> >

aha石鹸ってヒリヒリしないの?発酵成分AHAって何?




 
お肌の黒ずみやくすみ、ニキビやニキビ跡のケアのためにaha石鹸を使用したいけど、ピーリング効果でヒリヒリしたりしないか心配……。
現在までにさまざまなピーリング剤を使用した経験をお持ちの方の中には、ピーリング剤の使用により、お肌にヒリヒリ感などの症状が現れた方が多いのではないかと思います。
そしてその原因には、ピーリング剤に配合されていた化学合成物質に対してお肌が過敏に反応した、頻繁なピーリングによりお肌が強い刺激を受けたなどということが挙げられます。


スポンサードリンク



 
このような経験をした方の多くは、なんとかお肌への刺激を軽減してピーリングを行う方法はないものかとあれやこれや調べているはずです。
そこで行きついたのが、aha石鹸。そうですよね?

 

aha石鹸と一般的なピーリング剤との違い

aha石鹸を使用するに当たっては、それがどのような性質を持っているのかきちんと把握しておく必要があります。
まず、aha石鹸もピーリング剤の一種であると捉えておいて下さい。
ですが、aha石鹸と一般的なピーリング剤には、主成分が天然成分か否かという違いがあります。一般的なピーリング剤の場合では天然成分に加えて化学合成物質が配合されていることが多いのに対し、aha石鹸は天然成分(フルーツ酸)を主原料としているという点。これはすなわち、aha石鹸が低刺激性であると考えることができる根拠となっているということです。

つまり、aha石鹸はピーリング剤の仲間でありながら、一般的なピーリング剤と比較した場合には非常に刺激が弱く、お肌が受けるダメージも最小限で済むと考えることができるというわけです。
ですが、はじめて使用した場合には、ヒリヒリ感などの違和感を覚える方が多いようです。

 

ahaより角質除去効果が高い発酵成分AHA

そして、現在ではもともとのahaよりも角質除去効果が高いとされるAHAという発酵成分が脚光を浴びはじめるようになってきました。
この発酵成分のメリットは、aha石鹸よりも角質軟化の効果が高いという点にありますが、ひとつだけ気になる問題点が見つかりました。
それは、化学合成物質であるBGを含有している製品の存在です。

BGとは、保湿剤の役割を持った化学合成物質で、人体への危険性がそれほど高いというわけではありませんが、敏感肌やアレルギー肌の方が使用した場合には、炎症などの過敏反応が起こることがあります。
この部分を除いては、AHAに対する問題点は特に見当たりません。

 

aha石鹸と発酵AHA。ヒリヒリ感が少ないのはどっち?

フルーツ酸であるahaは低刺激性ではありますが、お肌への刺激がゼロであるというわけではなく、初めての使用やお肌の弱い方の中には強いヒリヒリ感を覚える方もいらっしゃるようです。

では、ahaを発酵させたAHAではどうなのでしょうか?
AHAは、発酵されたことによりさらにahaの成分がパワーアップしたものであると考えることができ、ahaよりも強い刺激がお肌にかかる可能性があります。
ということは?

発酵成分であるAHAをいきなり使用するのではなく、ひとまずaha石鹸で洗顔を行ってみて、お肌にどの程度の刺激がかかるのか? 1回の使用でどれくらいのピーリング効果を得ることができるのか? 使用後のお肌に異常が現れなかったか? などという点をしっかりと確認しておくことが望ましいと考えることができるでしょう。

 

使用を始めて数カ月後に突然ヒリヒリ感が現れることも

使用開始時にお肌に異常が現れなかったとしても、数週間、または数ヶ月使用しているうちにお肌にヒリヒリ感や赤味が現れることがありますが、この原因は2種類に大別することができます。

ひとつ目は、ホルモンのバランスが崩れたことが原因によるもの。たとえば、生理時や妊娠中にはホルモンバランスが崩れるのが通常ですが、それと同時に、この時期にはお肌の状態が不安定になって敏感肌となっていることも少なくはありません。
そして、お肌が敏感な状態になっているときにaha洗顔または発酵AHAを使用することにより、お肌に異常が現れることがあります。

そしてふたつ目には、お肌の角質層が薄くなりすぎたことによって現れるお肌の異常です。
aha洗顔を繰り返し行っていると、はじめのうちはお肌の古くなった角質がどんどん剥がされて行くので、お肌の状態がよい方向に向かっているという実感を得ることができますが、それを通り越して角質層が一定以下の薄さになった場合には、それ以上剥がす角質がなくなってしまっているわけですから、当然お肌は過敏な反応を示すようになります。

 

ヒリヒリ感などの異常が現れたら?

直ちにaha石鹸や発酵AHAの使用を中止し、1週間以上の期間を空けて、再度使用してみて下さい。そこで異常が現れれば問題なし。ただし、次回の使用も必ず1週間以上の期間を空けて下さいね。

では、1週間以上の期間を空けたのにも関わらず、またお肌に異常が現れてしまった場合にはどうすればよいのでしょうか?
それには、1ヶ月以上の期間を空けて再度使用してみるとよいでしょう。

それでもなおお肌に異常が現れる場合には、なんらかのアレルギーによる反応であることも考えられますので、直ちに皮膚科や美容皮膚科で診察を受けてみて下さい。
そしてその際には、aha石鹸や発酵AHAの使用方法について専門医による指導を受けることをおススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.