、単独で使うと刺激が強すぎる為、このキャリアオイルが必要となってきます。

 

ホホバオイル

その名の通り、ホホバの種子から抽出したオイルです。比較的価格もお手頃です。グレードによって色や香りが違います。

 

ローズヒップオイル

ビタミンCが豊富なのが魅力です。皮膚細胞再生を促進させる効果もあると言われ、シワに効果があります。

 

ヘーゼルナッツ

オレイン酸が豊富で保湿効果、収れん効果があります。紫外線防止にも使え、皮膚の再生を促す効果もあると言われています。

 

グレープシードオイル

ブドウの種から抽出したオイルです。皮膚への刺激が少ないので使いやすいオイルです。

 

 

精油

キャリアオイルに1%未満加えてマッサージします。
原液は刺激が強すぎるので肌荒れの原因になります(特に肌の弱い人は注意しましょう)
精油にはたくさんの種類があり、目的にあったものを使うことが重要です。
いくつかを紹介いたしますので選ぶ際の参考にして下さい。

 

 

アンチエイジングに最適な精油

アンチエイジング効果を狙うならこの精油を。

 

フランキンセンス

肌にハリを与え、シワ、たるみを改善します。皮脂分泌調整の効果もあります。

 

パルマローザ

お肌の細胞の成長を促します。シワに効果があります。

 

ネロリ

シミや色素沈着の予防に。また、ネロリの香りは辛い気持ちでいるときにもお勧めです。

 

 

敏感肌の改善に

市販の化粧水がヒリヒリと染みる場合でも、精油なら低刺激で安心です。

 

カモミールジャーマン

肌の炎症やアレルギーに効果があります。痒みを抑えて肌の再生を促しますが、妊娠中や小さな子供は使わない方が良いとされます。

 

カモミールローマン

カモミールジャーマンよりやや効果は低いですがその分低刺激で子供にも使えます。ただしこちらも妊娠中は使えません。

 

 

カサカサ乾燥肌とサヨナラ

冬場の砂漠肌は精油で卒業。日ごろからこの2つのオイルでケアを。

 

サンダルウッド

いわゆる「白檀」です。肌を柔らかくします。

 

ローズウッド

皮膚炎にも効果があります。

 

 

オイリー肌に

オイリー肌さんの皮脂分泌の調整も精油におまかせ。

 

オレンジスウィート

皮脂の調整に適しています。ただし光毒性がある為、肌につけたまま日光に当たるとトラブルの原因になります。

 

ジュニパー

ニキビや吹き出物に効果があります。

 

 

精油使いこなしのポイントと注意

精油のなかには妊娠中に使えないものや刺激の強いものがありますので、今の自分にあったものを使いましょう。
天然オイル(特に精油)はやや高価なものが多く、一度に幾つも購入するのは難しいかと思います。
自分の目的に合わせ、じっくりと選びましょう。

 
マッサージはケアのなかでも手間のかかる作業ですが、手間の分だけ大変効果があります。
特にシワやたるみなどの解消(アンチエイジング)にはマッサージが効果的です。
頭皮のマッサージをすれば髪を健やかにするだけでなく、顔全体のリフトアップにつながり、おでこやまぶたのたるみ解消に役立ちます。
顔に対する効果は言わずもがなです。

 

 

マッサージで見た目が変わる

マッサージでむくみを解消することにより「体重は変わっていないのに痩せて見られた」という方もいるほどです。
むくみはこまめに解消しないと老廃物排出の妨げとなります。
根気強くマッサージを続ければすでに出来たシワを緩めることもできると言われています。
ただし筋肉の向きやリンパの流れる方向を無視してマッサージすると返って肌を痛めることになりますので専門の書籍などを参考に正しくマッサージしましょう。
また、力加減は重要です。力を入れすぎると肌を痛めてしまいますので優しくマッサージしましょう。

 

 

手軽なハンドマッサージ

体全体のマッサージは手間だ、という方はハンドマッサージをしてみてはいかがでしょうか。
手の疲れやむくみを取ることはもちろん、手にはたくさんのツボがありますので、全身のケアにも役立ちます。
ツボ押しには専門の器具も販売されていますが、もちろん手で行なっても構いません。
ハンドマッサージをすればツボによる全身のケアが出来るだけでなくネイルケアにもつながります。綺麗なネイルカラーも健やかな爪が土台にあってこそです。
もちろん手肌に潤いを与えることも出来ますので正に良い所尽くしと言えるでしょう。

 

 

足も大切に!フットマッサージ

同じようにフットマッサージに天然オイルを使うのもお勧めです。
滑りをよくして肌に負担をかけないだけでなく、硬くなった足の皮膚を柔らかくする効果もあります。
このように天然オイルは身体のいろんな箇所のマッサージに使えます。
精油を混ぜなくてもホホバオイルなどのキャリアオイルは単独でマッサージに使うことも出来ます。

 
1日の終わりに、週末のリラックスタイムに、自分をいたわる時間を設けてみてはいかがでしょうか。
全身でなくても一部でも構いません。
自分の一部を大切にするのはきっと優しい気持ちになれるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.