> >

簡単なのにみるみる差がつく!透明感のある美白肌のための4か条




 
美白ケアと言えば化粧水や美白美容液、クリームなど、化粧品を使った方法の他、マッサージ、体質改善などの方法があります。
一番手軽に行えることからつい頼りがちになる化粧品での美白ですが、単に美白化粧品を塗るだけで美肌になれるというものではありません。
基礎となるご自身の肌作りから行っていかなければ、美しく透き通るような肌を手に入れることはできないのです。


スポンサードリンク



 
肌の美白のためには何をすれば良いのか、基礎中の基礎の部分を説明していきます。

 

肌には生まれ変わりのサイクルがある

美白に大切なことは「肌のターンオーバー」。言葉にすると難しく聞こえますが、簡単に言うと「肌の生まれ変わり」ということになります。
肌の生まれ変わりのサイクルは人によって多少違いがありますが、だいたい4~6週間かけて変わっていきます。

しかし、このサイクルは生活習慣の乱れやストレス、加齢、外部的な刺激等により乱れることがあります。一旦乱れが起こると肌の古い角質がいつまでも残ってくすみの原因になったり、キメが荒くなってしまったりとお肌にとって良いことはひとつもありません。
特にくすみは美白肌を目指すためには大敵となります。
そのため、肌のターンオーバーのサイクルをできる限り崩さないことが重要になります。

 

1. ターンオーバー正常化には良質の睡眠は必須!

肌が生まれ変わるサイクルを乱さないためには何をすれば良いのかというと、まず第一にターンオーバーを邪魔している原因を取り除くこと。

例えば日々のストレスは体にも肌にも大きな影響を及ぼします。
そしてストレスだけではなく、睡眠もとても大きなウエイトを占めています。

肌のターンオーバーが活発に行われる時間は午後10時から午前2時の間だと言われています。
この時間に化粧をしっかりと落とし、しっかりと肌の保湿をし、体を休めておくことが肌のターンオーバーをよりスムーズにする秘訣なのです。

たまに夜更かしをして、この時間に化粧も落とさず、体を休めていられない状況があるのは仕方のないことですが、そのような生活の乱れが毎日続いているようなら、肌のターンオーバーのサイクルがどんどん崩れる可能性が高くなってしまいす。

美白を作り上げるために基礎となる肌作りで、まず第一に挙げられるのが睡眠。そして、ただ眠るのではなく、肌のターンオーバーの時間を考えて睡眠を取ることがとても重要なポイントとなってくるのです。

 

2. 睡眠の質を大きく左右するストレス

また、快適な睡眠にはストレスは大敵。
睡眠の1時間前にはリラックスできるよう心掛けることが大切です。
例えばお風呂にゆっくりとつかるだけでもストレスは軽減されます。
また、寝る前にアロマを焚いても良いですし、寝る前にストレッチをして体をほぐすのも快適な睡眠へと繋がります。

快適で規則正しい睡眠はお肌の代謝を上げ、透明感のある美白肌を与えてくれます。
シミやそばかす、くすみは美白を目指すお肌にとってとても厄介なシロモノなのですが、これらも肌の基礎代謝を上げることによって予防することができます。

 

3. ターンオーバーを促進する蒸しタオル

また、ターンオーバーを促してくれる方法としてお勧めなのが、蒸しタオルを使った方法です。
これは夜、お風呂に入る前、化粧を落とした後に蒸しタオルでお顔を覆うというものです。

 

蒸しタオルの作り方

1. フェイスタオルを水で濡らし、水気が少し残る程度に軽く絞ります。

2. タオルをくるくると巻き、お皿に乗せ、500wの電子レンジで1分間温めます。

3. レンジから出した直後はタオルが熱くなっているため、少し広げて冷まします。

4. 気持ちの良い温度になったらタオルを広げて顔に乗せます。

5. そして、乗せた状態で2~3分待ったら終わりです。

 

蒸しタオルの効果

蒸しタオルで顔を温めると血行促進され、細胞が活性化されます。
また、蒸しタオルを使用することにより毛穴が開き、お顔の老廃物が排出されやすい状態にもなります。

蒸しタオルを当てた後、お顔のリンパマッサージや洗顔を行うことにより、お肌のターンオーバーをより効果的に促進させることができるので、ぜひ毎日実践してみてください。

 

4. ちょっとした運動がお肌に大きな差を作る

ターンオーバーのサイクルを整える対策としては適度な運動も効果的です。
「わかってはいるけれどなかなか運動できない」という人も多いと思いますが、美白を目指す女性にとって運動不足は大敵となります。

お肌のターンオーバーを目的とした場合、激しい運動は要求されません。続けられる運動をすることが大切なのです。
ですので、ジムに通ったりランニングしたりが続けられるのであればもちろんとても効果的ですが、続けるのに自信がないのであればもっと簡単な運動でも問題ありません。
例えばストレッチを習慣化する、外出先では階段を使う、少し早歩きをする、歩く距離を伸ばすなどの続けやすいものから始めると良いと思います。

ちょっとした運動でもそれを行うのと行わないのとでは大きな差が出てきます。
そして続けるのと続けないのとでも同様です。

肌の新陳代謝を上げるためにはまずは体の新陳代謝を上げていくことから始めるのが効果的です。
肌のターンオーバーは日常的に行われている体の機能ですが、これが正常に働いていないと美白を目指すお肌にとって良いことは起こりません。
できる限り正常に機能するためには、日頃のちょっとした努力、工夫が必要となります。
美しく透き通る肌を目指すために、ぜひできることから実践してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.