> >

いちご鼻のポツポツをスッキリ解消!角栓を消す洗顔&スキンケア



鼻の黒ずみ
 
顔の中心に黒いポツポツとした毛穴。
頬や額がツルンとしていても、いちご鼻があるだけで肌の印象を下げてしまうこともあります。
洗顔がキチンとできていないと、ケア不足の不清潔な印象を与えてしまうことも。
「キレイな肌」と印象付けるためには、やはりいちご鼻は解消しておきたいものです。
そんないちご鼻の角栓を取り去り、スッキリキレイな肌を目指してみませんか?
自己流ケアではうまくいかなかった方も、ぜひ参考にしてみてください。


スポンサードリンク



 
もちろん、いちご鼻を解消する基本は洗顔。
洗顔で汚れをキチンと落としておかなければ、肌の奥で汚れは積み重なり、毛穴を広げてしまいます。
ですが、毎日洗顔していても毛穴の黒ずみはなかなか解消されません。
クレンジングオイルで鼻を丁寧にマッサージしても、すぐにいちご鼻になってしまう人もいるでしょう。
いちご鼻の角栓は少し手間をかけて行わなければ、スッキリと取り去ることはできないのです。

 

いちご鼻の角栓を取る方法

では、いちご鼻の角栓を取るケアについてご紹介します。

まずは毛穴を十分に広げ、角栓をとりやすくしましょう。
水を含ませて絞ったタオルをレンジで温め、鼻にのせて毛穴をじんわりと開かせてください。
スチームをあてたり、入浴して毛穴を開くのもおすすめです。
小さな穴から汚れをかき出すよりも、大きく広げた穴から汚れを除去する方が負担も少ないですし、汚れもごっそり出やすいイメージがありますよね?
毛穴を広げておけば角栓を取り去っても肌のダメージは少なく、キレイな肌をキープできます。

毛穴が開いたらベビーオイルなどを鼻になじませ、指で優しくクルクルとなじませましょう。
肌にも使える、優しい成分のオイルであればベビーオイルでなくても構いません。
オリーブオイルなどの使用もOKです。
ただし、クレンジングオイルは肌への負担が大きいため、マッサージには使用しない方がベターです。
指先にポツポツとした汚れの感触を感じたら洗い流し、収れん化粧水で毛穴を引きしめておきましょう。

 

古い角質を除去して角栓がたまりにくくなる肌質に

オイルによるマッサージの他に、スクラブ洗顔を使用するのもおすすめです。
粒子の細かいスクラブが毛穴の中の汚れをかき出し、黒ずみをスッキリと洗い上げてくれます。
鼻先を指で触り、ゴワゴワとした質感を感じる人はスクラブ洗顔で古い角質を除去するケアをしてみてください。
肌のターンオーバーが整い、柔らかな質感の正常な肌に生まれ変わらせることができます。
肌質が正常化することで毛穴の働きも戻り、角栓をためにくい肌質になるのです。

角栓の除去と角栓をためにくい肌にするスクラブ洗顔も、定期的なケアとして取り入れてみてください。
ただし、スクラブ洗顔は毎日行えば肌に負担を与えてしまいます。
週に2~3回の使用にとどめ、洗顔時は肌表面を傷つけないように、いつもより優しい洗顔をするように注意してみてください。

スクラブは粒子で洗い上げる方法ですが、ピーリングで古い角質を除去するケアもおすすめです。
ピーリングとは、乳酸やフルーツ酸を含んだピーリング洗顔料で時々洗顔をする方法です。
同じように、酵素洗顔料という粉状の洗顔料で角質を除去する方法もあります。
これらの洗顔を定期的に取り入れることで肌の代謝を促し、角栓のできにくい肌質を作り上げていく方法も有効です。

 

角質を爪で取り除くのは絶対にやめて

大きな角栓ができてしまい、ついつい爪で取り除いてしまう人もいるでしょう。
爪には雑菌が付着していることも多いため、絶対にやめて欲しい行為です。
取り除きたい角栓は、コメドプッシャーという器具を使用して除去するようにしましょう。
安全かつスッキリと角栓がとれますが、清潔にすること、毛穴を引き締めるケアを怠らないようにしましょう。

 

皮脂の分泌を抑えて角質を大きくしない工夫を

また、皮脂の分泌が多くなるといちご鼻は目立つようになります。
皮脂は毛穴から分泌されるもの。量が多くなれば通り道である毛穴も大きく広がります。

体内で皮脂を分泌しすぎないようにする、内面からのケアも必要になります。
食生活の問題や喫煙、飲酒のし過ぎなど、皮脂を多く分泌させてしまう習慣を見直すことも大切です。
洗顔やスキンケアだけでなく、体の内面からいちご鼻を解消させる努力もしてみましょう。

大きな角栓を取り去ることは大変なうえ、ヘタをすると毛穴が広がって目立ってしまいます。
角栓は小さな方が取りやすく、取り去った後の毛穴も目立たないため、引き締めケアも難しくありません。
角栓を取り去る前に、大きな角栓を作らない工夫もしてみてください。

 

はがすパックはリスクが大きい

ちなみに角栓を取り去る、はがすパックもありますが、使用し続けても効果はないかもしれません。
肌の中で皮脂は常に作られ続けるもの。限りないものをいちいちはがし取っても終わりはありません。
肌表面を傷つけるリスクの方が高く、いちご鼻以上に肌表面のダメージが目立ってしまうこともあります。
ごっそりと角栓がとれる快感はありますが、根本的にいちご鼻を解消する方法ではないことを理解しておいてください。

 

毎日のケアの積み重ねが美肌を作る

いちご鼻ケアは少しの工夫と丁寧なケアでキレイにすることもできます。
1回のケアですぐに取り去ることはできませんが、日々の積み重ねで少しずつキレイな肌に生まれ変わることができます。
急がずあわてずケアを積み重ねて、毛穴の目立たないツルンとした鼻を作り上げていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.