> >

かさかさ肌よ、さようなら!皮脂が少ない乾燥肌対策



悩む女性
 
乾燥がひどくて、お肌がカサカサとしてしまう方。辛い毎日をお過ごしではないでしょうか?
乾燥しやすい秋冬はもちろん、汗をかく夏場でも、空調の効いた室内は乾燥肌には辛いもの。
肌の潤いが足りないとバリア機能も弱まり、小じわやニキビ、毛穴の開きなどのトラブルも起こりやすくなります。
肌のキメが乱れ、不快さとともに、見た目としても心配になる乾燥肌。
そんな乾燥肌の方、どんな対策をしていますか?


スポンサードリンク



 
スキンケアを頑張っている方も多いかもしれませんが、自力で自分の肌を潤わすことができたら、とっても楽ですよね。
そんなことを実現させることができるのが「皮脂」です。
乾燥肌の方は皮脂の分泌が正常でないため、乾燥肌を引き起こしているのかもしれません。
皮脂を味方につけ、乾燥から肌を守れるようにする方法をご紹介します。

 

皮脂の役割

皮脂というと、顔をテカらせる過剰な油分をイメージしてしまいますよね。
皮脂が分泌されすぎてしまうと、顔の表面に余分な油分となって表れてしまいますが、皮脂はどんな肌にも存在しています。
もちろん、トラブル知らずのキレイな肌の上にも存在し、その肌の美しさは皮脂によって作られ、守られていると言っても過言ではありません。

皮脂は肌にとってはいらないものと思われがちですが、肌の上に薄いベールを張り、肌内部の水分が蒸発するのを防いでくれます。
スキンケア時の乳液やクリームのような成分を体の内部から分泌し、保湿する役割があるのです。
外部からの刺激から肌を守り、潤いを保ってくれるのは皮脂の力によるもの。
乾燥肌に悩んでいる方は、オイリー肌の反対で、皮脂が少なすぎる可能性が高いのです。

皮脂のない肌は肌内部の水分がどんどん蒸発してしまい、肌の機能が壊れていってしまいます。
本来の肌を保てないのはもちろんのこと、外部刺激の一つであり、もっとも肌にダメージを与えているという紫外線からも肌を守ることができません。
紫外線は特に、乾いた肌に大きなダメージを与えてしまいます。
自覚がなくとも、皮脂の少ない肌は危険な状態です。今すぐ改善させる必要があります。

 

熱いお湯は肌から潤いを奪う

皮脂が少ない方は、入浴や洗顔時に熱いお湯を好んで使用していませんか?
熱いお湯は体をサッパリと洗いあげるイメージがありますが、肌にとっては優しくないものです。
肌表面の汚れはもちろん、潤いや必要な常在菌までも洗い流してしまいます。
乾燥肌の中でも顔が痒くなるほどかさかさしている方は、洗顔時などのお湯の温度が高すぎるのかもしれません。
温度を下げるか、ぬるめの水で洗顔をするようにしてみましょう。

また、シャワーで顔を洗うのもNGです。
とても手っ取り早く顔を洗える方法ですが、シャワーの水圧は顔には強すぎるため、過剰な洗顔となってしまいます。
面倒でも手によるすすぎ洗いに変えてみてください。
時間はかかりますが、肌への刺激を減らすことができ、皮脂を取り過ぎてしまう危険を避けることができます。

平気だと思っていても顔の肌はデリケートなもの。予想以上に潤いが奪われてしまう状態を作り出しています。
シャワーで髪を洗う時、顔に熱いお湯がかかっていませんか?
シャワーのお湯がかからないように角度を変えたり、頭皮の肌を守るためにも水温を変えてみるのもおすすめです。

入浴時に熱いお湯に長く浸かるのが好きな方も気をつけてください。
入浴時には、洗顔後にクリームやオイルを少しだけ肌に塗布してからお湯に浸かるようにしてみましょう。
高温の湿度から肌を守るだけでなく、スチーム効果によって保湿成分を深く浸透させることができます。
皮脂を奪われていた毎日の習慣を、保湿させるための習慣に変えてしまいましょう。

 

紫外線は肌を乾燥させる

毎日できる対策の一つとして、紫外線対策があります。
紫外線対策を怠ると知らぬ間に肌の内部に攻撃を受け、肌を老化させていきます。
肌が内部から乾燥してしまうのはもちろん、皮脂を作り出す機能さえも正常に働かなくなってしまいます。
紫外線は潤いのない肌を攻撃しやすいため、無防備な肌はどんどん攻撃されて乾燥してしまいます。
スキンケアの一部として、きちんと日焼け止めを塗る習慣を取り入れましょう。
同時に外出時には帽子や日傘でガードすると、より安心です。

 

年齢や生活習慣によっても皮脂の分泌は減少する

皮脂は加齢によっても分泌を減らしていく傾向にあります。
10代の頃は皮脂によるニキビに悩んでも、30代40代と年を重ねていくごとに今度は乾燥に悩まされていきます。
これも皮脂が原因であり、大人になるほど皮脂は減少していきます。
この場合、皮脂を増やそうと油分の多い食事に変えても意味はありません。
顔に分泌される皮脂が増えることはなく、逆に胃腸に負担を与えることで肌の質も悪くなる可能性があります。
タンパク質やビタミンなど、女性に不足しがちでありながら、肌にとって必要な栄養素がとれる食事を心がけた方が効果は高いです。

入浴前や就寝前、体温が上がってしまう前には常温の水を飲むのもおすすめです。
皮脂不足にはホルモンバランスが原因であることが多いため、規則正しい生活をするように心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.