> >

【重要】シミの原因は酵素洗顔?!正しい使い方伝授



アンチエイジング
 
綺麗になるために頑張ろうっと!
そんな可愛いあなたの女心を踏みにじるのが、スキンケアの逆効果なのではないでしょうか?
最も逆効果が現れやすいスキンケア、それは洗顔です。
では、洗顔の逆効果にはどのようなものがあるのでしょうか?


スポンサードリンク



 
●乾燥肌
●ニキビや吹き出物の悪化
●色素沈着

これらが、代表的な洗顔による逆効果です。

 

洗顔で乾燥肌になる?

洗浄力が強すぎる洗顔料で毎日しっかり洗顔を続けてなおかつ保湿不足だった場合には、お肌から分泌される皮脂がすぐに洗い流されて保湿することができなくなるため、乾燥肌を招くことがあります。
また、その逆に皮脂分泌が増えて脂性肌となってしまうこともあります。
あなたが普段から強い洗浄成分を配合している洗顔料を使用しているのであれば、洗顔のあとには必ず保湿を行い、お肌を保護することをお忘れなく。

 

ニキビや吹き出物の悪化

ニキビの予防や改善に大変効果が高いとされて人気の酵素洗顔料。酵素洗顔料は、正しい使い方をすればニキビや吹き出物の救世主となることは間違いありません。
ところが、このような肌トラブルを一刻も早く解決したいがために、力を入れてひたすらゴシゴシと洗顔して不しまう方がいらっしゃいます。
そしてこれは、明らかにNGな洗顔方法です。
というのは、ニキビや吹き出物が現れているお肌は、現れている部分ばかりではなく、その周囲も非常に敏感な状態となっているため、お肌への刺激が強すぎる洗顔方法だからです。
ニキビや吹き出物を改善したいがために行った酵素洗顔が逆効果となってしまったら、それこそ目も当てられません。
ニキビや吹き出物肌の場合には、炎症が治まったことを見計らった上で酵素洗顔を行いましょう。

 

色素沈着

いわゆるシミができた状態を指します。洗顔とシミってあまり結び付かないかもしれませんが、洗顔方法を間違えてしまうと、洗顔料がシミの原因となることがあります。
ではなぜ、洗顔でシミができてしまうのでしょうか?
それは、

 
1. 洗顔料の洗い流しが不十分
2. 洗顔料によるお肌への刺激が強度

 
という原因によるものです。

 

残ったメイク汚れが色素沈着を作る

たとえば、洗顔を行う前にクレンジングを行ったとしましょう。
クレンジングを行う目的は、メイクや外部からの汚れをクレンジング剤の力を借りて浮き上がらせることにあります。
そしてぬるま湯で洗い流しますが、このときにメイクの残りなどがお肌に残っていると、それがそのままお肌に定着してシミとなることがあります。
これが、いわゆる色素沈着の状態です。

 

洗顔料がお肌への刺激に

そして、洗顔料によるお肌への刺激、これもかなり重要です。
洗浄成分が強力な酵素洗顔料などでは、酵素のパワーがものすごく、1回の酵素洗顔でお肌の透明感を実感する方もいらっしゃることでしょう。
ですが、ここが落とし穴。
1回の酵素洗顔でこれだけ綺麗になるのであれば、毎日続ければさらに効果がアップするかも!
そう思ってしまいますよね?

ですが、酵素洗顔料はお肌の角質を落す能力に優れているため、毎日使用しているうち表皮そのものがどんどん薄くなってしまう可能性が大。
つまり、酵素洗顔料で角質ばかりではなくわざわざ表皮まで削っていることになるということです。すると、表皮から真皮にかけては紫外線をダイレクトに吸収しやすくなり、シミができやすい肌質となってしまいます。
これが、酵素洗顔でシミができやすくなるひとつ目の理由です。

ふたつ目には、酵素洗顔料をダイレクトにお肌につけてゴシゴシ洗いをすることによってできるシミです。
酵素洗顔に限らず、お肌に余分な刺激をかけ続けると、その部分のお肌が外部からの刺激を守ろうとして角質層を厚くして色素までもその部分に留めさせようとする働きが強まります。そして起こる、色素沈着。
これは摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)と呼ばれる症状で、お肌をゴシゴシとこすり洗いすることによって起こりやすくなります。

特に、酵素洗顔料は強力な洗浄力を持っている洗顔料ですので、ゴシゴシとお肌を洗わなくても汚れをきちんと落してくれる作用を持っています。
摩擦黒皮症を避けるためにも、酵素洗顔料で洗顔を行う場合には、絶対に余分な力を入れないこと。これが鉄則です。

 

シミだと思ったら勘違い? の状態とは

前述の通り、酵素洗顔料は非常に強い洗浄力を持って、お肌の角質や汚れを落としてくれる洗顔料です。
そして、酵素洗顔料を使用しているうちに、顔の一部分にシミが現れた!? と、ビックリすることがあるかもしれません。
そのようなときには、じっくりとご自身のお肌を確認してみて下さい。
あなたがシミだと思ったもの、それは、もとからあったホクロなどではありませんか?
酵素洗顔料で角質を落していると、お肌に透明感が現れて、ワントーン顔色が明るくなります。すると、もとからあったホクロが目立つことになり、それをシミができたものと勘違いしてしまうケースがあるということです。

酵素洗顔料は、使用頻度を守って正しく使用している分には、それでシミが現れることはまずありません。
正しい洗顔はスキンケアの基本ですが、洗浄力の強力な酵素洗顔料を使用するのであれば、さらに基本に忠実な洗顔を心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.