> >

アプリコットカーネルオイルの使い方…お肌なめらか、イボ除去にも!




 
アプリコットカーネルオイルは、杏仁豆腐で知られる「杏仁」から採取されるオイルです。中国や韓国ではおなじみのオイルで、中国の唐の時代のお妃、楊貴妃も愛用していたとのこと。杏仁の甘い香りがほんのり漂い、お肌にうるおいとハリツヤをもたらすアプリコットカーネルオイルは、アンチエイジングに抜群の効果があります。早速、アプリコットカーネルオイルの効能と使い方をご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

アプリコットカーネルオイルとは

アプリコットカーネルとは杏(あんず)の仁です。仁は、種子の中心部分で、種子の皮や殻を取り除いた部分です。「核」と呼ばれることもあります。杏の場合、やわらかい果肉の中心に大きめの種がありますが、その殻を取り除いた部分が仁ですね。梅干しの種を割ると中から小さなやわらかい中身が出てきますが、それも仁です。

 

アプリコットカーネルオイルの使い方

アプリコットカーネルオイルは、もともとは、全身のマッサージオイルとして使われてきました。現代の韓国でも、マッサージオイルとして子供から大人まで年齢を問わずに使えるポピュラーなオイルになっています。定番の使い方はこちらです。

 

全身の保湿

お風呂上がりに全身の保湿として、たっぷりのオイルを塗ります。カサカサに乾燥しがちな部分には丁寧に塗り込みましょう。オイルの保湿力で、時間がたってもつややかなお肌が保てます。

 

フェイスクレンジング

ナチュラルメイクであれば、アプリコットカーネルオイルだけでもきれいに落ちます。たっぷりのオイルを手にとり、マッサージしながらメイク剤を浮き上がらせていきます。最後は、お湯で軽く湿らせたコットンで拭き取りましょう。その後、普通に洗顔します。

 

フェイスマッサージ

アプリコットカーネルオイルは、マッサージオイルとして抜群の使い心地で、顔や首回りの集中ケアにオススメです。週1回、じっくりマッサージしてみて下さい。終わった後は、そのままでも良いですが、テカリやべたつきが気になる人は軽く湿らせたコットンで拭き取りましょう。

 

アプリコットカーネルオイルはイボにも効く?

アプリコットカーネルオイルは、イボに効くということで一躍評判になっています。
筆者も首回にプツプツと小さなイボ状のものができていたので、使ってみました。

使い方は、朝の洗顔後と夜のお風呂上がりに適量を手に取り、気になる部分に塗り込むだけです。
たっぷりのオイルをしっかり塗り込むと、終わった後はテカリが残りますが、首回りであまり目立たないので放置しています。しばらく経つとテカリもなくなり、しっとり感とふっくら感だけが残ります。このしっとりふっくらした感じは一日続きます。この、しっとりなめらかになる感触は、乾燥肌の筆者にとっては嬉しい効果でした。

口コミを見ると、早い人では一日で、イボが小さくなる効果が実感できて、1週間から2週間続けると、かなりの人が効果に満足しているようです。首のほかにも目元や口元、全身のプツプツ、ポツポツ、大きなイボにも使われています。

筆者の場合、1週間くらいでプツプツが小さくなり、さわるとなめらかな感触になってきました。さらに続けると、首の横ジワが薄くなりました。
このオイルの保湿力は頼もしいですね。くたびれた感じになっていた首回りにハリとなめらかさが戻ってきました。その後も朝晩のお手入れにプラスして続けています。

そして、何と言ってもこのオイルは甘い香りが魅力的です。顔やデコルテに使うと、マッサージをしている間、杏仁豆腐の香りがほんのり漂います。天然オイルの多くは、ヨーロッパやアフリカなどから入ってきていて、それぞれ良い香りですが、日本人にとっては、杏仁の香りは格別なじみが深いのではないでしょうか。この香りの気持ちよさもぜひオススメしたいポイントです。

 

アプリコットカーネルオイルの成分

最後になりますが、アプリコットカーネルオイルの成分を確認しておきましょう。

 
オレイン酸 68%
リノール酸 22%
ビタミンA、B、E

 
脂肪酸の割合はスイートアーモンドオイルとほぼ同じですが、ビタミンEが多く含まれています。より抗酸化力が高く、お肌をやわらかくする効果があるわけですね。スイートアーモンドオイルもマッサージに最適なオイルですが、こちらのほうが成熟肌に適していると言えるでしょう。

アプリコットカーネルオイルに多く含まれるオレイン酸は、その語源となっているオリーブオイルに豊富に含まれる脂肪酸です。お肌に薄いヴェールを張り、バリア機能を向上させて保湿します。また、抗酸化力があるので、紫外線対策やお肌の老化防止にも効果があります。オレイン酸は、オリーブオイルに75%程度含まれていますが、アプリコットカーネルオイルも約70%あるので、高オレイン酸のオイルと言えます。

 
以上、アプリコットカーネルオイルの使い方や効果をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。香りが甘く、使いやすいオイルなので、普段から全身のケアにたっぷり使うのにオススメのオイルです。オイル美容をこれから始めたいという人にも、きっと満足していただけるでしょう。まずは手に取って気持ち良いマッサージを試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.