> >

美容液の効果は使い方次第?!お肌が変わるケアの方法とは



鏡を見る女性
 
新しい化粧品を買う時は誰でも、「しっかりお手入れして綺麗になろう!」とワクワクしながら買ったはずなのに、気がつけば毎日ただ何となく、まるで作業でもするようにスキンケアをしているという人は多いことと思います。


スポンサードリンク



 
確かに継続して使い続けることで少しずつその効果を発揮するスキンケアは、頑張った次の日に目を見張るような効果が現れるわけでもないし、忙しい日や気分の乗らない日、体調のすぐれない日などには、どうしても面倒に感じるものです。
それでも化粧水や乳液は、何となくつけないとマズイ気がして使うものですが、スペシャルケア的な役割を果たす美容液となると、面倒だからサボってもいいかな、と思ってしまうことも少なくありません。

どんな優れたスキンケアアイテムも、正しい方法で継続して使うことが効果を確実に実感するための条件です。
美肌を目指す人必見の、美容液の効果を最大限に活かす使い方をご紹介します。

 

朝晩の洗顔やメイク落としは正しい方法で

美容液は化粧水の次に使うアイテムで水分が少なく、美容成分が濃縮されて配合されていることが特徴です。
そんな美容液のスキンケア効果を最大限に発揮するためには、美容液以外のスキンケアもきっちり行うことが前提です。

スキンケアの一番の基本は洗顔と保湿です。
特に洗顔はその方法を間違えれば、せっかくの美容液の効果を無駄にしてしまうことにもなりかねないので、必ず正しく丁寧に行うことが必要です。
洗顔料や石鹸は泡立てネットなどを使用してよく泡立て、泡で顔を包みこむようにして優しく洗うことを心がけましょう。すすぎは熱めのお湯や、直接シャワーを顔にかけることは避け、人肌より少し温めのお湯で顔を撫でるようにして優しく丁寧にすすぐことがポイントです。

また、どんなに軽いメイクでも、その日にしたメイクは必ずきちんと落としてから眠るのがスキンケアの鉄則です。自分に合ったクレンジング剤を選び、毎晩しっかりメイクはオフする習慣をつけましょう。

洗顔やクレンジングによる過度な摩擦や、温度の高いお湯、メイクの落とし残しは、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを乱す原因になってしまいます。
ターンオーバーが乱れた肌は肌トラブルが起きやすく、せっかくの美容液の効果を半減させてしまいます。

 

化粧水をつけた直後に美容液をつけない

忙しい朝や、仕事でくたくたになった夜中など、どうしてもスキンケアも手早く済ましてしまいたいと思いがちです。
少しでも早くスキンケアを終わらせようと、化粧水をつけた後、すぐ美容液や乳液を重ねてしまい、顔の上でそれぞれのアイテムがベタベタと混ざってしまう経験をしたことのある人は多いと思いますが、美容液の効果を最大限に発揮させるためには、化粧水をつけた直後に美容液を塗るのは避けるべきです。

顔の上で他のアイテムと混ざってしまった美容液は、美容成分の浸透率が落ち、せっかくの美容効果を実感することが難しくなってしまいます。
美容液の効果を最大限に活かすためにも、化粧水を塗ったら一息待って、化粧水がだいたい肌に浸透してから美容液を重ねていきましょう。

つけ方も一度にたっぷりの量の美容液をつけるのではなく、少量ずつ、2~3回に分けて少しずつ重ねて行くとさらに効果的です。
目元や口元など、とくに気になる部分には、顔全体に美容液を馴染ませた後、少量を指に取って、さらにポンポンと指の先を置くように優しく重ねづけすると肌を痛めず、美容液の効果をしっかり活かすことができます。

 

現在の自分の肌にあった美容液を選ぶ

美白にアンチエイジング、保湿タイプなど、美容液には様々な効果を謳ったものが多種多様に販売されています。
どれも魅力的なものばかりで、どれを使ったらいいか迷うところですが、どんなに優れた効果を持つ美容液でも、自分の肌質に合っていなかったり、連用するのが難しいものでは、その効果を実感することができません。

美容液の効果を最大限に発揮させるためには、どんな肌になりたいかより、自分の肌にはどんな美容液が必要かといった視点で美容液を選ぶことが大切です。

例えば化粧品でかぶれやすい敏感肌の人が美白美容液を使用したいと思っても、美白美容液の中に含まれる合成界面活性剤の量が多かったり、合わないものだったりすると、せっかくの美白効果を実感する前に美容液を連用することが困難になってしまいます。
また、過剰な皮脂分泌による毛穴の開きが気になるからと言って、毛穴を改善する効果のあるアンチエイジング美容液を一生懸命使用しても、大元の原因が角質層の水分不足だと、いくらアンチエイジングをしてもなかなか効果が現れにくいものです。

美容液を正しく使うためには、自分に合った正しい美容液を選ぶことが前提です。自分の肌質を見極めて、一番必要な効果が謳われた美容液をしっかり選ぶようにしましょう。
使い方次第で肌を美しく変える効果を発揮する美容液を、賢くスキンケアに取り入れることが、理想の肌へと変えるための近道です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.