> >

首のシワ解消と防止策!ポイントは枕選びだった



便秘解消
 
首のシワは年齢に関係なく、若い年齢の人にもあります。
これは下を向いている姿勢が長い場合や、間違った枕選びをしていることなどが原因なんです。
枕選びによって首のシワを解消しできると、年齢を重ねた時にも首のシワができにくくなります。
もうすでに首のシワが多くて悩んでいる人も、枕を変えるだけでシワが解消できて若返りも目指せちゃうかも知れませんよ。

首のシワを解消するための枕選びのポイントをご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 

高すぎる枕がシワの原因に!

枕は自分の好みの高さじゃないとなかなか寝られないということもありますので、簡単には変えられないのですが、高すぎる枕で眠っている人は首のシワができる危険がとても高いのです。

人間は起きている間にはどうしてもアゴを引く状態になる時間が長いので、首にはシワができやすくなっています。
横になっている時間は、アゴを引いた状態から脱することができる時間なので貴重なんです。

高い枕が好みの人は、横になった時でもアゴを引いた状態と同じなので首には大きな負担がかかっています。
横向きになった時も同じなので首の側面にもシワができやすくなっているのですよ。
高い枕はできるだけ早くやめた方が良いでしょう。

 

低すぎる枕も危険?!

一時期のことですが、美魔女を目指す女性たちが枕を使わないで眠るという習慣が話題になったことがあります。
これは枕を使って首にシワを作りたくないから枕を使わないというのです。
たしかに高い枕を使えば首のシワができやすくなりますが、低すぎる枕や、枕を使わずに眠るというのは頭が不安定な状態になるので睡眠の質が落ちる可能性があります。
頭は平らな部分がないので、枕によって安定させないとグラグラとして不安定になります。
この不安定な状態は無意識のうちに首や肩に負担をかけてしまうんです。
良い睡眠がとれないと、睡眠中に分泌される成長ホルモンを上手く美容に活用できません。
シワの予防のために極端に低い枕で眠るのは避けた方が良いと思います。

 

理想の枕選びのためには

枕を選ぶときに、人間が立った状態のまま横になれるのが理想の枕という説があります。
しかし立った状態というのは人によって違います。
アゴを引いた状態が一番自然で違和感を感じない場合もありますし、少しアゴが上がった状態の方が自然という人もいます。
立った状態を理想として枕選びをするのではなく、首が自然なアーチ状を保てるような枕選びをすることが必要です。

そのためには頭は少し沈むようになり、首を支えるような設計になっているものが理想と言われています。
現代人の首はスマホやパソコンの使い過ぎでストレートネックと呼ばれる自然なアーチがなくなっている首の人が増えています。
眠る時もストレートネックになると、首のシワができる原因になるので、首のアーチをサポートできる枕を選ぶようにしてください。

 

枕はオーダーメイドが理想

枕を選ぶ時に実際に使ってみて選ぶことができれば一番良いのですが、寝具売り場などで短い時間横になったくらいでは本当に自分に合った枕かどうかを判断するのは難しいと思います。
売り場ではとてもイイ感じだったのに、一晩眠ってみたら何だか首が痛くて熟睡できなかったというケースも多いことでしょう。

枕というのはその人にピッタリ合ったものをオーダーメイドで作るのがベストなんですよ。
寝具専門店では、オーダーメイドの枕を作ることができるサービスを導入しているお店も増えてきましたし、テレビ番組などでも何度も紹介された整形外科では枕外来という枕専門の診察を行っている病院もあるほどです。
枕外来では、間違った枕の使用によって起こる様々な身体の不調を改善させるための治療の一環として、枕をオーダーすることもできるんです。

このようなオーダーメイドの枕は、2万円~5万円ほどと価格も非常に高いものになります。
しかし間違った枕選びによって身体に様々な不調が出てしまい、その治療に費用がかかってしまったり、首や顔にシワやたるみが出てきて高い化粧品やエステサロンに費用がかかることに比べればそれほど高価すぎるとは言えないのではないでしょうか。

 

枕の素材も大切

枕の高さや固さなど、良い睡眠をとれるような枕を選ぶことができたら、枕の素材にもこだわってみましょう。
首をサポートしたり、横向きの時には顔が直接触れる枕なので素材がやさしくなければ肌にもダメージがあります。
天然素材であれば全てOKというわけではなく、アレルギーを起こさないもの、さらに清潔に保てるように丸洗いができるものなど素材選びも重要なポイントとなります。

 

枕の選び方ひとつでキレイになれるかも!

自分に最適な枕に出会うことができれば、良い眠りが得られて首のシワも解消できるかも。
他にもキレイになれるポイントがイッパイです。
良い眠りを得ることがキレイの基本というのは知っていたとしても、枕のことは気にしていない女性も多いと思います。
眠りと美しさは切っても切れない関係にあることを意識して枕選びをしてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.