> >

アイライナーは要注意!色素沈着を避けるために心がけるべきこと



アートメイク
 
アイライナーを使い続けていたら色素沈着してしまった……このような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。今やアイラインはメイクにかかせないものとなっているので同じ悩みを持つ方は多いはずです。すっぴんになったらアイラインが真っ黒に……なんてことがないよう、ここではアイライナーによる色素沈着を防ぐために心がけることをまとめました。


スポンサードリンク



 

アイラインで色素沈着してしまう理由は?

目元の皮膚は非常に薄く、他のパーツと比較するとおおよそ1/3程度の厚みだけしかないと言われています。肌への摩擦はアイラインに色素沈着ができてしまう一番の原因です。おそらく多くの方もご存じでしょうが、それ以外にもいくつか理由があるので対策のために見ていきましょう。

 

肌への摩擦

アイラインを引くときや引いたアイラインをクレンジングするときに力が入ってしまうと摩擦によって肌が炎症を起こし、ダメージを与えてしまいます。するとメラニン色素が合成されてしまうので色素沈着を招いてしまいます。

 

メイク残り・アイライナーの刺激

またしっかりメイクを落とさずに残ってしまうとアイラインなどメイクアイテムの刺激で肌にダメージを与えてしまい色素沈着を招いてしまいます。またアイライナーの成分そのものが合わずに刺激となって炎症を起こし色素沈着を招いてしまいます。

 

染料の沈着

アイライナーを色付けする成分には「顔料」と「染料」があります。染料系は水や油に溶ける性質を持っていて、皮膚に色がついてしまって色素沈着を起こすと言われています。

 

色素沈着を避けるためのアイライナーの選び方

アイライナーにはいくつか種類があるので、色素沈着を防ぐためには商品の特徴を把握して使うことが大切です。また近年ではあらゆる特徴があるものが増えているのでチェックしましょう。では色素沈着を避けるためにはどのようなものを選んだらいいのでしょうか。

 

ペンシルタイプよりもリキッドタイプ

まずアイラインの色素沈着を防ぐためにはペンシルタイプよりもリキッドタイプのものを選びましょう。ペンシルタイプは薄付きなのでナチュラルに仕上がるのが魅力的ですが、その反面濃く描くことができません。

ペンシルアイライナーで濃く描こうとすると力を込めてしまったり、何度も書かなければならなくなってしまったりするので摩擦によって色素沈着を起こしやすくなってしまいます。濃く描きたい方はリキッドアイライナーを使うと力を入れずにスムーズに描けますよ。

 

染料よりも顔料タイプを

染料系アイライナーは色素がアイラインを染めてしまうと言われているので染料系を避けて顔料系のものを選ぶほうが安心ですよ。今日からしっかりパッケージをチェックして選ぶようにしてくださいね。

 

自分に合ったものを選ぼう

アイラインの色素沈着のモトとなる肌へのダメージを防ぐためには自分に合ったアイライナーを使いましょう。商品ごとに使われている成分が違ってくるので、まずは使ってみて刺激がないかどうかをチェックすることも大切ですよ。

 

できればウォータープルーフでないものを

ウォータープルーフなど落ちにくくなっているアイライナーは、クレンジングを使っても落としにくいと言えます。当然落としにくくなってしまえば強力なクレンジングを使ったり、強くこすってしまったりと肌への摩擦を与えてしまいます。

 

色素沈着を防いでキレイに引けるアイラインの使い方

何を使うのかにもよりますが、どのように使うのかもアイラインの色素沈着を防ぐためには大切です。ではキレイなアイラインをキープするために守ってほしい上手な使い方のポイントをまとめました。

 

力を入れずにさっと引く

肌にペン先を押さえつけるのではなく、すっと力を入れずにアイラインを引きましょう。そのためにはリキッドアイライナーを使いましょう。皮膚にムダな刺激や摩擦を与えずに濃く描きたい方にはぴったりですよ。

 

アイメーク専用のクレンジングでしっかり落とす

アイラインを落とすためにはアイメーク専用のクレンジングを使いましょう。濃いメイクもしっかり落とせます。万が一水やお湯で落とせるタイプのアイライナーでもしっかり落とすために専用のクレンジングを使いましょう。

 

やさしく落とす

アイライナーが残らないようしっかり落とすことは大切ですが、やさしく落とすことも忘れてはいけません。摩擦を避けるためにはたっぷりのクレンジング剤を使うことも大切ですよ。肌をゴシゴシせずに指の腹を使ってやさしく落としましょう。

アイラインに色素沈着があるとすっぴんになったときに目立ってしまうので気をつけましょう。アイラインは引くだけでなく、落とすときにも注意が必要です。目元の皮膚は薄いのでやさしくていねいにケアすることが大切ですよ。日々の注意次第でずいぶん変わってくるので今日から気をつけて、すっぴんでも美しいアイランを目

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.