> >

肌の仕組みから学ぶ美白と保湿の切っても切れない関係。




 
美白と保湿は切っても切れない関係ということをご存じですか。まったく関連がなさそうなふたつですが、実は大きく関連しているのですよ。まずは肌の仕組みを知って効果的にケアしていくのが正しいスキンケアの方法で美肌へ導くためにかかせません。


スポンサードリンク



 

皮膚の構造はどうなっているの?

皮膚は表面から「表皮層」「真皮層」「皮下組織」の3層で構成されています。その中で美白に関係してくるのは表皮層。この表皮層は一番奥から「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」と4層で構成されています。

表皮層ではまず基底層で肌細胞が生まれ、有棘層、顆粒層、角質層と順に細胞の形を変えながら表面に向かって押し上げられていきます。最終的には肌の表面にたどりつくと自然にアカとなってはがれ落ちていき新しい細胞が表面に押し出されます。このサイクルをターンオーバーと言います。

 

ターンオーバーが美白のカギ!

ターンオーバーはおおよそ28日で1サイクルします。古い肌をはがして新しいものと入れ替えていきキレイな肌を保とうとする、人間が本来持っているすこやかな肌を保つための機能と言えるでしょう。傷ができたとしてもいつの間にかなくなっているという経験をした方も多いはずですが、これも肌の入れ替わりが正常に行われたおかげです。

もしターンオーバーが遅れてしまうと古い角質がはがれ落ちないまま肌表面に残ってしまうのでくすみやシミが目立ってしまいます。逆に早まってしまうと未熟なまま肌表面に現れてしまうので肌の水分をキープできなくなってしまって乾燥肌を招いてしまいます。

ターンオーバーのサイクルは基本的には28日ですが、加齢によって遅れてしまいます。30代以降になると45日程度かかってしまい、さらに年齢を重ねていくと56日と、倍近くの日数が必要になってしまうこともあります。

説明を踏まえると肌のくすみやシミもターンオーバーが正常であれば回避できます。ストレスや睡眠不足、スキンケア不足などのさまざまな要素によってターンオーバーが遅れてしまうこともあるのでまずは基本的生活習慣を正しましょう。

 

保湿と美白は切っても切れない関係

保湿と美白は大きく関係していて切っても切れない関係です。肌の角質はターンオーバーによって最終的にはアカとなってはがれ落ち新しい肌が生まれると紹介しましたが、肌が乾燥してしまうとはがれにくくなってしまい、くすみやシミとなって残ってしまいます。

また十分に角質がうるおっていれば肌バリア機能が高いため、紫外線や乾燥などの外的刺激から肌を守ってくれてくすみやシミを防ぎます。さらに化粧品の成分が浸透しやすいので美白美容液の作用を最大限に引き出せますよ。

美白のためにはターンオーバーを正常にすること……そのために肌の保湿はかかせません。もし肌のくすみやシミなどのトラブルがあるようでしたらまずは乾燥対策からはじめてみると驚くほど効果があがることがあります。ぜひ実践してみましょう。

 

美白に効果的な保湿ケア

洗顔

保湿ケアの基本と言えばやはり洗顔でしょう。角質を除去しようと過剰に洗顔してしまう人もいますが、摩擦や洗浄力の強い洗剤によって角質だけでなく肌バリア機能を奪って乾燥させてしまい、くすみやシミを残してしまいます。

朝晩1回ずつやさしい処方の洗顔料で洗うか、肌の乾燥が激しい方はぬるま湯だけの洗顔を試してみましょう。肌のうるおいを守りながら洗えてくすみやシミのない肌が手に入りますよ。

 

クレンジング

洗顔と同じく肌の乾燥の大きな原因となってしまうのがクレンジングでしょう。オイルタイプやジェルタイプはクレンジング力が強く肌バリア機能を低下させてしまうので、クリームやミルクタイプがおすすめです。保湿しながらメイクを落とせますよ。

 

古い角質だけを落とすケアを!

通常はターンオーバーだけではがれ落ちていく古い角質も、加齢や生活習慣の乱れ、肌の乾燥によって残ってしまいます。さらなる乾燥を招くだけでなく美白にも影響してしまうのでやさしく除去しましょう。

古い角質だけを選んで除去するタイプのパックならピーリングのように乾燥を招かずに落とせるのでおすすめです。また米のとぎ汁洗顔でも同じ作用が期待できます。セラミドなどの保湿成分が配合されているのも魅力でしょう。

 

美白化粧品でスキンケアしよう

洗顔・クレンジング・古い角質の除去を行ったうえで美白化粧品を使ってケアしましょう。有効成分を肌の奥までしっかり届けられるので効果的です。もし美白タイプでなくてもしっかり保湿を行えばくすみやシミの予防や改善につながるので、手持ちの化粧品を説明書通りに効果的に使いましょう。

 
このように美白と保湿は切っても切れない関係にあります。その理由はターンオーバーをスムーズに行えるからです。まずは保湿重視のケアをしましょう。またたっぷりの睡眠も肌の生まれ変わりにはかかせません。肌のしくみを知っていれば理解しやすく正しいスキンケアを行えるので、ぜひ覚えておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.