> >

検証!オーガニックのスクラブ洗顔のパワーとは



洗顔
 
農作物などの遺伝子組み換えが問題視されている現在、化学合成肥料や農薬に頼らずに栽培され、遺伝子組み換えとも無縁のオーガニック野菜を好んで摂取するという方が増えているようです。
一般の市場に出回っている野菜のほとんどは、化学合成肥料から栄養分を吸収し、農薬によって虫食いなどから守られています。
このような野菜を食べてはいけないということではありませんが、やはり、危険性を帯びた化学合成肥料や農薬などの化学合成物質を極力体内に取り込みたくないのであれば、オーガニック野菜を食べるという選択に行きつくのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
そして現在、オーガニック野菜と同様、オーガニック栽培された植物などを主原料としたオーガニック化粧品に人気が集まりつつあります。
というのは、野菜などの食品に含まれている化学合成物質と同様、化粧品に含まれている化学合成物質は、長年の使用により私たちの皮下に蓄積される可能性があり、経年とともにお肌に悪影響をもたらすと考えられているからです。
最近では、化粧水やクリームなどの基礎化粧品をはじめ、クレンジング剤や洗顔料の中にも、オーガニック製法を取り入れた製品が登場してきました。
今回は、オーガニックスクラブに焦点を絞り、そのパワーについて検証してみることにしましょう。

 

死海の塩&オーガニックキャリアオイル

アラビア半島に面している死海は、湖にも関わらず、塩分濃度が濃い湖として知られています。そして死海に含まれている塩には、世界でも類を見ないほど高いミネラル成分を含むことで知られています。

ミネラル成分が私たちのお肌に与えてくれるのは、”保湿”という恵み。
市販されている塩スクラブ洗顔料の中には保湿成分配合という明記のある製品もありますが、それらは化学合成物質である可能性が高く、お肌への安全性が確立されているものではありません。
ですが、その保湿成分が死海の塩に含まれるミネラル成分なのであれば、化学合成物質が私たちのお肌にもたらす可能性のある悪影響を恐れることなく、安心して使用することができると考えることができますね。

そして、オーガニックキャリアオイルです。
キャリアオイルとは、美容成分をお肌へ届ける役割を持つ天然植物オイルを指し、オリーブ、アーモンド、ホホバなどの植物から抽出されます。
そして、オーガニック栽培されたこれらの植物から抽出オイルを、オーガニックキャリアオイルと呼びます。

では、化学合成物質を含まない死海の塩&オーガニックキャリアオイルでつくられたオーガニックスクラブは、どの程度の効果を発揮するのでしょうか?
まず、このようなオーガニックスクラブには化学合成物質で構成された洗浄成分が配合されていないため、洗浄力という部分ではやや劣ります。ですが、お肌が必要としている皮脂まで完全に洗い流してしまうことがないため、お肌が受けるダメージに対する心配はほとんど必要ないでしょう。
また、天然成分だけでつくられているため、お肌に悪影響を与える可能性のある物質が皮下に蓄積されて行く心配もありません。

ただし、オーガニック製法で作られているスクラブ洗顔料であっても、スクラブであることには違いありませんので、洗顔方法にはくれぐれも注意して下さいね。
また、使用頻度も週1~2回程度に抑えておきましょう。

 

パパイヤスクラブ

オーガニック栽培のパパイヤの実を細かく粉砕してつくられたスクラブです。青パパイヤには、タンパク質成分を分解するパパイン酵素が含まれているため、古くなった角質や、毛穴汚れの除去に高い効果を発揮します。
また、パパイヤを使用した洗顔料の中には、スクラブよりも細かい粒子に加工されたパウダー状のものもあり、これもまた、パパイヤスクラブと同様の効果を発揮してくれます。
特に高い美白効果を狙いたい方には、パパイヤスクラブ、あるいはパパイヤパウダーがおススメの洗顔料ですよ。

 

無添加化粧品に気をつけて!

オーガニックという言葉をきちんと理解していないと、無添加化粧品=オーガニック化粧品であるとの誤解を持ってしまう方がいらっしゃいます。
ですが、これらの化粧品は根本的に違います。

冒頭で述べていますが、オーガニックとは化学合成肥料や農薬などに頼らず、一定の基準を満たした土地で栽培を行う農法を意味します。
一方無添加とは、「アレルギー指定成分が無添加」、「合成着色料や香料が無添加」、「化学合成物質が無添加」という意味を含んでいますが、主成分である植物などがオーガニック栽培により栽培されているとは限らず、化学合成肥料や農薬をふんだんに使用して栽培されている可能性もあります。
つまり、無添加化粧品=オーガニック化粧品ではないということですね。

また、自然派化粧品と謳って販売されている化粧品もありますが、これもまたオーガニック化粧品とはまったくのベツモノですので、オーガニックスクラブなどのオーガニック化粧品を購入する際には、これらの表示に惑わされないよう注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.