> >

美肌にならないわけがない?アボカドオイル、この成分が肌に効く!




 
アボカドオイルは美肌になれるという評判ですが、一体どのような成分が入っているのでしょうか。アボカドオイルの成分は、栄養豊富で美容効果も抜群です。その成分を詳しくみてみましょう。


スポンサードリンク



 

アボカドの栄養素は世界一!

アボカドオイルの元となるアボカドは、おいしいだけでなく栄養価が高い果物です。なんと、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも載っているんです。
栄養素としては、ビタミンE、ビタミンB、ビタミンA、たんぱく質、レシチン、ミネラル(カリウム、マグネシウム、リン)、ペクチン、クロロフィル、ルテイン、食物繊維などが含まれています。それぞれ健康にも美容にもメリット満載の栄養素です。

 

精製する必要のない植物オイル

アボカドオイルのすぐれた成分の秘密は製法にありました!
普通の植物オイルは、実の種をつぶして絞り取るので、常温で圧搾すると時間がかかり、高温で圧搾すると溶剤の問題が生じます。でも、アボカドオイルは、皮と種を取り除き、果肉だけを絞って採取します。そのため、高温圧搾で化学溶剤を使うような心配がありません。無理に絞らなくても採取できるので、アボカド本来の栄養分がそのまま残っているわけですね。
シンプルな製法のためにトランス脂肪酸が少ないのもメリットです。

 

アボカドオイルの成分

アボカドオイルの成分で注目したいのは、不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラルです。
保湿力が高く、浸透力があり、肌になじみやすいというアボカドオイルの特徴は、この成分にあるんです。

 

不飽和脂肪酸

アボカドオイルには、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸がバランス良く含まれています。
そのうちオレイン酸が約70%を占めている高オレイン酸のオイルです。
リノール酸とリノレン酸は、食事から摂ることが必要な必須脂肪酸でもあります。このような脂肪酸は、アボカドオイルを飲むことで体に摂り入れると、悪玉コレステロールを低下させたり、血液をサラサラにするなど、健康増進に役立ちます。

 

ビタミンE

オリーブオイルの約2倍のビタミンEが含まれています。そのため、抗酸化作用が高く、体や肌の酸化を防ぐ力があります。シミやシワなど、肌細胞の酸化によって起こる肌トラブルを予防します。
ビタミンEは毛細血管を広げて血行も良くするので、ボディに塗れば、頭痛や肩こり、冷え症の解消にも役立ちます。

 

ビタミンA、ビタミンB群

ビタミンAは免疫力を高める効果があります。普通は酸化しやすいのですが、アボカドオイルでは、ビタミンEが酸化防止になっています。
ビタミンBとしては、B1、B2、ナイアシン、葉酸が含まれています。造血や細胞の活性化などに効果があります。気持ちを明るくする効果もあるので、スキンケアに使うと気分も上がるでしょう。

 

カリウム

カリウムは、健康効果の高い栄養素です。血液中にはナトリウムとカリウムが含まれていて、両者のバランスが取れていれば問題ありませんが、食事で塩分を摂り過ぎるとナトリウムが増えてしまいます。そうなると、血液中のミネラルバランスが崩れ、血圧が上がってしまうのです。
塩分の摂り過ぎによる高血圧は、このような仕組みで引き起こされます。
その点、アボカドオイルはカリウムが豊富です。ナトリウムが過剰になったところにカリウムが増えれば、ミネラルバランスが安定するので、血圧も下げることができるのです。

 

クロロフィル

クロロフィルとは、植物に含まれる緑色の天然色素、葉緑素のことです。体内からコレステロールやダイオキシンなどの不要なものを排出するはたらきがあります。抗ガン効果、デトックス効果もあります。美容効果としては、抗菌、殺菌力があり、ニキビを改善し、肌の炎症を抑えます。

 

ルテイン

カロテノイドの一種で、黄色の天然色素です。抗酸化作用がきわめて高いのが特徴です。紫外線の刺激から肌を守り、肌の老化を防止します。

 

レシチン

卵黄や大豆に含まれる脂質です。コレステロールを分解して排出するはたらきがあるので、血液をサラサラにしてくれます。また、肌をダメージから守るはたらきもあります。

 

アボカドオイルのスキンケア効果

アボカドオイルは、スキンケアとして、保湿や肌をやわらかくする効果などが高くなっています。
肌や頭皮はもちろんですが、体全体にも使えます。とくに、ビタミンEと抗酸化作用により、肌をやわらかくする効果が高いので、かかとやひじなど硬くなりやすい部分に効果的です。

 

アボカドオイルは髪や頭皮にも効果的!

頭皮のトラブルと言うと、フケがありますが、アボカドオイルは、フケ予防にも効果があります。
頭皮マッサージに使うと、毛穴に詰まった汚れを取り除き、適度に保湿ができるので、頭皮を清潔でうるおいのある状態に保つことができるのです。
髪のケアとしては、熱に強い性質が役立ちます。ドライヤーを使う前に髪にアボカドオイルを伸ばしておくと、ドライヤーの熱から髪を守り、保湿してしっとりサラサラの髪にしてくれます。

 

食べても塗っても!アボカドオイル

以上、アボカドオイルの成分と美容効果をご紹介してきました。
栄養たっぷりのアボカドオイルは、食べても塗っても効果抜群です。スキンケアやヘアケアに使うと、保湿や肌をやわらかくする効果で、しっとり若々しい肌や頭皮に変わっていきます。
健康のためにも美容のためにも、アボカドオイルを活用して元気な毎日を送りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.