> >

膝痛だけじゃない!プロテオグリカンの美肌効果とは?




 
人間の体の軟骨などに多く存在するプロテオグリカンは、他の体内で生成される成分同様、年齢ととものその量が減少してしまうことから、サプリメントとして摂取することで、膝痛の改善に効果があることでも有名です。
年齢を重ねて膝の痛みに苦しむ人だけでなく、若い人でもスポーツなどで膝を傷めた経験のある人は、寒い季節になったり天気が悪くなると膝痛に悩まされるため、プロテオグリカンのサプリメントが手放せない人も多いことと思います。


スポンサードリンク



 
しかしそんなプロテオグリカンは、膝痛だけに効果的な成分ではないのです。
スキンケアに使用すれば、保湿をはじめ様々な優れた美容効果を発揮するとして、近年様々なスキンケアアイテムや美容サプリメントに配合されている人気の美容成分です。
しかも、人間が元々持っている成分だけに、副作用も無く、肌質を選ばず誰でも安心して使用することができるのも魅力です。
新しくて頼もしい!プロテオグリカンを利用したスキンケア方法をご紹介したいと思います。

 

プロテオグリカンはとにかく保水力が凄い!

肌にとって最も大切なケアは保湿と言われています。
何故なら、肌は約28日周期で繰り返される生まれ変わりのサイクル、ターンオーバーを正常に繰り返すことで、トラブルの無い健康な状態を維持しているからです。
このターンオーバーのサイクルを正常に繰り返すためには、肌の水分量を維持し、皮脂と水分量のバランスを保ち続けることが必要です。

しかし肌の水分バランスは、外からの刺激や加齢などで、とても失われやすい上に目には見えないので、気が付けば水分不足が慢性化し、肌トラブルが起きたことで初めて自分の肌の水分不足を知るということも起こりがちです。
そんな肌の皮脂と水分のバランスを保つためには、角質層の保水力が大切です。

保水力と言うと最も有名な成分がヒアルロン酸です。肌本来の成分で入手しやすく、1gで6リットルもの水分を抱え込む抜群の保水力を持つヒアルロン酸は、様々なスキンケアアイテムに使用されています。
しかしプロテオグリカンは、そんなヒアルロン酸の1.3倍という、さらに優れた保水力を持つ成分です。
しかも保水力だけでなく、肌が本来持つ保湿成分の生成を助ける働きもするので、年齢とともに失われつつあるヒアルロン酸やコラーゲンの生成を助けながら、抜群の保水力でターンオーバーのサイクルを整え、乾燥肌やインナードライ肌の改善をよりスムーズに行うことができるように導く、スキンケアには欠かせない美容成分です。

 

肌細胞の生成を促進してアンチエイジング

上皮成長因子ことEGFは、新しい肌細胞の生成を促進する作用を持つ体内にある物質です。
しかしその量は20代を過ぎると減少を始め、40代には半分程度になってしまうと言われています。
EGFの分泌が減少すると、自ずと肌のターンオーバーも乱れがちになり、肌トラブルがなかなか改善しない状況に陥ってしまいます。
プロテオグリカンはそんなEGFと同じように肌細胞の生成を促進する、EGF様作用という効果を発揮します。

EGF成分を配合した化粧水や美容液は、高価なものも多いので使い続けることを躊躇することもあるかもしれませんが、プロテオグリカン配合のスキンケアアイテムは、使いやすい価格帯のものも多く、気軽にEGF様作用を実感することができる上に肌への刺激も少ないので、安心して使い続けることができます。
スキンケアアイテムは、根気よく数か月続けてこそその効果を実感することができるものです。
プロテオグリカン配合のスキンケアアイテムをぜひ毎日の生活に取り入れて、肌細胞から元気でトラブル知らずの理想の美肌を実現していきましょう。

 

抗炎症作用でニキビやシミを改善する効果も

抜群の保水力に、ヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進する効果、肌細胞の生成を助けるEGF様作用など、スキンケアにとっていいことづくめのプロテオグリカンですが、プロテオグリカンの実力はこれだけではありません。

通常、保湿成分は肌を潤すことでターンオーバーを整え、肌の環境を守ることでニキビやシミなどの肌トラブルの改善を少しずつ行っていきますが、プロテオグリカンは体内の炎症物質を抑える効果があることから、直接シミなどの肌トラブルの改善に働きかけることができるのです。

同じ場所に何度も繰り返すニキビや、年齢を重ねてできてしまったシミは、なかなか通常のスキンケアだけで治すのが難しく、つい諦めてしまいやすいものです。
しかしプロテオグリカンの抗炎症作用を利用すれば、少しずつその症状を改善していくことができるだけでなく、保水力やEGF様作用なども一緒に働くので、改善した肌トラブルを再発させない健康な状態の肌へと近づけることもできます。

スキンケアで大切なことは、飽きず諦めず、一定期間同じケアを続けてみることです。
プロテオグリカンを毎日のスキンケアに取り入れることで、やがてターンオーバーのサイクルも整うようになり、何度も正常なターンオーバーを繰り返していくうちに、肌トラブルの起きにくい健康な肌へと変わることができます。

まずは継続は力なりです。
プロテオグリカンの優れた美容効果を信じて、毎日のスキンケアアイテムに取り入れて続けてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.