> >

サプリも化粧品も!毎日取りたいエラスチンの副作用と安全性




 
アンチエイジングだけでなく健康維持にも大きな役割を果たすエラスチンは、私達の生活に欠かせない成分です。
25歳前後をピークに少しずつ減少してしまうエラスチンを補うためには、食事として食べ物で摂取する他、サプリメントや化粧品など、様々な方法を併用するのが効果的です。
しかし食べ物はともかく、サプリメントや化粧品でエラスチンを取り続けるとなると、気になるのがその副作用や安全性です。


スポンサードリンク



 
化粧品やサプリメントは信頼して使用し続けてこそ、初めてその効果を実感できるものです。
美容に健康にとぜひ毎日の生活に取り入れたい、エラスチンの副作用や安全性についてご説明していきたいと思います。

 

安全性が高いエラスチン

元々体内で生成して保持されているエラスチンは、肌だけでなく、軟骨や動脈などにも多く存在する成分なので、とても安全性が高く、安心して毎日のスキンケアに取り入れられる成分です。
化粧品に配合されるエラスチンの主な原料は、カツオの動脈球をはじめとする魚由来のものや豚由来など、動物性由来のものが多いですが、どの商品も原料を厳選しているので安心して使用することができます。

しかし、いかにエラスチンが安全性の高い成分とは言っても、それ以外に配合されている成分が肌に合わなかったり、刺激を感じるアイテムであれば、連用することが難しくなってしまいます。
特に自分に合う乳液やクレンジング剤を選ぶのが難しい敏感肌の人は、エラスチンという成分だけを見て、いきなりクリームや乳液を選ぶのは避けた方が無難です。

エラスチン配合の化粧品を選ぶ際には、比較的合成界面活性剤の配合量が少なく、肌への負担も少ない化粧水や美容液を中心にアイテムを選択するようにすると、合うものが見つけやすくお勧めです。

 

サプリメントで摂取する場合の注意点

ドラッグストアなどでも簡単に入手できるエラスチン配合のサプリメントは、食べ物のように調理する手間もかからないので、忙しい人でも手軽にエラスチンを摂取することができる、とても便利なアイテムです。
しかしそんな便利なサプリメントも、安全に効率良く摂取するためには注意すべきことがあります。

まず、サプリメントに配合されているエラスチンの原料の確認です。豚や魚由来のものが多いエラスチンですが、原料にアレルギーがある場合は注意が必要です。
また、一緒に配合されている成分が体質に合わない場合も、安全に連用することが難しくなるので事前に確認しておくことをお勧めします。

それ以外にもエラスチン配合のサプリメントでしがちなことが、用量を守らないということです。
薬ではないサプリメントは、一見食品と同類と思われ、自己判断で余分に飲んでも大丈夫なイメージがありますが、安全に連用していくためには、必ず用量を守ることが必要です。
飲むタイミングとしては胃腸に負担が少なく、吸収率も高くなる食後30分以内がお勧めですが、その中でも特にお勧めなのが夕食後です。
エラスチンは睡眠中に生成されることや、午後10時から午前2時までのゴールデンタイムに肌の新陳代謝が最も活発になることから、夕食後にエラスチン配合のサプリメントを飲むことで、そのスキンケア効果をさらに高めることが期待できます。

基本的にエラスチン自体の副作用は無いと言われていますが、合わない成分が配合されたサプリメントを選んだり、使用方法を誤れば体調を崩す可能性も出てきます。
サプリメントを選ぶ際は、しっかりその商品が自分に合ったものがどうか、吟味することが大切です。

 

エラスチンを多く含む食品

サプリメントや化粧品でお馴染みのエラスチンですが、エラスチンを多く含む食品もいくつかあります。
有名なところでは、化粧品やサプリメントに配合のエラスチンの原料にもされている珍味、カツオの動脈球や煮魚、牛筋、手羽先、軟骨などです。

これらの食品はエラスチンだけでなく、一緒に取ることで美容効果がさらにアップするコラーゲンもたっぷり含有しているので、アンチエイジングや美容にとっては毎日でも食べたいものばかりです。
しかしこれらの食品は調理法によってはカロリーや塩分が高くなったり、脂肪分が多い食材もあるので、体重の気になる人や、普段から塩辛い物をよく食べる人は、食べ過ぎに注意が必要です。

また、お酒のおつまみとしてもお馴染みの食材ばかりですが、一緒にアルコールを取り過ぎると、体内のビタミンを排出してしまうので、せっかくエラスチンたっぷりの食材をたくさん食べても、活性酸素も同時に増やすことにもなってしまいます。
活性酸素はせっかく摂取したエラスチンを壊してしまうだけでなく、アンチエイジングや健康にとっても大敵です。
これらの食品を摂取する時は、アルコールは控えめにして、野菜や大豆製品など、美肌に欠かせない食品を併せて食べるようにすると、さらにエラスチンの美肌効果を活かすことができるので、是非取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.