> >

美白だけじゃ勿体ない!エラグ酸サプリの摂取をお勧めする理由



いちごの美容レシピ
 
苺由来の美白成分って、何だか美味しそうだし体にも良さそうだと思いませんか?
「エラグ酸」という名前だけ聞くと、まるでアルブチンやプラセンタみたいな、ちょっと難しい名前の美白成分といったイメージですが、その名前とは裏腹に、主な原料は苺などのベリー系フルーツという、女性が摂取するのにぴったりな可愛いイメージの美白成分がエラグ酸です。


スポンサードリンク



 
しかしエラグ酸は、単に美白だけでなく、様々な美容や健康に嬉しい効果があるので、化粧品だけでなくサプリメントでも積極的に摂取していきたい成分です。
そんなエラグ酸サプリメントの効果と摂取方法についてご説明していきたいと思います。

 

エラグ酸には嬉しい健康効果もいっぱい

ハイドロキノンと似た効果を発揮する美白成分なのに、副作用も殆どないとして人気のエラグ酸ですが、その実力は美白などの美容効果だけではありません。

エラグ酸はそもそも、苺などのベリー系のフルーツやザクロ、りんごなどに多く含まれるポリフェノールの一種です。
ポリフェノールと言うと、ワインやチョコレートをイメージする人も多いかもしれませんが、エラグ酸もこれらの食品に含まれるポリフェノール同様、優れた抗酸化作用があります。
このことから、肌のシミやニキビ跡だけでなく、老化や病気の原因となる活性酸素を除去することができるので、美容だけでなく、様々な健康効果を実感することができます。

例えば活性酸素を除去すると老化を防ぐことができると言われていますが、老化だけでなく怖い病気であるガンの発生を抑制したり、糖尿病を予防する効果も期待できます。
また、エラグ酸には抗炎症作用や抗ウイルス作用もあるので、何度も繰り返して治りにくいニキビを内側から改善したり、風邪やインフルエンザから体を守る効果や、早く治るためのサポートをする効果もあります。

このように様々な体に嬉しい健康効果もあることから、美白や美容目的だけでなく、健康維持のためにもぜひ毎日取り入れていきたい成分がエラグ酸です。

 

エラグ酸サプリメントのお勧めの摂取方法

エラグ酸サプリメントを摂取するタイミングは、食後がお勧めです。
なぜなら、食後は他の食品が胃の中にあるので、胃への負担を軽減するだけでなく、バランスの良い食事を食べると、野菜や果物に含まれるビタミンCを一緒に摂取することができるからです。
エラグ酸はポリフェノールの一種なので、ビタミンCと一緒に摂取すると、よりその効果がアップします。

食品としては苺やりんごなどの果物からも摂取できるエラグ酸ですが、果物には季節によって栄養価や値段に違いもあるし、毎日同じものを食べ続けていると飽きてしまいます。
しかしエラグ酸をサプリメントで摂取すれば、飽きることなく、毎日決まった量のエラグ酸を摂取することができるので便利です。

サプリメントでお勧めなのは、手軽なところではDHCのザクロ種子エキスです。
30日分が710円(税別)で購入できるので、とても手軽に続けることができるのが嬉しいところです。他にも、クランベリーエキスからエラグ酸を摂取できるNature’s Wayのクランベリーエキスも2,000円前後で入手できるので、気になる人はチェックしてみましょう。

これ以外にもザクロやクランベリーが主原料のサプリメントにはエラグ酸が入っていることが多いので、自分に合った続けやすい商品を見つけていきましょう。

 

副作用なし?摂取する際の注意点

エラグ酸自体には殆ど副作用がないと言われていますが、サプリメントとして摂取する際にはいくつか注意すべきことがあります。

まず、一緒に配合されている成分が、連用しても大丈夫かどうかです。
特にザクロ由来のエラグ酸サプリメントは、女性ホルモンに働きかける効果を謳っているものも多く、一緒に配合されている成分によっては、妊娠中や授乳中の女性、子宮筋腫などの疾患を持っている人には摂取するのが好ましくないものもあります。
必ず購入する前に製造元に確認することと、妊娠中や授乳中の人、医師の治療を受けている人はきちんと摂取の許可を得てから飲み始めるようにしましょう。

他にもアレルギー反応を起こしやすい成分などあるか、確認しておくことも大切です。安心して連用するためにも、必ず購入する際にしっかりチェックしておきましょう。

 

ビタミンの過剰摂取に注意を

また、エラグ酸のサプリメントには、一緒にビタミンCが配合されているものが多いのが特徴です。
ビタミンCは基本的には余分に摂取したら尿として体外へ排出される成分ですが、サプリメントでの過剰摂取には注意が必要です。
特にエラグ酸以外にもいくつもサプリメントやビタミン剤、女性ホルモンのバランスを整える市販薬などを飲んでいる人は、知らず知らずのうちにビタミンCの過剰摂取をしてしまいがちです。

食品から摂取すべき一日のビタミンCの量は成人女性で100mgと言われていますが、美容や健康維持が目的のサプリメントでは、1,000mgを目安に摂取量を計算するといいようです。
毎日飲んでいるサプリメントのビタミンCの配合量を計算して、1,000mg前後になるよう、調整しながらサプリメントを選ぶようにしましょう。

エラグ酸とビタミンCは仲良しで、一緒に摂取すれば抗酸化作用もアップし、さらに優れた美容、健康効果を発揮しますが、何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。
ビタミンCの過剰摂取を気をつけるとともに、エラグ酸のサプリメントも毎日の規定量を守って、安全に気持ちよく摂取していくことを心がけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.