> >

炭酸効果で美髪を作る!炭酸ヘッドスパのスゴイ美髪効果!



炭酸スキンケア

 

いま、美容業界では“炭酸”のもつ美肌作用や美肌効果に注目が集まり、炭酸洗顔、炭酸パック、炭酸化粧水など炭酸を使用したスキンケアアイテムが注目されていますよね。
美容に敏感な方なら、すでに炭酸スキンケアを始めているかたはたくさんいるかもしれません。

 
そんな注目の美容法“炭酸美容“ですが、炭酸が持つ美容効果は美肌だけではとどまらず、美髪、健康な頭皮の維持などにも大きな効果があるって知っていますか?

 
炭酸のもつ美容効果を取り入れ、もうすでに多くの美容室などでも取り入れられているのが“炭酸ヘッドスパ”です。

スポンサードリンク


 

 

炭酸のもつ美髪効果

炭酸がもつ美髪効果は大きく分けて3つあります。

 

炭酸の泡の力で毛穴の大掃除

健康で美しい髪の毛を維持するためには、健康な毛根が不可欠です。
毛根に余分な皮脂や、汚れ、残留シリコン、老廃物などが詰まったままになっていると、新しく生えてくる毛髪の正常な成長を阻害し毛髪の減少や一本一本の毛髪が弱々しいものになってしまうなどの影響があります。
また、毛穴の深部まで詰った老廃物は頭皮のかゆみや臭いの原因になります。
そこに炭酸を取り入れることで、微細な泡が毛根の奥深くまで浸透し普段のヘアケアでは取り除くことのできない不要な老廃物や皮脂などを浮かしてスッキリと除去してくれます。

 

炭酸の力で頭皮を元気に!

髪の毛が抜けやすい、生えてくる髪の毛が細くコシがない、など毛髪の悩みの原因は毛母細胞の状況と深い関わりがあります。
毛母細胞とは、毛根の深部にある細胞のことで毛乳頭から酸素や栄養素を受け取り細胞分裂をくり返すことで髪の毛を生成する細胞のことを言います。
毛髪に関する悩みを抱えている人の毛母細胞には、十分な酸素や栄養素が届いていないことが多く毛母細胞が健康な髪の毛を生成することができていません。

 
そこで炭酸のもつ“血管拡張作用”の出番です!
血管拡張作用とは血管を広げ血液の流れを良くする作用の事なのですが、頭皮に炭酸ヘアケアを行うことで頭皮に存在している毛細血管が拡張。すると血液の量が増え毛乳頭に運ばれてくる酸素や栄養素が増えます。
すると毛母細胞は新鮮な酸素や十分な栄養素を原料に健康な髪の毛をたくさん生成することができるのです

 

炭酸の力で素髪を美しく

カラーリングなどによって痛んでごわついた髪に日焼けダメージを繰り返した髪の毛は、カラー液などに含まれる微量の残留アルカリよってアルカリ性に傾いています。アルカリ性に傾いた髪はキューティクルが開き痛みやすくパサつきやゴワ付きの原因に・・・。そこで、毛髪に残留しているアルカリ物質を炭酸によって取り除くことで髪の毛1本1本を本来の弱酸性に戻し健康で美しい素髪を取り戻すことができます。

 
以上のように炭酸を使用したヘアケアは美しい髪の毛や頭皮を守るためにとても高い効果が期待できるのです。

 

 

炭酸ヘッドスパで美髪キープ!

そんな炭酸の持つ美髪効果を最大限に感じることができるヘアケアが“炭酸ヘッドスパ”です。
炭酸ヘッドスパとは、簡単にいうと炭酸水を利用して洗髪を行い髪の毛についた汚れの除去や頭皮の血行を促進する施術のことです。
基本的には美容室などで行われることが多いケアの1つですが、自宅でも炭酸ヘッドスパのような効果を感じることができる方法もあります。

 

 

自宅でできる簡単ヘッドスパ!

●用意するもの
・無糖の炭酸水 50ml
・500mlの空ペットボトル 1本
・シャンプー適量

自宅でできる簡単ヘッドスパのやり方

1、用意した空のペットボトルに炭酸水(50ml)を入れる。
2、そこに、いつも自分が使用する程度のシャンプー(2~3プッシュ)を入れる。
3、蓋をしてシェイクし十分に泡だったら完成!
4、ペットボトルから泡を出しながら、洗髪します。泡が緩いようならば少しシャンプーを足して再びシェイクしましょう。
5、しっかりと洗い流してトリートメントなどで仕上げましょう。

 

 

炭酸ヘッドスパの効果をもっと高める

上記で紹介した方法でも十分に効果が得られるのですが、すすぎにも炭酸水を使用するともっと効果を高めることができます。

 
まず、ペットボトルに入った炭酸水1~2ℓ(髪の長さによってはそれ以上)を用意します。
そして、シャンプーによる洗髪が終わったあとのすすぎをペットボトルの炭酸水を直接頭皮にかけて洗い流していきます。

 
この方法は、直接炭酸水を頭皮にかけることで炭酸による美髪効果を最大限感じることができますが多量の炭酸水が必要になります。

 
そのたびに炭酸水を購入していては結構なコストがかかってしまうので、水道水にクエン酸と重曹を混ぜ合わせて作る手作り炭酸水の使用がおすすめです!

 

 

炭酸ヘッドスパの注意点

このように炭酸には様々な美髪効果があります。

 
しかし、炭酸は人によっては刺激が強すぎたり繰り返すことでトラブルの原因になってしまうこともあるので、まずは週2回ほどに留めて様子を見るようにしましょう。

 
また炭酸ヘッドスパの途中や直後に痛みなどの異常を感じた場合は、すぐに中止して絶対に無理に続けないようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.