> >

スクラブは怖くない!スクラブ洗顔を美肌づくりの味方につける方法



洗顔をしている女性の横顔
 
洗顔は毎日行っていても、定期的にスクラブ洗顔をした方がいいという事実をご存知ですか?
スクラブ洗顔はいつ、どのようなタイミングで行えばいいのでしょうか?
毎日洗顔をしているのに、スクラブ洗顔をしなければいけない必要性が分からない方も多いかもしれません。
そんなスクラブ洗顔の方法とメリットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

スクラブ洗顔にはこんな効果がある

スクラブ洗顔とは、洗顔料に粉末状の細かなスクラブを混ぜ、洗顔する方法です。
粒子を混ぜることにより、肌の上で摩擦を起こして、通常の洗顔では取りきれない汚れを取る洗顔法です。
毛穴の汚れや、肌表面の古い角質が取りきれない場合、スクラブ洗顔で洗い落とすこともできます。
特に肌が固くごわつく人や、毛穴の汚れが気になる方に有効です。
黒ずんだ小鼻の汚れをスクラブがかきだし、清潔感のある肌へと導いてくれます。
また、固まった角質を優しく落とし、ターンオーバーの働きを正常化させることもできます。

スクラブ洗顔は肌の汚れを取り去り、余分な角質を落としてくれる効果があるため、肌のくすみや明るさが気になる方にもおすすめです。
くすみによって顔色がすぐれない、透明感がないという方も試してみてください。
肌表面の角質がなくなることで、顔に明るい透明感が戻ります。

くすんだ顔色は、肌のターンオーバーが正常に行われず、新しい肌が表面に表れていないためかもしれません。
ターンオーバーが定期的に行われると、生まれたての透明感のある肌が表面に表れてきます。
紫外線ダメージによって蓄積されたシミの元、メラニンも初期のうちに角質と共に取り去ることもできるため、古い角質は放っておかないようにしておいた方がいいのです。

スクラブ洗顔を行うと肌が柔らかくなり、モチモチとした質感に変わります。
そのため、化粧水などのスキンケア用品が浸透しやすくなり、その効果を発揮しやすくなります。
人によってはメイクのノリがよくなることもありますので、「ファンデのノリが悪い」と感じている方も試してみてください。
肌質がやわらかくなることで、ファンデーションが均一に塗られ、よりキレイな肌に見せることができるようになります。

 

スクラブ洗顔のやり方

スクラブ洗顔の方法は簡単です。スクラブ入りの洗顔料を泡立て、通常の洗顔と同じように洗ってください。
毎日使用する必要はありません。週に1~2回の洗顔で充分です。

 

スクラブ洗顔のリスク

スクラブ洗顔は美肌になれる反面、肌に負担を与えるリスクもあることを理解しておきましょう。
どんなに細かな粒子を配合したところで、肌にまったく負荷がかからないということはありません。
そのため、頻繁にスクラブ洗顔を行うことや、一度の洗顔で何度も顔を洗うことはやめておきましょう。
通常の洗顔でも注意が必要なことですが、指や手のひらに力を込めてしまったり、洗顔中に顔のマッサージを行うのは危険です。
スクラブがデリケートな肌を傷つけ、炎症を引き起こしてしまうこともありますので、優しく洗顔してください。
また、時間をかけて丁寧に顔になじませてしまう方もいますが、長時間のスクラブ洗顔は肌の乾燥をまねいてしまいます。
必要以上に洗顔しないように注意してください。

肌に不安のある方は、マイルドタイプや敏感肌用の商品を選んでみてください。
それでもスクラブ洗顔料が肌に合わなかった場合には、すぐに使用を中止しましょう。
肌質が強い方でも、体調の悪い時や生理中には刺激となることもあります。
肌の乾燥が強い時や、ニキビが炎症を起こしている時も使用はおすすめできません。
その場合、使用するのなら皮脂の多いTゾーンや顎のみをスクラブ洗顔するようにしましょう。
無理に定期的に使用せず、肌の状態を確認しながら使用を決めてください。

スクラブ洗顔後は角質や毛穴の汚れを落とすと同時に、肌の潤いベールもはがれやすくなってしまいます。
時間をおかず、すぐにスキンケアを行ってください。
刺激のあるケアは肌を痛めるため、化粧水を強くパッティングしたり、クリームでマッサージをするのは控えてください。
壊れやすいものに触れるような優しい力で、そっと手をあててケアを行いましょう。
刺激を与えずに、潤い成分を浸透させるイメージでスキンケアを行います。
スクラブ洗顔後は肌が成分を吸収しやすくなっているため、スキンケアもより効率よくすすめることができます。
そのぶん、お肌が乾燥しやすくなっている状態でもあるため、手間をかけた保湿を心掛けてください。

 

スクラブ洗顔は肌によくない?

スクラブ洗顔は肌にとってはよくないもの。そう思われる方もいるでしょう。
ですが、方法を間違えなければ、肌にとってスペシャルなケアになります。
ホコリや大気汚染、皮脂の分泌やメイク汚れによって、肌への汚れは日々たまっていきます。
落としにくい汚れを落とすことのできるスクラブ洗顔は、肌には強い味方になります。
自分の肌とキチンと向き合える方にとっては、大切なアイテムとなるはずです。
普段の洗顔や、スキンケアでは解消できない肌悩みを解決することができるかもしれないスクラブ洗顔。
有効なスキンケアの一つとして、取り入れてみてください

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.