> >

浴衣ネイルの前に…ペディキュアが似合う足を作るフットケアの方法



かかとケア
 
浴衣でおしゃれしたときに、足元まで気を遣うのは当然のことといえます。
指先をネイルで美しくしたのならば、下駄を履く足元もキレイにしたいものです。
ペディキュアをするときのためのフットケアの仕方をご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

ペディキュアのためのフットケア

ペディキュアを塗る時に、足の爪がキレイに整えられていると美しく見えるのですが、そのためのフットケアを怠ってしまっては台無しになってしまいます。
ペディキュアを塗る前に、まずは足のお手入れから始めてみましょう。
キレイに整えられた足の爪は、無理してペディキュアを塗らなくてもキレイに見えるようになります。
浴衣を着る場合の足元は裸足が当たり前なので、キレイなフットケアが欠かせません。
また、足の爪がキレイに整えられていると、夏場のサンダルの足も美しく見えます。
浴衣のためだけでなく、露出が多い夏場の足先のためにも、きちんとしたフットケアを行いましょう。

 

爪を整える

足の爪が長くてはやはり足先がキレイに見えません。
まずは爪切りやネイルファイルで爪の形を整えます。
ネイルファイルは爪のサイド側や裏側までキレイに整えることができるネイルグッズです。
指先ネイルでは使ったことがある人は多いかもしれませんが、フットケアにおいても爪を整える際にネイルファイルを使うと理想の形に整えることができます。

爪切りで爪を切る際には、入浴後に爪がふやけた状態などの時が思い通りに爪を切ることができます。
特に足の爪は手の指の爪とは違って厚くてかたいので、乾いた状態で切ってしまうとひびが入ったりするために思い通りに切ることが難しいのです。
爪に充分水分を与えてから切るように心がけましょう。

ネイルファイルを使用する場合は、一定方向に動かすようにして下さい。
押したり引いたりして削ると、爪に負担をかけてしまいます。
爪の表面をバッフィングすると、ペディキュアを塗った際に表面がつるつるになるため、キレイに仕上げることができます。
ペディキュアをしない場合でもバッフィングした後の爪は、表面の凸凹がなくなり艶やかに見えるために美しく見えます。
ナチュナルに美しく見せたい時にも有効です。

 

甘皮をケアする方法

手の爪でも行いますが、足の場合も甘皮のケアを行います。
足の場合は特に普段からケアをしていなければさらに角質が固くなり、爪の面積を狭くしてしまっています。
ペディキュアをキレイに魅せたい場合には、なるべくこのケアをするようにしましょう。

 
1. 爪を整えた後にフットバスなどで足をお湯につけてリラックスします。

2. その後爪にキューティクルリムーバーを塗布し、指まわりになじませて数分置きます。

3. ネイルプッシャーで甘皮の周りを押し上げていき、足の爪の生え際を丸くしていきます。
その際に爪の表面の角質を取るようにして下さい。

4. 湿らせたガーゼや布で、指の周りを拭き取って下さい。

 
普段から足の爪の手入れを行っていない場合は、甘皮が固くて動かない場合もあります。
そういう時はもう一度キューティクルリムーバーをつけるところから行ってみて下さい。

 

角質ケア

爪のまわりをキレイにしても、足全体が汚くては興ざめです。
足の角質ケアもしっかりと行いましょう。

フットバスなどで足の角質を柔らかくして下さい。
フットバスがない場合はお湯を張った洗面器を使うか、お風呂でのケアで代用します。

足を充分に柔らかくした後に軽くタオルドライをして、足専用の角質バッファーで足の裏の角質を落として整えます。
バッファーは目の粗い方で先に削り、その後目が細かいタイプを使って全体を整えます。
削りすぎないように注意して下さい。

バッファーが用意できない場合は、軽石でもキレイにすることができます。
どちらにも言えることですが、あまり削りすぎないようにしましょう。
削りすぎてしまうと、次に角質ができる時にさらに厚くなってしまう場合があります。

また使用した後の軽石はキレイに洗って、太陽のもとで乾かしておくのが良いでしょう。
足の裏の皮膚の厚みを確認しながら、削りすぎないように注意して行ってください。

 

フットケア用ローション

さまざまなフットケア用のローションが販売されていますので、ケアが終了した後に潤いを与えたい場合にはこうしたものを使用してみても良いでしょう。

足用のローションはさらっとしたタイプが多く、ベタベタしないようになっています。
靴下やストッキングをすぐにはいても大丈夫なものが多いので、普段のケアにも使うことができます。
ほのかに香るものもありますので、気分をリフレッシュしたい場合にも良いのではないでしょうか。
タイプもミストから塗るタイプのもの、クリーム状と様々なものがありますので、自分が使いやすいと思ったタイプを選択することができます。

お手入れしっぱなしでさらに角質が厚くなるのを心配している方は、こうした足用のケアグッズを利用して普段から足の手入れに気を使ってみるのも良いでしょう。
つるつるスベスベの足と、キレイなネイルで浴衣姿の足元もバッチリになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.