> >

ニキビ跡や背中ニキビにも!aha石鹸で全身つるピカ



女性の美しい背中
 
ニキビは青春のシンボル。10代の頃であれば、そのように割り切ることができるかもしれません。ですが、20代を過ぎてできる大人ニキビに関しては、青春のシンボルなどと呑気なことを言っている場合ではなく、いち早く解決してしまいたいですよね。

また、顔にできたニキビであれば目立ちますので早急に対処を行う方が多いのではないかと思いますが、背中やお尻など、自分では気がつきにくい部分にニキビができていることもあり、気がついたら悪化していた! などということもあるのではないかと思います。
そしてさらに、ニキビがつぶれて色素沈着を起こしてしまった……。


スポンサードリンク



 
そんなとき、あなただったらどのように対処しますか?
エステや美容外科に行く?
時間的、経済的に余裕があるのであればそれもアリですが、忙しい方の場合では、それも叶わないのではないでしょうか。
そのようなときにオススメしたいのが、aha石鹸によるセルフケアです。

 

aha石鹸の効果とは?

Aha石鹸には、角質を自然に柔らかくして除去する効果を期待することができます。
角質層が除去されれば自然に新たな細胞が真皮から表皮に押し上げられてきますね。そして、これが行われる周期をターンオーバー周期と呼びますが、ニキビができやすい、あるいはニキビ跡の色素沈着がなかなか改善されないというのであれば、それはターンオーバーの周期が大幅に遅れていることが考えられます。
そのようなときに頼りになるのが、aha石鹸であるということです。
また、毛抜き脱毛などを繰り返しているうちに埋没毛が起こってしまうことがありますが、これもまた、お肌のターンオーバーを正常化させることにより、高い確率で改善することができます。
つまり、aha石鹸によるケアは、全身つるピカ計画に大いに役立つということですね。

 

背中やお尻はニキビができやすい場所!?

クレンジングや洗顔は一生懸命に行っても、自分の目の届かない背中やお尻は適当に洗っている。このような方は多いのではないでしょうか?
ところが、背中やお尻は思いのほか皮脂や汗が溜まりやすい部分であるため、毎日適当に洗っていると毛穴詰まりを起こしてニキビができる原因となることがあります。
特に汗をかきやすい夏場では、ほんの数時間で毛穴が詰まってしまうことも考えられますので、背中やお尻などは見えない部分だけにいつも清潔に保っておきたいものです。

 

背中やお尻にニキビができた! まずすべきこととは?

aha石鹸を使用する前に、とりあえずニキビができるまでの生活習慣を振り返ってみて下さい。
過度なストレスで眠りが浅かった。このようなことはありませんでしたか?
夜更かしグセで睡眠不足が続いていることはありませんでしたか?

これらの状態が続くと交感神経が優位となり、必要以上に男性ホルモンの分泌が多くなります。背中やお尻にできるニキビは、男性ホルモンの過剰分泌が大きく関わっていますので、まずはストレスの解消と1日無6時間以上の睡眠時間の確保に努めて下さい。

 

患部を清潔に保つこと。そして、角質除去

上記の生活習慣に注意を払った上で、aha石鹸でケアを行ってみましょう。
ここで注意して頂きたいことは、ナイロンタオルなどで力いっぱいゴシゴシと洗ってしまわないことです。
洗顔を行う際に力を入れてはいけないということに関して注意を払う方が多いのではないかと思いますが、背中やお尻となると、ついつい力が入ってしまうことって多くないですか? ですが、これは絶対にやめて下さい。
ニキビ肌をゴシゴシと洗ってしまったら、ニキビがつぶれて傷ができてしまうことがありますし、そうなると、今度はニキビ跡の色素沈着に悩まされるようにならないとも限りません。

aha石鹸を使用する際にナイロンタオルを使うのであれば、ナイロンタオルで十分に泡立てた泡で、洗顔と同様に優しく洗って下さい。そして、2~3分の泡パックをしてみましょう。
週3回程度aha石鹸で洗っているうちに、背中やお尻のニキビが改善され、できていたニキビ跡も徐々に薄くなって行くはずです。

ただし、洗顔と同様に乾燥肌となってしまったり、ヒリヒリとした感じを覚えたりしたのであれば、週1回のペースに落として様子を見てください。

 

衣類や寝具に注意!

私たちの身体の細胞は、寝ている間にも代謝を繰り返しているため、知らず知らずのうちに汗をかいています。
そして、寝ている間にかいた汗が付着している衣類や寝具をそのまま使用し続けていると、やがてはそれらが雑菌の温床となり、背中やお尻のニキビを悪化させてしまうこともあります。

衣類や寝具の汗が蒸発したからといって安心してはいけません。
梅雨時から真夏にかけての特に汗をかきやすい時期には、衣類や寝具の清潔にも気を配り、雑菌の繁殖を極力抑える工夫を行うことも、全身つるピカ計画に大いに役立ちますよ。

 

海やプールでも気をつけましょう

海やプールで水遊びを行ったあとには、必ず石鹸で身体を洗って下さい。この場合にはaha石鹸でなくてもかまいませんので、海やプールに含まれる成分や汚れなどをきちんと落しておくことが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.