> >

ターンオーバーの乱れはピーリングジェルで効果的に解消できる?




 
加齢、ホルモンバランスの崩れ、お肌の乾燥、間違った洗顔などが原因となって起こる、ターンオーバーの乱れ。
あなたが現在、急激に小ジワが目立ってきた、毛穴の黒ずみが気になりはじめた、シミが濃くなってきたなどという悩みをお持ちなのであれば、ターンオーバーの乱れがこれらの原因となっていることが考えられます。


スポンサードリンク



 
中でも、毎日行っている洗顔などのスキンケアがターンオーバーを乱す原因となっていることは案外多いものです。
お肌のトラブルが加齢やホルモンバランスの崩れが原因だと思い込んでいた方であっても、正しいスキンケアを行うことによりターンオーバーの周期が正常化され、見違えるような美しい素肌に生まれ変わるという話も実際にあります。

今回は、お肌のターンオーバーの正常化に役立つピーリングについてお話をさせていただきますが、数多いピーリング剤の中で比較的低刺激性であるといわれているピーリングジェルに焦点を絞ってお話を進めて行くことにします。

 

間違ったスキンケアがターンオーバーを乱す!?

クレンジングと洗顔は、美肌づくりの基本となる肝心要の部分です。
正しい方法でこれらを行っているのであれば、お肌の状態は比較的安定しているのではないかと思います。
ところが、クレンジングや洗顔料でゴシゴシとお肌をこするのが習慣になっていたり、洗顔後の洗い流しが不十分であったりした場合には、お肌への刺激、メイクや洗顔料の洗い流し残しが老廃物とともにお肌に残り、これが角質層を厚くする原因となることがあります。
そして、いったん厚くなってしまった角質層はなかなかお肌から剥がれずにそのまま留まり、乾燥肌や小ジワの原因となることがあります。
このような状態になってしまったときの頼もしい助っ人、それがピーリングジェルであるということです。

 

ピーリングジェルの効果

それではいつたん、ピーリングジェルの効果についておさらいをしておくことにしましょう。
ピーリングジェルの効果には、

 
1. 表皮の角質除去効果
2. 毛穴の黒ずみの改善・予防効果
3. ターンオーバー促進効果

 
があります。
それでは、ひとつひとつについて解説して行きましょう。

まず、表皮の角質除去効果ですが、私たちのお肌の細胞は毎日入れ替わりを繰り返しながら、新しい細胞との入れ替わりを行っています。ところが、皮脂やタンパク質がそのままお肌に滞留している状態が続くと、それらはお肌から剥がれ落ちることなく、いつまでもお肌に留まります。
つまり、これが角質層を厚くするということですね。
そして、それが長期間に渡って解消されないままでいると、ターンオーバーの機能まで弱ることになり、ますます自体は悪い方向へと向かいます。
その最たるものが、毛穴の黒ずみや小ジワとなって現れてきます。

ということは?
ターンオーバーの力が弱っているのであれば、お肌の外部からケアを行い、ひとまず厚くなった角質層を取り除いてあげることが必要になるということです。

角質層を取り除くには、角質層を軟らかくしながらピーリングを行うことがいちばん。
しばらく放置して角質層が厚くなってしまった肌にピーリングを行うと、それこと驚くほどツルツル、スベスベなお肌が現れます。
ピーリングジェルの効果について半信半疑だった方は、この機会にぜひ、ピーリングジェルでピーリングを行ってみて下さいね。

 

ピーリングジェルを使用する注意点

ピーリングを開始して数日間は、毎日ピーリングを行ってもまだ角質が取れ続けるという現象が起こることがあります。
ですが、ここが落とし穴。
ピーリングジェルは正しく使用すればお肌への刺激が非常に少ない便利なアイテムですが、毎日熱心にピーリングを行っているうちに、今度は表皮を傷つけてしまうことがあります。

すると、表皮はどのような状態になるのでしょうか?
お肌はビックリして、さらに新しい角質をつくりだして表皮ばかりではなく真皮まで守ろうとします。
そしてその結果、ピーリングをいくら行っても、角質が取れ続けるという現象が起こるということです。

はじめてピーリングジェルでピーリングを行うと、角質は取れるわ、メイクのノリはよくなるわで、調子に乗って使い続けてしまうことがあるのではないかと思います。
ですが、それはあまりにも危険です。
一見綺麗になった表皮では実はパニックが起こっていて、大急ぎで角質をつくりだし続けているということを忘れないで下さいね。

 

ピーリングジェルの使用頻度

ピーリングのし過ぎはダメですよ! といわれても、ついつい面白くて連日行ってしまう危険性を秘めているのがピーリングです。
ですが、毎日ピーリングを行っていると、突然角質が取れなくなるときがやってきます。
これこそが、「古い角質は取れたから、もうピーリングはやめて!」というお肌からのサインです。
それでもまだピーリングを続けていると、前述のように新しい角質が次から次へとつくられることになり、お肌の状態は悪化します。

お肌のターンオーバーを促進する効果を持っているピーリングは、週1~3回を目途に行い、角質が取れなくなったら5~7日程度お休みしましょうね。
これこそが、ターンオーバーの正常化を図る秘訣です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.