> >

プロテオグリカンを内側から増やす!賢い食事とサプリ摂取法




 
保湿やアンチエイジングなど、美肌の維持に欠かせない成分であるプロテオグリカンですが、そんなプロテオグリカンを体内で増やすことは、できるのでしょうか?
膝関節などのプロテオグリカンは、ウォーキングなどの運動である程度増やすことができますが、顔の皮膚となるとそういうわけにもいきません。
そこで美肌の元である毎日の食生活を見直して、プロテオグリカンを増やす方法をご紹介していきたいと思います。


スポンサードリンク



 
※姉妹サイトの女子リキでプロテオグリカンの原液を買って美容効果を確かめたときのレビューを公開しています。
プロテオグリカンの原液で美容効果を試してみた
プロテオグリカンの原液に興味ある方はどうぞ。
 

食品にも含まれるプロテオグリカン。でも…

コラーゲンやビタミン類が様々な食品から摂取することができるように、プロテオグリカンをたっぷり含む食品があったら、ぜひとも毎日の食事に取り入れていきたいところです。

プロテオグリカンを多く含む食品は、魚や鳥、牛などの軟骨です。
しかし、小魚や焼き鳥などで毎日軟骨を食べればプロテオグリカンがたっぷり取れるのかと言うと、実際はそうはいかないものです。
理由はプロテオグリカンが熱にとても弱い成分のため、加熱調理をした時点で変性してしまうことにあります。

魚や鳥、牛など動物の軟骨を生で食べることはできません。
このことからも、プロテオグリカンは食品から摂取することがとても難しいのが現実です。
プロテオグリカンを食事で摂取するためには、サプリメントを取ることが最も現実的な方法だと言われています。

 

プロテオグリカンのサプリメントを選ぶ方法

プロテオグリカン配合のサプリメントはたくさんの種類が販売されていますが、長く続けるものだからこそ、より安心安全なものを選びたいものです。
そんなプロテオグリカンのサプリメントの選び方をご説明したいと思います。

 

加熱処理されていないもの

プロテオグリカンは熱に弱いので、加熱処理がされていると成分が変性してしまいます。プロテオグリカンの効果をしっかり実感するためには、必ず非加熱処理で製造されたものを選ぶようにしましょう。

 

適量が摂取できるもの

プロテオグリカンの一日の摂取量は5~15mgとされています。
どのようなサプリメントも過剰摂取はよくありません。
必ず一日の摂取量の範囲を守ることができるサプリメントを選ぶようにしましょう。
また、一緒に配合されている成分に食品アレルギーを起こす原料が無いかどうかなど、自分に合って続けやすいものかどうか、よく吟味して選ぶことも大切です。

 

天然原料のもの

サプリメントに配合されているプロテオグリカンも、鮭の頭部の軟骨を原料にしたものが多いですが、中には原価を安くするために、合成原料を使用して製造されたものもあります。
人体が持つ安全な成分のプロテオグリカンだからこそ、サプリメントも天然原料を使用した安全なものを選ぶことがお勧めです。

 

サプリメントの効果を最大限に活かす食生活を!

プロテオグリカンは、アンチエイジングや保湿などの美容効果だけでなく、炎症を抑える効果もある、スキンケアの様々な面においてとても魅力的な成分です。
しかし、サプリメントを摂取するからと言って、普段の食生活が偏っていては本末転倒です。

美肌やアンチエイジングのためには、バランスの良い食生活が基本です。
ミネラルやビタミンたっぷりの緑黄色野菜や淡色野菜、魚、肉、卵、大豆製品などのタンパク質、パンやご飯などの糖質が適度に組み合わさった、バランス良い食事内容を心がけるようにしましょう。

特に洋食のメニューが増えた今日では、外食のみならず、コンビニやスーパーのお惣菜やお弁当でも、選び方によっては油分の取り過ぎになることがあります。
なるべく揚げ物や洋食の回数を減らして、油分の過剰摂取を気をつけることも必要です。

また、プロテオグリカンは、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助ける働きもするので、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進する効果のあるビタミンC(果物や野菜類に多く含まれる)やビタミンB群(豚肉、大豆製品、魚介類、卵、牛乳などに多く含まれる)を積極的に食事に取り入れるのも相乗効果が期待できてお勧めです。

ただし、女性が自分にご褒美であげがちなスイーツに多く含まれている砂糖や、毎日常習しやすいアルコール、コーヒーや緑茶、紅茶などに多く含まれるカフェインの取り過ぎは、これらのビタミンを排出してしまう原因になるので、毎日大量に飲んだり食べたりするのは避けるようにしましょう。

サプリメントは飲むタイミングも大切です。薬ではないので、気が向いた時や、空腹時のおやつ代わりに一日の摂取量を飲めばいいのでは?と思われがちですが、サプリメントも多くの薬同様、食後すぐ摂取することがお勧めです。
食後は胃に食べ物がたくさんあることから、胃粘膜を痛める心配が無いだけでなく、様々な栄養素を吸収するので、サプリメントの栄養素の吸収率もアップします。

せっかく摂取するサプリメントは、その効果を最大限に活かしたいものです。
バランスの良い食事とプロテオグリカンのサプリメントの相乗効果で、体内のプロテオグリカンを無理なく健康的に増やしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.