> >

ココナッツミルクを塗って使う!美肌・美髪のための活用法



5fe8913195119685bc33412ce131e9dc_s
 
日本では、ココナッツは生果としてはなかなかお目にかからない食材ですが、最近ではココナッツシュガーにココナッツオイルと、様々なココナッツ製品が人気です。
しかしココナッツシュガーやココナッツオイルよりもずっと前からあり、ココナッツ製品の元祖と言えば、ココナッツミルクです。


スポンサードリンク



 
一見生クリームを思わせるどろっとした真っ白な液体は、その見た目に反して脂っこくなく、さっぱりした中にも甘いココナッツの香りやコクがあることから、純粋に風味を楽しむためにリピートしている人も少なくないことと思います。
スーパーなどで比較的入手しやすく、安価で手に入れることのできるココナッツミルクを美味しく食べるだけでなく、美容アイテムとして活用する方法をご紹介したいと思います。

 

ココナッツミルクには美肌成分がいっぱい!

コーヒーや紅茶などの飲み物や、フルーツやヨーグルト、手作りお菓子に入れても美味しいココナッツミルクは、カリウムやカルシウム、鉄分、ビタミンB群などの栄養素を豊富に含むとても栄養価の高い食品なので、むくみ改善や生理中の栄養補給、ダイエット中の間食の代用などにも適しています。
また、ココナッツミルクに含まれる脂質は、ラウリン酸という体に蓄積しにくくエネルギーに変わりやすい成分なので、太りにくいのも嬉しいところです。

このことを応用して、ココナッツミルクの高い栄養価を、体の中から取りこむだけでなく、スキンケアアイテムとして使用すると、優れた美容効果が実感できます。

食べ物を顔に塗るのは、抵抗があるかもしれませんが、そもそもスキンケアに配合されている成分は、食品でもお馴染みのものだったり、食品由来の成分もたくさんあるものです。
1缶あたり、150円前後から販売されているとても安価なココナッツミルクを、毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

 

乳液として使用すると抜群の保湿効果を発揮!

ココナッツミルクをスキンケアアイテムとして使用するのに最も手っ取り早いのが、そのまま保湿乳液として使用する方法です。
肌に負担となる可能性のある合成界面活性剤や防腐剤も無添加な上に、美肌に必要な栄養素や良質の脂質を含んでいるので、香りが苦手でないならば、コスパも質も良い乳液ということになります。
乾燥が気になる人はココナッツミルクの上からクリームや美容オイルを重ねるのもお勧めです。

使用する際は常温で放置すると腐敗の原因になるので、かならず容器の口を密封して冷蔵保存し、開封後3日くらいで使い切ることをお勧めします。缶やパックに入ったものが多いので、別の容器に移し替えたくなりますが、雑菌の繁殖など衛生面を考えると、パックなら入っていた容器の口を小さく切って使用し、口をしっかりクリップやラップで閉じるよう心がけたり、缶の場合も缶切りで豪快に開けず、少し切り込みを入れてなるべく空気に触れないように使用することがポイントです。

また、清潔な容器にココナッツミルクを入れて凍らせると、1か月くらい保存することも可能です。大容量のものや、数日で使い切れない場合は、密閉容器に小分けして冷凍保存しましょう。

 

アンチエイジングやヘアケアにも大活躍!

ココナッツミルクは、肌の生成に欠かせないビタミンB群や、ビタミンCなど抗酸化作用のある成分も含まれているので、保湿だけでなく、アンチエイジングのスキンケアとしても優れた効果を発揮します。
使い方としては、いつもの化粧水の後に美容液感覚で使用するのもいいですし、週に一度のスペシャルケアとして、入浴中にココナッツミルクをたっぷり顔に塗布し、湯船につかっている数十分間、じっくり栄養を補給するのもお勧めです。

また、髪に必要な必須脂肪酸をたっぷり含んでいるので、夏の紫外線や冬の湿度の低い外気や摩擦などで潤いを失ってしまいがちな髪の潤いケアとしても、ココナッツミルクは優秀です。
洗髪してリンスやコンディショナーをした髪に、ココナッツミルクを塗布してしばらく放置してから優しく洗い流してみましょう。
また、朝のスタイリング剤の代わりとして、ごく少量のココナッツミルクを髪全体に馴染ませると、ドライヤーの熱などから髪を守ることもできます。

ノンシリコンのヘアケア剤が人気の今日ですが、ココナッツミルクをそのまま使用すれば、髪に必要な栄養たっぷりのとても贅沢なノンシリコンヘアミルク兼トリートメントとして、ツヤツヤの髪を維持することができます。

 

入浴剤として使用してすべすべのボディを目指す

保湿剤やヘアケア、アンチエイジング乳液としてだけでなく、入浴剤としてのココナッツミルクも、全身のスキンケアとして年齢や肌質を選びません。
使用方法は、90cc程度(約大さじ5杯)のココナッツミルクを、浴槽に混ぜるだけです。

スキンケアの効果以外にも、ココナッツの甘い香りがリラックス効果をもたらすので、仕事で疲れた男性や、子供の乾燥肌対策にも毎日取り入れていきたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.