> >

エミューオイルに副作用はある?美容以外の効果は何?



エミューオイル

 

美容オイルとして、アンチエイジングに抜群の効果を発揮する『エミューオイル』。

 
実は、美容オイルとしての用途以外にも、プロ野球チームにJリーグ、社会人や大学野球チーム、スポーツ外傷やリウマチの治療などの診療を行う病院で、海外でもオリンピック選手などのトップアスリート達に、とても重宝されているオイルなのです。

 
エミューオイルに一体どのような効果があるのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

太古からの万能薬

エミューオイルが、オーストラリアの原住民族に利用されるようになったのは、今からなんと4万年以上前のこと。

 
当時から虫刺され、傷、やけど、皮膚炎などの治療薬として先住民の人達にとってエミューオイルは、なくてはならない万能薬でした。
その後、オーストラリア政府の支援により正式に豪州治療医薬品局に医薬品として認可されたのは、1980年代のことです。
先住民族にしてみれば、きっと「いまさら?」という感じなのでしょうね。

 
保存料などの添加物もなければ、冷蔵庫などの保冷手段も存在しない4万年もの昔から、エミューオイルが利用されてきた理由の一つに『非常に酸化しにくい』という性質があげられると思います。

 
寒暖の差が激しく紫外線が強い、そして降水量は非常に少ない。
そんなオーストラリアの砂漠地帯で生き延びてきた、エミューという鳥の皮下脂肪から抽出されたこのオイルには驚くほど強力な抗酸化力があり、それは常温のままで3年以上も劣化することなく保存することができるほどです。

 
そして何より、このオイルが4万年以上も使われ続けている一番の理由は、どんな肌質であっても肌荒れやアレルギーなどの副作用が現れる可能性が、現存する全ての動植物由来のオイルに比べ”極めて低い”ということではないでしょうか。

 
そう言える理由は、エミューオイルの成分構成にあります。

 

 

理想的な脂肪酸

エミューオイルの主成分は、オレイン酸やリノール酸、リノレン酸、ステアリン酸、パルミトレイン酸といった必須脂肪酸を含む、数種類の脂肪酸です。
唯一混ざっている脂肪酸以外の成分といえば、ビタミンEだけ。
これらは全てヒトの体内にも存在し、必要不可欠な栄養素です。

 
成分だけを見れば、このような天然オイルは他にもたくさんあります。
けれど、エミューオイルが”他”と違うのは、その成分の構成バランスが、ヒトが持つ脂肪酸のそれに、あまりにもよく似ているということです。
それは、図に描かれたグラフなどを見比べれば「惜しい!」と言ってしまいそうなほどに、よく似ています。

 
更にはその比率までが、厚生省が推奨する人体にとって理想的な脂肪酸の摂取バランスと、ほぼ一致しているといいますから、エミューオイルがあれば、他の脂肪酸を補う必要はないということですね。

 
そして、このオイルを使うにあたり一番安心なことは、カビやサルモネラ菌、大腸菌、赤痢菌、ブドウ球菌といった恐ろしい菌の存在・増殖の心配が全くないということが、生菌類検査により実証されているということです。

 
これは、エミューオイルそのものに菌の発生や繁殖を防ぐ効果が備わっているということの証明でもあります。

 

 

美容オイルだけじゃもったいない!

では、実際の利用方法を見てみましょう。

 

傷薬としてのエミューオイル

オーストラリアの先住民達が万能薬として利用していたエミューオイルが、現代でもその効果を存分に発揮するということを証明するニュースが報じられたのは2003年のことです。

 
ロンドンマラソン出場を目前に控えた男性選手が、不運にも事故に遭いアゴを脱臼するなどの重症を負ってしまったのです。
大会までは1カ月。
しかし、彼は1か月後、見事に大会に参加し、なんと世界記録を樹立します。

 
この驚異的な回復を助けたのが、エミューオイル。
「治療にエミューオイルを利用したことで、怪我の回復を劇的に早めた」と、彼の専属トレーナーが説明しました。

 
こうした効果は実験において、薬剤の中では最も有効とされる『イブプロフェン』よりもはるかに優れていると実証されています。

 

スポーツ外傷の予防・回復

「エミューオイルを肌に塗るとポカポカする」

 
既に美容オイルとして利用したことのある方は、こんな経験ありませんか?

 
これは、ただ肌の表面が温まっているだけではありません。
実は、エミューオイルには血行を促進する効果があるのです。
これが、世界中のトップアスリートたちのパフォーマンスの維持に大きな役割を果たしています。

 
運動開始前の筋肉に塗ることで筋肉が温まり、運動中の故障の予防や、終了後の疲労の軽減につながります。
また、筋肉痛、関節痛、打撲などの痛みを和らげ、回復を促進することができるため、プロのトレーナーや専門医院でも治療やプレー後のケアに役立てるところが増えています。

 
もちろん、日常の腰痛・関節痛にも、また、リウマチの痛みの軽減にも効果があるとされています。

 

かぶれ・床ずれ

オムツをつけている赤ちゃんが、何らかの原因で下痢の症状に襲われると、どれだけ気を付けていても、その小さなお尻はすぐにかぶれてしまい、見るからに痛々しく真っ赤に腫れあがってしまいます。

 
また、寝たきりで自力では寝返りを打つことができない方の場合、介護の努力は虚しく褥瘡(床ずれ)はできてしまうものです。

 
こんなときも、エミューオイルがその腫れを抑え、雑菌の繁殖を防ぎ、治癒へと向かわせます。

 
どちらの場合も1日に数回、褥瘡の場合は塗布の際に皮膚組織を壊してしまうこのとのないよう注意しながら、オイルを患部に浸透させてください。

 

増毛・育毛

エミューオイルの血行促進効果により頭皮の状態を改善し、毛髪の成長促進・再生力の増進、毛包の増強、といった効果が見込めるという臨床結果が発表されています。

 
劇的な増毛は望めないかもしれませんが、頭皮環境が改善されることで、髪質改善や抜け毛、切れ気の減少、髪のハリ・ツヤの回復に繋がるのは事実です。
試してみる価値はあるのではないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.