> >

それやっちゃダメ!まつ毛エクステ中のクレンジング、NG集



まつげエクステ
 
まつ毛エクステを施したのであれば、クレンジング方法には細心の注意を払いましょう。
というのは、まつ毛エクステに使用される人工まつ毛は、一度つけたら寿命を迎えるまでずっとそのままでキープすることができるというものではなく、不用意なクレンジングやフェイシャルエステなどで、簡単に取れてしまう可能性があるからです。


スポンサードリンク



 
実は私自身、以前にまつ毛エクステに関して残念な思いを経験したことがあります。
それでは、まつ毛エクステを施した際にやってはならないNG集、そして、私の残念な体験をご紹介することにしましょう。

 

NGその1・オイルタイプのクレンジング剤を使用する

まつ毛エクステ専門店などで施術を受けた際、必ず担当者から

「オイルタイプのクレンジング剤は使用しないで下さい」
「マスカラやアイライナーは、お湯でオフできるものを使用して下さい」

などの説明を受けます。
まつ毛エクステは”グルー”と呼ばれる糊で自まつ毛と人工まつ毛を貼り合わせる方法であり、オイルタイプのクレンジング剤を使用すると、糊が浮き上がって人工まつ毛が取れてしまいます。
オイルタイプのクレンジング剤は使用しないこと。
これが鉄則です。

 

NGその2・まつ毛をこする

普段のクレンジングの癖で、まつ毛をこすりながら行うクレンジングを行った場合、余分な力が加わることにより、あっさりと人工まつ毛が取れてしまいます。
まつ毛エクステを施したあとのクレンジングでは、まつ毛をこすらないこと。
また、コットンにクレンジング剤を浸み込ませてアイメイクを落とす方法もおススメすることができません。
というのは、コットンは繊維で構成されているため、繊維が人工まつ毛に絡みつき、そのまま取り去ってしまう可能性があるからです。
コットンは使用せず、クレンジング剤を指に乗せて、瞼からまつ毛の毛先方向に向かって優しくなるようにクレンジングを行いましょう。

 

NGその3・手抜き洗顔

エクステをキープするために、洗顔をいい加減に済ませてしまう方がいらっしゃいます。
ですが、これはNGです。

手抜き洗顔をする方にその理由を尋ねてみると、必ずといっていいほど、
「エクステが取れてしまうのが怖いから」
という答えが返ってきます。
ですが、手抜き洗顔を続けていると、お肌はどのような状態になってしまうのでしょうか?
洗い流しきれなかったメイクや洗顔料がお肌の奥深くに入り込んでしまうことは考えられないでしょうか?

万が一お肌がそのような状態になってしまうと、ニキビや吹き出物などができる原因となります。
怖いのは洗顔そのものではなく、エクステ部分のこすり洗いを行うことです。
まつ毛やお肌の美しさをキープしたいのであれば、洗顔は必ず行いましょう。
そして、洗顔後には速やかにタオルドライを行い、まつ毛の水分もできる限り拭き取りましょう。

また、ドライヤーで髪を乾燥させる際に、まつ毛も同時に乾燥させておくとまつ毛全体の負担が軽くなり、エクステが長持ちします。
ただし、目の周囲の皮膚は非常に薄くデリケートであるため、まつ毛の乾燥は冷風で行って下さいね。

 

NGその4・フェイシャルエステでマツエクのことを告げない

現在では、まつ毛エクステを施している女性が非常に多くなっているため、フェイシャルエステを行う担当のエステティシャンも、かなり神経質になっているという話を耳にしたことがあります。
ところが、そのような細部に関しての気配りが足りないエステティシャンも存在しています。

エステティックサロンのフェイシャルでは、はじめにクレンジング剤を使用して丁寧なクレンジングを行いますが、まつ毛エクステを施しているという旨を施術前に告げておかないと、まつ毛もろとも見事にクレンジングされてしまい、エクステが取れてしまうことも考えられます。
エステティシャンに悪気はありませんので、フェイシャルエステを受ける際には、必ず事前にまつ毛エクステを施しているという旨を担当者に知らせておくことが大切です。

 

まつ毛エクステ・残念な私の体験談

そもそも、女性のエステティシャンが常勤しているエステティサックサロンを選ばなかったこと、これが私のミスでした。
自宅近くに「顔が変わる」という看板を掲げていた施術院、実はずいぶん前から気になっていました。
そこで、ものは試しということで顔が変わるという施術を受けてみることにしました。

あれは確か、まつ毛エクステを施して2週間が経過したあたりではなかったのかと記憶しています。
いざ施術が始まってびっくり! 初老の男性の施術師による荒っぽい施術が始まるや否や、私はまつ毛が心配になって施術師にこうお願いしました。

「エクステが取れますので、瞼は触らないで下さい」

ところがこの施術師、まつ毛エクステというものを理解していなかったらしく、私のお願いを無視してそのまま施術を続けてしまいました。
そして、約40分の施術が終わり、こう言うではありませんか。

「あなた、ずいぶんまつ毛が抜ける人だねえ」

ダメだ、こりゃ。
無残にも、私の瞼には自まつ毛だけが残っている状態となり……。
その施術院へは、その後足を運んでいません。
フェイシャルの施術を受けるのであれば、まつ毛エクステを理解しているエステなどを選ぶべきです。
ちょっと残念な私の体験談でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.