> >

首のシワを改善しよう♪5つの簡単お手入れ方法



ほうれい線
 
どんな美しい女優さんでも首のシワが気になることがあります。
やっぱり年齢は隠せないなぁって思う瞬間です。
首のシワを改善するためのお手入れ方法をご紹介しましょう。


スポンサードリンク



 
難しいことではなく、特別に何か準備するものが必要なことではなくて、今日からでも簡単にできる方法ばかりを集めてみましたので首のシワが気になるという方はできることから実践してみるとイイですよ。

 

1. 頭皮から首の横シワを改善するお手入れ方法を

肌のたるみによってできてしまう横ジワを改善するためには、たるみそのものを改善する必要があります。
シワの部分をいくら伸ばしたとしても、肌のたるみがそのまま改善されなければシワは増える一方です。
そのためには、頭皮から顔のたるみから改善する必要があります。

顔のシワを予防するためには頭皮のマッサージが効果的だと言われるのは、頭皮も顔の皮膚も繋がっているからです。
当然のことですが、首も繋がっているのですからたるみが頭頂部から起こると考えれば首のシワ予防はまず頭皮マッサージから始めるのが第一歩です。

 

2. 顔と同じようにしっかり保湿ケアを

首の皮膚はとても薄くてデリケートです。
シワができる原因として乾燥も大きいので、首も顔と同じように保湿はしっかりと行うようにしましょう。
化粧水をつける時にそのまま首まで伸ばすようにして、水分をたっぷり与えてからクリームやオイルでうるおいにフタをしましょう。

保湿が行き届いた状態なら、角質層細胞もふっくらと弾力を保ちやすいのでシワができにくくなるんです。
とくに冬はマフラーやタートルネック等の繊維で首の皮膚乾燥が進みやすくなります。
寒いのでついつい首をすくめてしまうのでシワもできやすいので保湿ケアの時はしっかり伸ばして首のストレッチをすることです。

 

3. シワの原因になる紫外線にも要注意!

紫外線がシワを作るというのをご存知でしょうか。
紫外線の中には皮膚の弾力のために必要なコラーゲンとエラスチンを破壊してしまうものがあります。
日焼け止めは顔だけじゃなくボディもしっかりケアする必要がありますが、首のようにシワのできやすい部分は入念に紫外線予防をしなくてはいけません。
さらに紫外線には肌を乾燥させるという影響もあるので、できる限り予防するのが理想です。

ですが、紫外線が強くなる夏は汗をかきやすくて日焼け止めも落ちやすいので注意する必要があります。
とくに首は汗が流れやすいのでせっかくバッチリ日焼け止めを塗って外出をしてもあっという間にふき取ってしまい、結局UVカットの効果がないということも。

首の紫外線対策には、日焼け止めクリームだけではなく、UVカット機能が備わっているスカーフやストールなどと併用するようにしましょう。
ひんやり効果のある特殊な繊維を使用したものなら、首周りを涼しげに保ってくれるので一石二鳥だと思います。

 

4. バスタイムが最適♪首のマッサージ

首のマッサージを行うのにバスタイムは最適です。
オイルやジェルなどを使用してマッサージをするのには一番ですね。
半身浴をしながらじっくりと首のマッサージをすると、血行も良くなってさらに効果も倍増なんですよ。
首のシワを改善するためには、下から上へマッサージをするのが基本です。
上から下へと下げるのは皮膚のたるみを増長させてしまいます。

リンパの流れを改善するためのマッサージは上から下へ、首の横に流れるリンパから鎖骨、そして脇へと流れに沿ってマッサージします。

コツとしては、顔の下にある正面側のマッサージは下から上に向かって、首の横からは老廃物を流すために上から下へと部位によって方向を切り替えるようにすることです。
この時、往復させるのではなく一方通行で行うように注意しましょう。
往復させることで、老廃物を戻すことになってしまうので、そこがポイントとなります。

 

5. 表情を豊かにして過ごすと首のシワにも効果が

顔の表情を変えないことはシワを予防するためという説があります。
たしかに顔には表情筋という筋肉があります。
笑ったり、顔をしかめたりする表情によって動きます。
目じりの笑いシワや額のシワは顔の表情が豊かな人の方ができやすいというのも一説にありますが、首のシワは表情が豊かな人の方ができにくいのです。

大きな口を開けて笑ったり、よくおしゃべりをする、そして表情豊かに顔が動いている人は顔全体の筋肉が動いているので細かいシワはできたとしても全体にはたるみにくいのです。
大きな口を開けて発声することはアンチエイジングとしてもかなり効果があると言われていますし、笑うことでナチュラルキラー細胞が活性化して免疫力が強化されて病気になりにくくなるし、表情を豊かにして生きることはメリットが山ほどあるんです。

顔のたるみが首のシワにも繋がって表れてしまうので、表情豊かに過ごすことは若々しさを保って首のシワも予防してくれるのですよ。
クールな美人でも首のシワはガッカリだと思うので、ポーカーフェイスもほどほどにした方がいいようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さくまま」が書きました。

Comments are closed.