> >

天然保湿オイルでもっと気持ちよく!UV対策しながら肌を守る方法



便秘解消
 
保湿のフタとしても昨今人気の保湿オイルは、植物や動物由来の天然の素材そのものの成分を凝縮していることから、保湿以外にも抗酸化作用やアンチエイジングなど、様々な効果が期待できる美容アイテムです。
また、乳液やクリームのように、合成界面活性剤を使用していないものがほとんどなので、肌質を選ばず、肌への負担も少ないので、あらゆるタイプの人が安心して使用できることも大きな魅力です。


スポンサードリンク



 
しかしそんな保湿オイルも、中には顔につけてそのまま何もしないで外出して紫外線を浴びると、油焼けと言われる色素沈着の状態を起こしたり、日焼けの原因になったりすることもあるので注意が必要です。

優れた保湿力は勿論のこと、様々な優れた美容効果を持つ保湿オイルを、日焼けを気にせず気持ちよく使用する方法をご紹介したいと思います。

 

酸化しやすいオイルは夜のみの使用に留める

保湿オイルには様々な種類があります。
優れた保湿力で有名なところでは、オリーブオイル、一時話題になった皮脂に最も近いと言われるホホバオイルやスクワランオイル、高い抗酸化作用を持つスイートアーモンドオイルやローズヒップオイル、アンチエイジングに高い効果を発揮するアルガンオイルやグレープシードオイル、紫外線に強いシアバターなど、それこそ多種多用なオイルがあり、どれを使用したらいいか迷うところです。

しかし日焼けをせず、安心して使用するためには、日中使用するオイルは、酸化しやすいものは避けた方が無難です。
酸化しやすいオイルとしては、ローズヒップオイルやグレープシードオイルがありますが、配合される酸化防止剤などによっては、日中使用可能なものもあるので、説明書などをしっかり確認してから使用しましょう。

また逆にオリーブオイルやアルガンオイル、スクワランオイルなどは比較的酸化に強いので、日中使用できるものが多いようです。

ただし、オイルはその原料となった植物だけでなく、精製の度合などによっては、日中の使用を避けた方がいいものもあります。
日焼けしないで安全に使用できるものかどうか判断するのが難しい場合は、製造元へ確認してから使用することをお勧めします。

 

日中使用するなら、UVケアを忘れずに!

保湿美容液感覚で化粧水の後に使用したり、保湿のフタとして全てのスキンケアの最後に使用することの多い保湿オイルですが、酸化しにくいオイルを使用する場合でも、必ず日焼け止めなどのUVケアをすることが大切です。

特にシアバターなど紫外線に強いオイルは、ともすれば日焼け止め感覚で使用する人もいるかもしれませんが、紫外線をカットして日焼けを防ぐためには、UVカット効果を持つアイテムが必ず必要です。
保湿オイルの力を過信せず、自分に合った紫外線対策アイテムを、必ずオイルの上から重ねることで、日焼けをせず、安心してお気に入りの保湿オイルを毎日使い続けることができます。

なかなか合う日焼け止めが見つからない場合は、UVカット効果のあるファンデーションやパウダーを重ねても日焼けを防ぐことができます。

日焼けは活性酸素を作り出し、肌を黒くするだけでなく、シミやシワ、くすみやニキビなどあらゆる肌トラブルの原因になりかねないものです。
綺麗になるためにせっかく保湿オイルを使用しているのに、UVケアを怠って日焼けしてしまっては本末転倒です。
保湿オイルの持つ美容効果を最大限に活かすためにも、UVケア化粧品を必ず併用して使うように心がけましょう。

 

夜の洗顔で、つけていたオイルはきっちり落とす

保湿オイルを日焼けせずに使用するために大切なことの一つに、夜の洗顔やメイク落としをしっかりする、ということがあります。

天然のオイルそのものが原料の保湿オイルは、ともすれば洗顔料で落としにくく、肌に残ってしまうこともあるものです。特にクレンジング剤に天然のオイルを使用している場合は要注意です。なかなか洗顔料や石鹸の一度洗いでは落としにくく、肌にオイルが残ったままになりがちです。必ず二度洗顔や、洗顔前にティッシュで軽くオフするなどして、きちんと落としましょう。

肌にオイルが残ったままにしておくと、やがて皮脂や汗、ベースメイクやその他スキンケアアイテムと混ざり合って酸化していきます。
酸化したオイルをそのまま肌に放置すると、毛穴の黒ずみやくすみの原因になったり、紫外線による色素沈着や、油やけと言われる何となく顔色が黒く日焼けしたような状態になったりします。
このような状態を避けるためにも、一日中つけたオイルは必ず夜にはしっかり落とすことが大切です。

では、夜スキンケアでつけたオイルは朝きっちり落とした方がいいのか?と言うと、筆者の経験では朝普通に洗顔をし、日中にしっかりUVケアを行えば問題なく使用し続けることができました。
要は酸化した油分を何日も肌へ残さないことがポイントです。

メイクを落とす夜こそ、しっかり洗顔やクレンジングをして、酸化した保湿オイルや皮脂、一日の肌の汚れをすっきり落とすのに最適な時間です。
お気に入りの保湿オイルを長く気持ちよく使い続けるためにも、ぜひ実践していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.