> >

美顔器によるクレンジングの効果は高いのか?



スキンケア 超音波美顔機イオン
 
美顔器でクレンジングは行えるのでしょうか?
さまざまな種類の美顔器が販売されている現在、そのような美顔器の中には、はっきりと”クレンジング効果あり”と謳っている製品が存在しています。


スポンサードリンク



 

イオン導入美顔器のクレンジング効果

イオン導入とは、マイクロ微粒子化されたイオンをお肌に浸透させるもので、お肌のターンオーバーの正常化、シミ、シワの防止などの効果を期待することができる施術を指します。
また、イオン導入を行うことにより、ビタミンC誘導体などをはじめとする美容成分がお肌へ浸透しやすくなるというメリットを持っています。
この場合ではイオンをお肌に取り込みますが、この反対の施術をイオン導出と呼び、これこそが、イオン美顔器が持つクレンジング効果です。

イオン導入の場合では、マイナスの微弱な電流をお肌の内部に向けて流しますが、イオン導出はこの逆。つまり、プラスの微弱電流をお肌の内部に向けて流すことにより、表皮の角質層に溜まっている汚れを浮き上がらせることができ、これがクレンジング効果を発揮するということですね。

現在販売されているイオン導入器には、イオン導入とイオン導出のふたつの機能が備わっていますので、目的に応じて上手に使い分けてみましょう。

 

イオン導出はどれくらいの頻度で行えばいい?

製品にもよりますが、ハイパワーなタイプのイオン導入美観気の場合では、導入は毎日行っても問題はありません。ただ導出を毎日行うと、お肌が必要としている適度な角質層まで剥がし取ってしまう可能性が大きくなります。

イオン導出は週2回まで。
私は現在この美顔器を使用していますが、イオン導出は週1回程度に留めています。
導出を行ったあとに導入を行い、ビタミンCパウダーを配合した手づくり化粧水でお肌を整えますが、確かに化粧水の吸収がよくなり、お肌の状態は安定しています。

 

スチーム美顔器のクレンジング効果

文字通り、スチームを利用してお肌のケアを行う美顔器で、保水効果とともにクレンジング効果も期待することができます。
スチーム美顔器の使用方法には2通りあり、ひとつはクレンジング前にスチームを当てる方法、もうひとつはクレンジング・洗顔後にスチームを当てる方法です。

まず、クレンジング前にスチームを当てる方法ですが、これを行うことにより、メイクをじんわりと浮き上がらせる効果があり、クレンジングの効果が倍増するというメリットがあります。
ディープクレンジングを行いときには、クレンジング前にスチームを当ててみましょう。

そして、クレンジング後にスチームを当てる方法の場合では、クレンジング・洗顔だけでは落しきれなかった毛穴の汚れを浮き上がらせる効果を得ることができるというメリットがあります。

 

スチーム美顔器の使用頻度は?

毎日使用しても問題はないでしょう。ただし、イオン導入器と同様、あまりにも神経質にケアを行い過ぎてしまうと、大切な角質や皮脂まで取り去ってしまうことがありますので注意して下さいね。

 

超音波美顔器のクレンジング効果

文字通り、超音波が起こす細かい振動を利用して美肌づくりを行うための美顔器です。
では、この美顔器にはクレンジング効果を期待することができるのでしょうか?
この美顔器の特徴は、超音波の振動によって毛穴の奥に入り込んだ汚れを表面に浮き上がらせることと、マッサージ効果を得ることができるという点です。
つまり、クレンジング効果も見込むことができるということですね。

また、超音波美顔器はそのマッサージ効果によりお肌の新陳代謝の活性化に役立ち、ターンオーバー周期の正常化にも役立ちます。
特に老化肌が気になる方は、クレンジング効果とマッサージ効果の機能を持つ、超音波美顔器を使用してみてはいかがでしょうか。

 

超音波美顔器は毎日使用するもの?

毎日行うものではありません。素晴らしい効果を期待することができる超音波美顔器であっても、毎日お肌に振動を与え続けていれば、やがてはお肌の深部が疲れてしまい、逆効果にもなりかねません。
超音波美顔器の使用は、週2回程度に留めておきましょう。

 

美顔器は使い方や使用頻度にも注意を払って

上記では、クレンジング効果のある美顔器をご紹介しましたが、ローラー美顔器やレーザー美顔器はクレンジングを行う目的でつくられていませんので、クレンジング効果を期待することはできません。
ですが、それぞれに素晴らしい機能を持っていますので、上手に活用すれば、多かれ少なかれ、必ず美肌効果は現れてくることでしょう。

クレンジング効果のある美顔器を使用する際には、使用方法をきちんと守ることはもちろんのこと、使用頻度にも注意しましょう。
美顔器でクレンジングを行っているうちに突然乾燥肌となってしまったり、皮脂分泌が多くなってしまったりしたのであれば、それは使用頻度が許容範囲を超えていることが考えられます。

正しく使用してこそ、美顔器は本来の力を発揮することができます。早く綺麗になりたいと願うのであれば、無茶な使用は絶対に避けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.