> >

顔のたるみ改善に!意外と簡単♪かっさマッサージの方法



乾燥肌
 
顔のたるみの原因の一つに、血流が滞っているということが考えられます。
しかし体と違って、なかなかデトックスしづらいのが顔です。
体ならグイグイ揉んだり、マッサージすることもできますが、顔は変な方向へ引っ張ったり、必要以上に強い刺激を与えてしまうと、逆にたるみを悪化させることにもなりかねないからです。


スポンサードリンク



 
そこでお勧めなのが、「かっさ」です。
かっさは東洋医学に基づいた美容器具で、何と約2,500年前から中国では使用されてきた伝統あるものなのです。
用途別に多種多様な形の物があるだけでなく、素材も天然石を使用したものから金属、プラスチック製まで様々で、今では100円ショップでも入手することのできるこのかっさを利用して、顔のたるみをデトックスしながら改善していきましょう。

 

かっさの素材と種類と使用部位

かっさには、様々な形があります。見た目も綺麗なので、好みの形のものを選びたいところですが、その形も東洋医学に法ったそれぞれの使用目的に効果的な形なので、自分の目的に合ったものを選ぶことがポイントです。

主なかっさの形としては、主に背中や足などに使用し、他人に施術するためにも用いられる円錐型、頭皮の血流を促進し、滞りを解消する櫛型、方向や波型に形取られた辺を使用して顔にも体にも使用できる長方形型、頭皮にも顔や体にも使える上に、目元のたるみ改善にも使いやすい羽根型(又は魚型)、主に顔全体や顔の輪郭にも使用することのできる眉型、足裏のツボや顔のツボを刺激するために適しているツボ押し型などがあります。

素材もプロ仕様でもある水牛から、デトックスだけでなく癒しの効果も期待できる、ローズクオーツや翡翠などの天然石、陶器でできたものや、木製、耐久性の高いステンレス製や、安価で入手できるプラスチック製など、様々な素材のものが販売されています。

素材は好みと予算で選ぶことになりますが、できれば好きな色や素材のものを選ぶと、かっさを毎日使い続けることが楽しみになります。

 

かっさをたるみ改善に活用するための使い方

かっさを顔のたるみ改善に使用するためには、長方形型や羽根型(魚型)が使いやすくお勧めです。
使い方としては、かっさの波状のギザギザした部分を顔の中央に当て、次の順番にマッサージしていきます。

 

かっさマッサージの手順

1. 顔の中央(眉間の辺り)にかっさの波状の部分をあて、こめかみの上あたりへまっすぐにマッサージします。

2. 額を眉間の部分から髪の生え際へ下から上にマッサージし、同様に眉の上から髪の生え際へ縦方向にマッサージします。

3. 次に目の下の部分の目頭にかっさを当て、目尻に向かって少しずつ、マッサージしていきます。

4. 小鼻の横にかっさを当てて、頬を内側から外側へとマッサージしていきます。

5. 鼻の下にかっさを当て、耳たぶへ向かってマッサージします。

6. 顎の先の尖っている部分にかっさを当て、フェイスラインをエラの方向へとマッサージしていきます。

7. 耳の付け根から、鎖骨へ向かって、マッサージします。

 

かっさマッサージの注意点

かっさでマッサージをする注意点としては、顔にオイルやマッサージクリーム、いつも使用している乳液など、かっさの滑りをよくするものを付けると、肌を痛めることなくかっさを使用することができるのでお勧めです。
また、必ずマッサージする方向は、内側から外側、下から上が鉄則なので、勝手にかっさを往復させたりするのは避けましょう。ただし、7のマッサージは上から下になりますが、リンパの流れを良くするので、必ず耳の付け根から鎖骨へ向かってマッサージするようにします。

顔を左右同じように、この要領で3回程繰り返します。必ず左右で同じ回数ずつ、同じくらいの負荷でマッサージするのがポイントです。

たるみを早く改善するために、強すぎる力でマッサージするのも逆効果です。自分が心地よいと感じる無理の無い強さでマッサージすることが大切です。

マッサージの後はオイルやクリームを洗い流してから、いつものスキンケアを行います。

 

美容効果だけじゃない、かっさの実力

かっさは滞りがちな顔や体の血行やリンパの流れを良くするだけでなく、知らず知らずの間に溜まってしまった老廃物を無理なくデトックスする効果もあります。

このように顔だけでなく、全身に使用することのできるかっさは、副作用も少なく、毎日続けることでたるみ改善などの美容効果以外にも、風邪の予防や気分のリフレッシュ、むくみや肩こりの解消など、様々な健康効果も期待できるとても便利な器具です。

顔のたるみ改善には保湿や美容成分を活用したスキンケアも大切ですが、かっさでマッサージすることで顔の血行が良くなると、顔の隅々にまでスキンケアで補給した美容成分や栄養が行き渡り、肌の潤いもアップします。
肌が潤いを取り戻すと、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーも正常に繰り返すようになり、たるみが改善されるだけでなく、様々なアンチエイジング効果を期待することもできます。

ぜひ毎日の生活にかっさを使ったマッサージを取り入れて、血行やリンパの流れを整えながら気になるたるみを改善していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.