> >

シアバターの選び方:未精製と精製の違いは?効果的なのはどっち?




 
シアバターを選ぶ際に注意したいのが、未精製と精製の違いです。また、シアバターは、常温では固形なので、混じりけのないシアバターを使いたいのか、ほかの成分が混じっていてもクリーム状のものを使いたいのかによっても、選び方が違ってきます。シアバターのいろいろな種類をまとめてみましょう。


スポンサードリンク



 

未精製シアバターと精製シアバター

天然オイルでも美容バターでも全般に当てはまることですが、製法によって、未精製と精製の区別があります。

 

シアの実の採取からバターとなるまで

シアの木は、アフリカでは神聖な木とされ、女性しか触れることができなかったと言われています。そのため、現在でも、シアバターの採取は女性の仕事です。シア油脂をしぼる手作業には4日かかると言われていますが、現在でも女性たちの大切な仕事になっています。

熟して落ちた実を集め、大きな籠に入れて頭に乗せて運びます。5~8センチ程度の丸いシアの実の中から種子を取り出し、その中心にある仁(シアカーネル)を抽出します。木槌で砕き、十分に細かくします。砕いた仁を鍋で焙煎してからすりつぶし、ペースト状にし、水を加えて練っていきます。乳化したところで冷水を加えて分離し、脂肪分を取り出します。じっくり加熱し、混ぜながら水分を蒸発させ、不純物を沈殿させます。再び分離した脂肪分を取り出し、加熱することを繰り返し、純度を高めます。最後に、フィルターでこして完成です。

 

未精製シアバターと精製シアバター

最終の工程で、化学溶剤などを用いて不純物を除去する精製の工程を経ることがあります。これを経たものが精製シアバターとなります。精製の度合いはメーカーによって違い、ファーストプレスという最初に絞った油脂しか使わない場合や、最後まで搾り取ったものまでさまざまです。そのため、シアバターといっても、商品によって使い心地や効果に違いが出てきます。

一般的には、精製の工程で化学溶剤が使用されますが、メーカーによっては、化学溶剤を使わないソルベントフリーの製法で作られていることもあります。また、オーガニックの素材を用い、ファーストプレスだけしか使わないものもあります。そうなると、低刺激で高品質なので、オススメのバターと言えるでしょう。

 

未精製シアバターの特徴

未精製シアバターは黄色味がかっていて、独特のナッツ臭がします。未精製のほうが融点が2度~3度低いので、肌に乗せた時に溶けやすくなります。未精製シアバターは、不純物を取り除いていない、そのままの状態です。そのため、精製によって不純物と一緒に取り除かれてしまうさまざまな成分も残っています。その中には、効果的な成分も含まれていることがあるので、未精製のほうが効能があると考えられています。ただし、精製シアバターよりは刺激があるので、肌に合わない人もいるかもしれません。バターのおもな効能は、精製されても残りますので、心配な人は精製シアバターを使ったほうが安心ですね。

 

精製シアバターの特徴

無臭で白色です。アレルゲンの成分がすべて取り除かれているので、未精製より低刺激になっています。シアバターはもともと低刺激ですが、精製されていると誰でも安心して使えます。融点は未精製よりも2度~3度高く、35度くらいなので、保管中に夏場でも溶ける心配はありませんが、多少、肌に乗せた時に溶けにくく、未精製と比べるとベタつくと感じる人もいます。

 

オーガニックは未精製?!

基本的には、「オーガニック」と明記されているものは未精製のものが多くなっています。絞ったオイルをそのまま使うというコンセプトなので、素材も化学肥料や農薬を用いないオーガニックの製法で栽培されていることが多いのです。
ただし、オーガニックは有機栽培という栽培方法を指していて、未精製はオイルを採取する際の用語になります。ですから、オーガニック=未精製ではないので、注意しましょう。
気になる人は、オーガニックと未精製の両方を備えているものを選ぶと安心ですね。

 

市販のシアバター入りコスメアイテム

近年のシアバター人気の発端のひとつは、ロクシタンやボディショップのシアバターではないでしょうか。

シアを扱っている各メーカーでは、ハンドクリームやシャンプー、コンディショナーなど、シアを配合したスキンケア、ヘアケア商品が豊富にラインナップされています。
シアバターそのものを使うのもオススメなのですが、難点は常温でバター状になっていること。使い慣れれば気にならなくなりますが、そのままでは使いにくいと感じる人は、市販のシア配合商品だと、使いやすいクリーム状になっているので便利です。
なかには、シアのオイルスプレーなどもありますよ。

私のイチオシは、シア配合のフットクリームです。やわらかいクリームをほんの少し手に取り、足全体に伸ばすと、かかともツルツルに。指の間までよく伸びてマッサージもたっぷりできます。足のケアは、時間に余裕がないとなかなかできないものです。時間のない時でもお手軽にできるのは、市販のシア製品かもしれません。
100%シアバターと、シア製品を併用して、毎日のスキンケアが手軽にできるようになると理想的ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.