> >

女性だから気になるコト~生理中の時の酵素洗顔はNG?




 
毎日使用している化粧品であっても、季節やそのときの体調によって、アレ? と思うことってないでしょうか?
たとえば、たまたま体力が弱っているときに使用したビタミンCパウダーで過敏な反応を起こしたり、年齢による体質の変化で、今まで使用していた化粧品が急にお肌に合わなくなったり……。
また、妊娠すると、ホルモンのバランスが非常に不安定になるため、普段では起こらないようなアレルギー反応が化粧品によって現れることもあります。


スポンサードリンク



 
そして、生理の時期にも突然敏感肌になり、普段使用している化粧品の使用が逆効果となってしまうこともあります。
今回は、生理と化粧品の関係についてお話をさせて頂きますが、使用頻度やお肌の状態によっては過敏な反応を起こすこともある酵素洗顔と生理の関係に焦点を絞って、お話を進めて行くことにします。

 

生理時にお肌が敏感になるのはなぜ?

それは、妊娠しているときと同様、ホルモンのバランスが崩れやすく、ちょっとしたことでもさまざまな物質に対してお肌が過敏に反応しやすくなるからです。
生理時には皮脂分泌が多くなることが多く、生理時限定でニキビや吹き出物などのトラブルに見舞われるという方は多いはず。
そこで焦ってスキンケアを行っても、そのようなトラブルが悪化することがあっても改善されることはまずないでしょう。

というのは、生理時に起こるニキビや吹き出物などのトラブルは、ホルモンバランスの崩れで過剰に分泌された皮脂が原因であることが多く、生理が終わってしまえば、無事に元通りのお肌に戻ることがほとんどだからです。
また、妊娠中もそうですが、生理時には味覚に変化が現れることも多く、特定の食品は口にすることができるけれども、普段好きなはずの食品が急にイヤになってしまうことも少なくはありません。
それは、生理になると嗅覚が敏感になるから。
そして、それによって起こった偏食が、お肌のトラブルを招くことがあります。
つまり、生理時の肌トラブルは身体の内部から起こっているものであり、外部からケアを行っても、そう簡単に改善されるではないということがわかりますね。

ニキビや吹き出物ができてしまうと目立ちますし、早く解決してしまいたいという気持ちはよくわかります。
ですが、生理時の皮脂分泌は生理現象であり、酵素洗顔で焦って洗顔を行った場合にはお肌がヒリヒリしたり、乾燥し過ぎてしまったりすることがあります。
生理はまるまる1か月続くものではありませんので、この時期は落ち着いて通常のケアを行い、酵素洗顔など、お肌への負担が大きくなるケアは避けることが大切です。

 

酵素洗顔の特徴を理解しておきましょう

ニキビや吹き出物の改善や予防には酵素洗顔が効果的! このような話を耳にしたことのある方は多いことでしょう。
ですが、それは妊娠や生理などの状態となっていない場合に限って当てはまるということで、あくまでもお肌が敏感な状態となっていないときを指しています。

ここで、酵素洗顔の特徴についておさらいをしてみましょう。
酵素洗顔とは、酵素洗顔料に配合されている酵素の力を借りて、毛穴の汚れの除去、さらに角質層を剥がして新しい表皮を出現させるために行うものです。
そしてこれが、ターンオーバーの正常化にも役立つということです。

角質層とは、いってみれば薄皮のような働きを持ち、私たちの表皮に適度に存在していることによって、外部の刺激からお肌を守る役割を持っています。
その薄皮を、特にお肌が敏感になっている状態のときに無理やり剥がしてしまったらどうなるでしょう?
ただでさえ敏感になっているお肌に、さらに強い刺激を与えることになりますよね?

お肌の状態が正常な時期であれば、外部から少々刺激を与えられたとしても、そう簡単に調子を崩してしまうことはないでしょう。
ですが、生理時はまた特別です。
病気ではないにせよ、多かれ少なかれ生理時には身体の免疫力が弱っていることが多いため、お肌が酵素洗顔に対して過敏な反応を示すだけではなく、万が一お肌を傷つけてしまった場合には、その回復が遅れることが考えられます。
これが、生理時に酵素洗顔を行ってはいけない理由です。

 

酵素洗顔とともに、生理時に避けたいスキンケアとは

ピーリング、スクラブ洗顔、美顔器の使用は避けましょう。
ピーリング、スクラブ洗顔ともに、それぞれに素晴らしいメリットを持っていますが、お肌に強い刺激がかかるという点では、酵素洗顔となんら変わりありません。
また、美顔器の使用がNG!?と思った方もいらっしゃるのではないかと思いますが、生理時は、いつもの肌質ではありません。
つまり、いつもと同じようなケアを行ったとしても効果が表れにくく、あなたご自身のストレスにつながる可能性が高いということです。

ただし、あまりにも多い皮脂分泌でお肌がベタベタとして気持ちが悪いのであれば、スチーム美顔器は例外的に使用してもよいでしょう。
ただし、保湿ケアはいつもより念入りに行って下さいね。
また、ニキビや吹き出物が化膿してしまったのであれば、美顔器全般の使用は禁止です。
ひとまず生理が終わるのを待ち、お肌の状態が落ち着いてからゆっくりとケアを再開しましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.