> >

効果盛りだくさん♪今話題の「エラグ酸」ってどんな成分?



青汁
 
真っ白な生クリームたっぷりのショートケーキを飾る赤い苺は、甘くてとても美味しい人気の果物です。
そんな苺から美白成分が採取できるとしたら、肌にも優しそうだし、使ってみたい人も多いのではないでしょうか。


スポンサードリンク



 
エラグ酸は、正にそんな苺由来の美白成分です。
苺だけでなく、ラズベリーやブラックベリー、ザクロなどにも含まれている天然のポリフェノールであるエラグ酸とは、いったいどんな成分なのか、ご説明していきたいと思います。

 

エラグ酸はポリフェノールの一種

風邪対策や美容効果を狙って、意識して食べている人も多いベリー系の果物には、日本で昔からお馴染みの苺の他にも、ドライフルーツやジャム、お菓子で良く目にするラズベリーやクランベリー、ブラックベリーなど様々な種類があります。
これらベリー系の果物は、どれもビタミンCが豊富なことで有名ですが、それ以外にもポリフェノールもたっぷり含有していることで知られています。

ポリフェノールと言うと、老化を防ぐ抗酸化作用のある食べ物として、チョコレートの原料であるカカオや、コーヒー、赤ワインなどを思い浮かべる人も多いと思いますが、ポリフェノールと一口に言っても全て同じではなく、約5,000種類もあることから、抗酸化作用以外の効果も様々のようです。

ベリー系のフルーツやザクロに多く含まれるエラグ酸も、そんな数あるポリフェノールの一種で、1831年にフランスで発見されましたが、日本で認可を受けたのは1996年と比較的新しい美容成分の一つと言えます。

エラグ酸配合の美白美容液が発売された当初は、たくさんの美白美容液が世の中に出回り始めた頃なので、一度他の美白成分で肌トラブルを起こすと、「エラグ酸も合わないのでは?」と敬遠した人も少なくなかったことと思います。
実際著者の周囲でも、著者を含めた他の美白成分配合の美容液で肌荒れを経験した女性の何人かが、エラグ酸の美容液を購入するのを躊躇していたことを覚えています。

しかしエラグ酸は苺などのベリー系の果物由来の天然成分で肌に優しく、副作用の心配は殆どないとされています。
肌質を選ばず美白効果を実感することができる数少ない成分なので、他の美白成分を刺激に感じた人はぜひエラグ酸を試してみてください。他の配合されている成分に問題がなければ、ほとんどの場合で差し支えなく連用することができるでしょう。

CMや雑誌でお馴染みの美白効果だけでなく、抗酸化作用など優れた美容効果が盛りだくさんなので、自分に合った方法で毎日のスキンケアに取り入れていきましょう。

 

抜群の抗酸化作用で糖尿病予防やガン抑制効果も

美白にアンチエイジングにと、美容に優れた効果を発揮するエラグ酸には、幅広い世代の人に嬉しい健康効果もあります。
例えば、エラグ酸はポリフェノールの一種であることから、高い抗酸化作用で、老化の大敵である活性酸素を除去する優れた効果を発揮します。

活性酸素はシミ、シワなど肌の老化の原因として有名な物質ですが、実は肌だけでなく、ガンをはじめとする怖い病気の一因とも言われている、健康を維持するのに好ましくない物質です。
エラグ酸を食品やサプリメントとして継続的に摂取することができれば、ポリフェノールによる高い抗酸化作用で活性酸素を除去し、ガン細胞の増殖を抑制したり、糖尿病を予防するなど様々な健康効果が期待できます。

また、炎症を抑える効果もあるので、ニキビや吹き出物が治りづらくて困っている人にもお勧めです。
他にも、抗ウイルス効果もあると言われているので、風邪やインフルエンザなどが流行っている季節の予防や、罹ってしまった時の栄養補給としても、エラグ酸を摂取することは効果的です。

 

エラグ酸を効果的に摂取するには?

摂取方法としては、苺やラズベリーを食べてそのまま摂取してもいいですし、これらの果物が市場に出回っていない季節も年間通して摂取したい場合は、サプリメントを購入するのもいいかもしれません。

エラグ酸はビタミンCと一緒に摂取することでさらに効果がアップする成分なので、意識してビタミンCと一緒に摂取することがポイントです。
生の苺やクランベリーにはビタミンCもたっぷり含まれているので、果物を摂取するだけで、エラグ酸の嬉しい健康効果を十分に実感することができますが、苺は季節的に入手困難な時期がありますし、クランべリーやラズベリーは加工品や冷凍が多く、なかなか生の果物として入手するのは難しいのが現実です。

そこで日本でも気軽に入手できて、エラグ酸が摂取できる果物としてお勧めなのがリンゴです。
苺と違ってほぼ通年で流通しているだけでなく、季節を問わず比較的安価で入手できるので、エラグ酸を食品から摂取したい人にとってはお勧めの食品です。

美白などの美容だけでなく、優れた抗酸化作用で怖い病気からも体を守るポリフェノールの一種であるエラグ酸を、より続けやすい方法で効果的に毎日の食生活に取り入れていくことは、活性酸素を除去して内側からもキレイな体を維持するためにも、欠かせない生活習慣と言えます。
これを機会に、毎日の食事にエラグ酸を意識して摂取する生活を始めてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.