> >

どれを選べば良い?!シートパックの種類と効果



シートパック

 

短時間で美肌効果を得ることができるアイテムとして、人気急上昇なのがシートパックです。現在販売されているシートパックの多くは、お肌の乾燥を防ぎお肌にうるおいを与える目的で使用するものですが、毛穴の汚れの除去や角質ケア、美白、シワ対策などの目的に特化したシートパックも存在しています。

スポンサードリンク


 

 

毛穴の汚れ除去・角質ケア

毛穴の汚れ除去を目的としたシートパックの代表選手は、鼻と小鼻専用で粘着力の強いタイプのものでしょう。このタイプのシートパックのメリットは、瞬間的に気になる角栓を角質ごと剥がし取ることができるという点にありますが、実は、この部分に大きな問題点が隠されています。

 
角栓の除去までであればまだいいのですが、必要以上に角質を剥がし取ってしまうとその部分のお肌は大きなダメージを受け、お肌は短時間で新たな細胞を表皮に押し上げて角質をつくりだそうと頑張りはじめます。
これは、お肌が本来持っている防御機能によるものですが、このようなパックを頻繁に繰り返していると、角質層がどんどん厚くなってしまい、角栓がなかなか除去できない状態となってしまう危険性が大。

 
瞬間的に角栓をなくしてしまいたい気持ちはよくわかりますが、お肌のケアは毎日の積み重ねで結果がついてくるものであり、瞬間的な効果を求めること自体が間違っています。
それでも、どうしても鼻や小鼻の角栓除去に特化したシートパックを使用したいというのであれば、週1回のパックに留め、使用後には保湿を行ってお肌をいたわってあげましょう。

 
また、お肌のターンオーバー周期を正常化させたいというのであれば、毛穴の汚れ除去とともに血行を促進してくれる炭酸シートパックがおススメです。
炭酸シートパックは毎日のケアに使用することもできますが、週1~2程度の使用で十分、ゆっくりとお肌のうるおいやハリが戻ってきます。

 

 

美白効果

私が、これはいい! と感じた美白シートパックは、「HAKUメラノフォーカスEXマスク」という製品です。この製品は、販売元の化粧品メーカーが独自に開発した美容成分が配合されており、美白だけではなく、アンチエイジング対策にも効果を発揮してくれそうです。
ところが、6包で10,000円…。1回分あたり、約1,666円となり、少々敷居が高い価格設定となっています。
ですが、エステティックサロンなどの美白フェイシャルを受けた場合では、1回あたりおよそ6,000円の施術料金を必要としますので、それよりかははるかに安価な価格でケアを行うことができるということにはなりますが。

 
美白にそんなにお金をかけられないという方は、ビタミンC誘導体配合のシートパックを探してみて下さい。
また、お手持ちの化粧水にビタミンC誘導体パウダーを混ぜておき、パックを行う前にお肌全体に馴染ませておくという方法も効果的です。

 
ここでひとつ、注意をして頂きたいことがあります。
それは、ビタミンCが美白に効果的であるのなら、紙のシートマスクにレモン果汁やキュウリのおろし汁などを浸み込ませてパックを行ったらどう? という発想です。
ビタミンCとビタミンC誘導体は異なる成分であり、天然成分なのか化学合成成分なのかという違いがあります。
ビタミンCが体内で効果を発揮するのに対し、ビタミンC誘導体はお肌に直接つけることによって効果を発揮するものです。

 
では、レモン果汁やキュウリのおろし汁を直接お肌につけたら、どのようなこが起こるのでしょうか?
まず、刺激が強いため、お肌への負担が大きくなることは間違いありません。
さらに、レモンやキュウリにはソラーレンという物質が含まれ、この物質が紫外線による刺激を受けると、メラニン色素の生成を促進してしまいます。
つまり、紫外線を浴びることのない夜間であっても、このような自己流のパックは行わないことがベストであるということです。

 

 

シワ改善効果

プラセンタ、スクワラン、コエンザイムQ10、EGF配合のシートパックを選ぶとよいでしょう。
これらの成分はお肌への馴染みがよく、高い保湿効果やアンチエイジング効果を期待することができます。
また、これらの成分を配合しているシートパックに高価なイメージをお持ちの方は多いのではないかと思いますが、決してそのようなことはありません。
安価なものでは、20枚入りで1,000円未満の製品も出回っています。

 

 

シートパックの注意点

シートパックは、その場でお肌の汚れを除去やお肌にうるおいをプラスしてくれる、とても便利なアイテムです。
また、製品によって毎日の使用が効果的なものと、週1~2回のスペシャルケアに適しているものがあります。
シートパックを選ぶ際には、使用目的を絞りそれに合った製品を選ぶことが最も大切ですが、週何回程度の使用が適切であるのか? という部分にも目を向け、使用方法を守った上で正しいケアを行いましょう。

 
そして、放置時間。
シートパックは長時間放置すればいいというものではありませんので、必要以上に長い時間放置してしまわないこと。
シートパックでケアを行う際には、上記の点に注意を払い、理想の美肌をゲットして下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「山田美羽」が書きました。

Comments are closed.