> >

食べ物から美白を考える。効果的な食べ方まで



果物を持つ女性
 
化粧品や日焼け止めによる美白は大切ですが、もっと効果的に行うためには食べ物にこだわることも大切でしょう。美容のためには内外ケアがかかせないのでバランスよくとっていきたいですね。ここでは効果的な美白成分や食べ物、効率のいい摂取方法をまとめました。


スポンサードリンク



 

食べ物から美白成分を摂ろう

肌のくすみやシミなどの原因の多くは紫外線やストレスによる活性酸素です。紫外線やストレスを浴びると活性酸素が発生して肌を酸化させ、シミなどの肌トラブルを招いてしまいます。美白のためには活性酸素の攻撃から肌を守るように抗酸化作用のある食べ物を摂りましょう。

また新陳代謝を高めれば肌の生まれ変わりをサポートしてできてしまったくすみやシミも自然にはがれ落ちていくので併せて摂っていきたいですね。効果的な食べ物から美白成分を摂って美しい肌へ導きましょう。

 

ビタミンC

水溶性のビタミン。強力な抗酸化作用で活性酸素の増加を抑え美白をもたらします。またシミを作り出すチロシナーゼという酵素の働きを妨げてメラニン色素の沈着を防ぎ、美白をもたらします。さらに同じく抗酸化作用をもたらすビタミンEの働きを活発にする作用もあります。

 
■ビタミンCが多く含まれている食品
柑橘系フルーツ、キウイ、アセロラ、いちご、ピーマン、カリフラワー、ほうれんそうなど

 
■ビタミンCの効果的な摂取方法
熱に弱いので極力生で食べるようにしましょう。また水溶性なので時間差で摂取すると効率よく吸収できます。

 

ビタミンE

脂溶性のビタミンで強い抗酸化作用を持ち、活性酸素の増加を抑制し、美白効果をもたらします。また毛細血管を広げて全身の血流を促し細胞の新陳代謝が高まるのでシミだけでなく、あらゆる肌トラブルを防げるので「若返りのビタミン」と呼ばれています。

 
■ビタミンEが多く含まれている食品
かぼちゃ、モロヘイヤ、ナッツ類、うなぎ、ニジマスなど

 
■ビタミンEの効果的な摂取方法
ビタミンCと一緒に摂取するとビタミンEの働きを活性化させられます。またビタミンAを一緒に摂取すれば酸化を防げます。

 

β-カロチン

同様、強力な抗酸化作用を持っていて活性酸素の増加を抑制し、美白へ導きます。しかしすべてがβ-カロチンとして働くのではなく、まず体内の不足したビタミンAのぶんだけビタミンAに変換され、ターンオーバーなどの代謝活動で使われます。残りのβ-カロチンだけが抗酸化活動に働きます。

 
■β-カロチンが多く含まれている食品
にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、柑橘類、すいかなど

 
■β-カロチンの効果的な摂取方法
脂溶性なので脂質とともに摂取すると吸収が高まります。

 

ビタミンB2

水溶性のビタミンでターンオーバーを促して美白をもたらす作用があります。ビタミンB群の中でも肌や美容と深く関わっていて、抗酸化作用によって活性酸素を除去する作用もあり、すこやかな肌を保つのに役立ちます。

 
■ビタミンB2が多く含まれている食品
豚肉、納豆、アーモンド、レバー、牛乳、ヨーグルト、うなぎ、さんま…など

 
■ビタミンB2の効果的な摂取方法
水溶性なので時間差で定期的に摂ると効率よく吸収できます。

 

亜鉛

活性酸素を除去し抗酸化作用をもたらします。また強力にターンオーバーを促してメラニンの代謝を促し美白をもたらします。シミを消したいときにもピッタリの成分ですよ。皮膚科でも亜鉛療法というものがあるほどすこやかな皮膚を保つためにかかせないものです。

 
■亜鉛が多く含まれている食品
牡蠣、ほたて、カニ、ブタレバー、牛肉、玄米、納豆、たまごなど

 
■亜鉛の効果的な摂取方法
ビタミンCやクエン酸と一緒に摂取すると亜鉛の吸収が高まります。

 

L-システイン

活性酸素を除去し、抗酸化作用をもたらし、代謝を促進してできてしまったメラニンの排出を助けます。メラニンの原料はチロシンで通常のシミを作り出しているのは黒色チロシン、白い肌を作っているのが黄色チロシンです。L-システインはメラニン色素の原料となるチロシンを黄色チロシンへ変化させる作用があり、黒色チロシンを減らせるので美白につながります。

 
■L-システインが多く含まれている食品
L-システインは食品にはほとんど含まれていませんが体内で作りだすことができます。メチオニンはL-システインの材料になるので多く含まれている食品を摂ると量を増やせます。肉類、マグロ・カツオなどの青魚、牛乳・チーズ、大豆製品に多く含まれています。

 
■L-システインの効果的な摂取方法
ビタミンCと一緒に摂るとより美白効果が高まって期待できるので同時に摂ることをおすすめします。

 

リコピン

強力な抗酸化作用で活性酸素を除去して美白をもたらします。活性酸素の中でも特に強力な酸化力を持っている一重項酸素を除去するので、美白だけでなくあらゆる肌トラブルを防ぐことができます。またメラニンを作るときに必要な酵素の働きを抑えてシミを防ぐこともできます。

 
■リコピンが多く含まれている食品
トマト、スイカ、グアバ、ピンクグレープフルーツ、杏子など

 
■リコピンの効果的な摂取方法
脂溶性なので脂質と一緒に摂取すると吸収が高まります。

 
他にもアスタキサンチン、エラグ酸、セレンなども抗酸化作用を持ち合わせていて美白に効果的です。上で紹介した成分とともに日常の食生活に取り入れながら、内側から美白ケアしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.