> >

美容液は毎日使うべき?美容液が最も効果を発揮する使用頻度は?



アンチエイジング
 
美容液はいったいどれくらいの頻度で使用したらいいのかご存じですか?
化粧水と比べてボトルの大きさも小さいし、毎日使うとすぐ無くなってしまって勿体ないとか、美白美容液だから紫外線の気になる季節だけで十分かも……と思っている人も意外と多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
確かに美容液は化粧水や乳液などと比べて美容成分が濃縮して配合されていることが特徴だけに、化粧水や乳液より高価で小さいボトルのものがほとんどですが、その分、化粧水や乳液だけのケアに比べて、より高いスキンケア効果があるのも事実です。
ただし、そんな美容液の優れたスキンケア効果も、正しい頻度で使用してこそ発揮されるものです。

せっかく使うからには、効率よく美肌を目指していきたいものです。美容液の効果を最大限に発揮する、使用頻度をご説明したいと思います。

 

保湿美容液は季節を問わず毎日使用して

肌が本来持つ成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチン、セラミドなどの保湿成分を配合した保湿美容液は、乾燥の気になる季節だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れることをお勧めします。

肌は約28日周期で繰り返されるターンオーバーと言われる周期で再生を繰り返しますが、このターンオーバーをスムーズに繰り返すために最も必要なのが保湿です。
保湿をしっかり行うことは、あらゆる肌トラブルを解消することができるとも言われているくらい、肌本来の保湿成分を美容液で補うことは、肌を健康に保つためにとても効果的です。

また、大人ニキビが気になるオイリーな肌も、これらの保湿成分を美容液で補うことで、角質層の水分が極端に少ないインナードライの状態をスムーズに解消し、過剰な皮脂分泌を抑えてニキビを改善していくことができます。

それ以外にも、保湿成分をたっぷり含んだ保湿美容液は、日中の乾燥対策にもぴったりのアイテムです。
携帯して仕事中のオフィスで目元や口元の乾燥が気になった都度、重ね付けすることも保湿対策としてお勧めです。
比較的シンプルな成分のものが多い保湿美容液は、肌質を選ばず手軽にスキンケア効果をアップできる使いやすい美容液です。
ぜひ、毎日のスキンケアに気軽に取り入れていきましょう。

 

美白美容液の効果を本当に実感できるのは紫外線の少ない季節

アルブチンやハイドロキノン、トラネキサム酸、プラセンタ、エラグ酸、コウジ酸など、メラニン色素の生成を抑えて美白を実現する成分が配合された美白美容液は、シミや日焼け対策のスキンケアアイテムとしてとても魅力的です。
では、これらの成分が配合された美白美容液は、紫外線が気になる季節にだけ使用すればいいのでしょうか?

確かに強力な紫外線が降り注ぐ夏は、美白美容液がその効果を発揮する季節です。
しかし紫外線は実は春先から夏と変わらない量が降り注いでいる上に、夏までに受けた肌のダメージは、涼しくなった頃に現れるとも言われています。
このことからも、紫外線が強い季節には毎日降り注ぐ紫外線のダメージに対する守りのスキンケアアイテムとして、そして紫外線がそれほど強くない季節には、たっぷり浴びてしまった紫外線によるダメージを回復する攻めのスキンケアアイテムとして、一年中を通して毎日美白美容液を使うことが最も効果的ということになります。

美白美容液は紫外線によるシミだけでなく、加齢によるシミやニキビ跡の色素沈着にも効果を発揮します。
屋内で過ごすことが多く、あまり紫外線を浴びない人でも、これらの肌トラブルがある場合は、毎晩のスキンケアに美白美容液をプラスすることがお勧めです。

 

アンチエイジング美容液は継続して使用することが大切

アンチエイジング成分というと、ビタミンC誘導体や、レチノール、プラセンタなどが有名です。
まだまだ肌本来の保湿成分がたっぷりある20代や30代前半の若い人には無関係に思われるかもしれませが、毛穴の開きやニキビ跡など、毎日のスキンケアではなかなか解消できない肌トラブルを改善するためには、これらのアンチエイジング成分配合の美容液が有効です。
特にビタミンC誘導体は、スキンケアの万能選手とも言われるオールマイティーな成分なので、毛穴やニキビ跡以外にも、シミやシワ、美白など、あらゆる肌トラブル改善に効果を発揮します。

アンチエイジングを実現するためには、最低でも3か月から半年間という長いスパンで毎日美容液を使い続けることが必要なので、自分の肌質に合って、連用してもトラブルが起きないものを選び、朝晩のスキンケアに取り入れていきましょう。

20代などの若い肌で、ニキビや日焼け対策など、一時的にアンチエイジング成分を使用する場合も、治るまでの期間は毎日続けて使用することが大切です。朝晩だと刺激を感じる場合は、一日一回、夜おやすみ前のスキンケアにアンチエイジング成分を取り入れていきましょう。

 
美容液は基本的にはどのような効果のものでも数か月間、毎日使い続けることで効果を発揮します。
肌トラブルの改善だけでなく、これから起こるかもしれない肌トラブルを未然に防ぐためにも、自分に合った効果のものを毎日のスキンケアに上手に取り入れて続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.