> >

サプリvs化粧品。セラミド製品、どっちが保湿に効く?



基礎化粧品セット/商品ラベル付き
 
肌の保湿力をアップさせ、角質層のバリア機能を保持する効果を発揮するセラミドは、インナードライ肌や乾燥肌の人のみならず、普通肌の人でも冬の乾燥や真夏の紫外線、生活が不規則で肌荒れが気になる時に取り入れたい美容成分です。


スポンサードリンク



 
そんなセラミド配合の商品には、化粧水や美容液などの化粧品の他に、サプリメントもたくさん販売されています。
毎日の生活に取り入れるのに、化粧品がいいのかサプリメントがいいのか迷うところですが、実際どちらが効果的なのでしょうか?
それぞれの特徴とともにご説明していきたいと思います。

 

角質層に直接セラミドを補給できる化粧品

化粧水や美容液、乳液、保湿クリームなど、油分とも水分とも相性の良いセラミドは、様々な種類の化粧品に配合されています。
商品によって配合濃度やセラミドの種類はそれぞれですが、どのアイテムも概ね肌のバリア機能を強化し、保水力をアップさせる目的のものが多いようです。

そんなセラミド配合の化粧品を毎日のスキンケアに取り入れることは、朝晩のスキンケアで角質層の細胞間脂質にダイレクトにセラミドを補給することができるので、手っ取り早く潤いを補給するのに適しています。
一時的な肌荒れや日焼け後のケアにも、効果が出るまでに時間のかかるサプリメントより、ダイレクトに角質層へセラミドを補給できる化粧品がお勧めです。

また、毎日スキンケアでセラミド配合の化粧品を使い続けることで、肌の潤いを持続することができるので、バリア機能を正常に近づけ、ターンオーバーのサイクルを整える効果も期待できます。

セラミド配合の化粧品を毎日使っているのにいまひとつ効果が実感できない場合は、クレンジングや洗顔時などの過度な摩擦による刺激が加わっているか、使用している化粧品の成分が合わない場合が多いようです。
セラミド配合の化粧品を使用していて、肌荒れもしないけれど効果もあまり実感できない場合は、肌への摩擦や負担を軽減するように心がけてみることも併せて実行してみましょう。

 

少しずつその効果が実感できるサプリメント

サプリメントに配合されているセラミドの原料は様々で、魚などの動物性の物から、お米や大豆、こんにゃくなどの植物から採取されたものまで色々あります。
どの成分由来のセラミド配合のサプリメントを選ぶかは好みによるところもあるかと思いますが、もし原料の成分にアレルギーなどが無いなら、配合されているセラミドの種類を知り、自分の欲しい効果を持ったセラミドが配合されたものを選ぶと、より確実に美容効果を実感することができます。

セラミドは全身を包み込む肌の表面の角質層に存在し、肌の潤いを保持しながら角質細胞の間を隙間なく埋め、肌を異物やウイルスの侵入から守っています。
そのため、サプリメントで摂取すると、全身に行き渡るので、顔などピンポイントで素早く効果を実感することは難しく、また、効果を実感するのに最低1か月から数か月は連用することが必要です。

その代り、サプリメントとして連用したセラミドは、全身の肌の状態を少しずつ改善し、ターンオーバーのサイクルを内側から働きかけて整えるので、顔のみならず、乾燥の気になる手足や頭皮なども潤いに満ちた健康な状態へと導くことができます。

化粧品を全身に塗るのは大変な手間がかかりますが、サプリメントは飲むだけで済むので、とても楽に短時間でスキンケアをすることができるのが魅力です。
飲むタイミングとしては、睡眠中に肌の新陳代謝が活発になることから、夕食後がお勧めです。

 

インナードライ肌や乾燥肌には化粧品とサプリの併用を

角質層のキメが乱れ保水力が乏しく、僅かな肌の水分を守るためにどんどん皮脂が分泌されてしまうインナードライ肌や、油分も水分も少なく、一年中カサカサして辛い乾燥肌の場合には、化粧品とサプリメントを併せて毎日のスキンケアに取り入れることがお勧めです。

インナードライ肌の場合は、セラミド配合の化粧品で毎日ダイレクトに保水力の乏しい角質層の水分補給とバリア機能の保持を助けるとともに、体の中からセラミドのサプリメントを摂取することで、相乗効果でさらに確実に肌の悩みを解消していくことができます。

また、乾燥肌の場合は、顔のみならず、手足や背中などあらゆる肌が乾燥しやすい人が多いようです。
セラミド配合の化粧品で保湿ケアをするのと同時に、セラミドのサプリメントを併用することで、スキンケアのしづらい全身の乾燥対策を手間をかけずに簡単に行うことができるだけでなく、忙しくてなかなか体に化粧品を塗る時間が無い時でも、サプリメントを飲み続けることで毎日スキンケアを続けたのと同じ効果を実感することもできます。

肌は保湿することであらゆる肌トラブルを解消できると言われていますが、いかに保湿力の高い美容成分を化粧品やサプリメントで摂取しても、肌の入口である角質層のキメが乱れて隙間だらけなら、せっかくの美容成分を肌に留めることは難しいのが現実です。

角質層のバリア機能は健康な肌のためにもとても大切なものです。
セラミド配合の化粧品やサプリメントを上手に活用して、一番自分に合った形で毎日の生活にセラミドを上手に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.