ピーリングをする人がジェルを選ぶ理由とは
定期的なピーリングは、お肌の新陳代謝の活性化に役立ち、ターンオーバーを正常な状態に近づけることができます。また、お肌の乾燥が原因となって起こる小ジワ対策としても有効です。
ところが、現在販売されているピーリング剤にはさまざまな種類があり、お肌の状態によっては使用を控えたほうがよいものもあります。
それでは、ピーリング剤の種類をご紹介するとともに、その性能について考え、一番人気を誇っているジェルタイプの人気の秘密に迫ってみることにしましょう。
ピーリング石けん
普通に洗顔を行うだけでピーリング効果を得ることができる石けんを指します。ピーリング石けんでピーリングを行うことのメリットは、わざわざピーリングを行おうと考えなくても、週に数回、普通に洗顔を行うだけでピーリング効果を得ることができるという点にあります。
では、デメリットはどのようなところにあるのでしょうか?
それは、思いのほか汚れや角質が落ち過ぎる恐れがあるという点です。
また、ピーリング石けんの中にはフルーツ酸がかなり多く配合されているもの、美白成分であるハイドロキノンが配合されているものなどがあり、お肌への刺激はやや強いと考えておいて間違いはないでしょう。
特にニキビの改善などにピーリング石けんの使用をお考えの方は、配合されている成分にもきちんと目を通し、週2回以上のピーリング石けんの使用は避けましょう。
それはまた、敏感肌の方でも同様です。通常の植物性石けんまたは石けん素地だけでつくられている石けんで肌トラブルを起こしたことのある方は、ピーリング石けんの使用はひとまず避け、さらに低刺激性のピーリング剤で試してみることをおススメします。
お値段は、通常の石けんよりかなり高め。
ピーリングローション
グリコール酸(ピーリング成分)を2~7%前後配合したピーリング用のローションです。
現在、皮膚科、美容外科、美容皮膚科などに於いてはホームピーリングを推奨しているところが多く、ホームケア用のピーリングローションが販売されていることがあります。
使用方法はとても簡単で、洗顔後にピーリングローションをお肌に塗り、しばらく放置。その後にビタミンC誘導体を高濃度で配合している化粧水でお肌を整えます。
ピーリングローションは悪化したニキビや吹き出物に対して高い効果を発揮するといわれていますが、これもまたお肌への刺激が強いため、敏感肌の方は使用を控える必要があります。
また、使用後にお肌がヒリヒリしたり赤味を帯びてきたりしたのであれば直ちにぬるま湯で洗い流し、皮膚科などの医療機関で診察を受けることをおススメします。
医療機関で取り扱っているピーリングローションは、20CCで1,500~2,000円前後となっています。
ピーリングジェル
最もお手軽にピーリングを行うことができるという理由から、ピーリングジェルでのピーリングを行っている方は多いのではないかと思います。
数多く販売されているピーリング剤の中でも一番人気を誇るピーリングジェル、その人気の秘密はどのようなところにあるのでしょうか?
上記でご紹介したピーリング石けんとピーリングローションは、ピーリングそのものに関しては優れた効果を発揮しますが、お肌への刺激が強いため、敏感肌など肌トラブルを抱えやすい方は使用を控える、あるいは慎重に使用することが必要となります。
その点、ピーリングジェルはお肌への刺激が少ないというメリットを持っているため、使用方法さえ誤らなければ、敏感肌の方でも比較的安心して使用することができます。
つまりこの部分が、ピーリングジェルの人気の秘密であるというわけですね。
そして、もうひとつ。
ピーリングジェルは、ピーリング石けんやピーリングジェルよりも安価であるというメリットを持っています。さらに、ドラッグストアやバラエティショップなど、取り扱っている店舗が多いという点も、ピーリングジェルが持っているメリットのひとつであるといえるでしょう。
では、ピーリングジェルにはどのような種類があるのでしょうか?
最も大きなシェアを誇っているのは、フルーツ酸(AHA)を配合しているタイプ、次いで酵素タイプとなります。
お肌のトラブルがない方の場合では、フルーツ酸を配合しているタイプで十分に対応することができますが、フルーツ酸を配合しているタイプでお肌に刺激を感じたのであれば、酵素タイプを選ぶとよいでしょう。
また、スクラブによってピーリングを行うという方法もありますが、これはフルーツ酸などによって角質層を溶かしながら除去するものではなく、植物の種子などの物質(スクラブ)によって角質層を削る方法ですので、厳密にはゴマージュと呼ばれる方法です。
ゴマージュは、毛穴の黒ずみやお肌のくすみを瞬間的に改善する効果は持っていますが、ピーリングジェルよりもかなりお肌への刺激が強いため、敏感肌や、優しく角質を落したい方には向きません。
今回は、3つのタイプのピーリング剤についてご説明させていただきましたが、お肌の弱い方は週1回程度のピーリングから始め、徐々に回数を増やして行くとよいでしょう。