> >

過剰摂取に注意!パパイヤ酵素を安全・効率的に摂取する方法



ダイエット
 
人間の体は酵素が無くては生きていけません。
しかし酵素は人間の体で生成することができないので、食べ物やサプリメントで補っていかなければなりません。
酵素を含む食べ物は基本的に生の食べ物を食べることで摂取することができますが、生肉やお刺身を毎日食べ続けるのは難しく、一番効率がよく続けやすいのが野菜や果物だと言われています。


スポンサードリンク



 
健康や美容のために、生野菜のサラダや季節の果物を毎日意識して摂取している人もいると思いますが、これらは栄養素と同時に酵素も摂取できるお勧めの食べ方です。
パパイヤはそんな果物の中でも複数の酵素を持つ果物で、パパイヤから採取されたパパイヤ酵素は、糖質、脂質、タンパク質を消化分解する優れた効果があることから、サプリメントや化粧品にも多く配合されています。

体にも肌にも良い効果がいっぱいのパパイヤ酵素ですが、過剰摂取はアレルギーや蕁麻疹、胃粘膜への負担などの副作用があると言われています。
パパイヤ酵素の効果を無駄なく活かすためにも、最も効率の良いパパイヤ酵素の摂取量をご説明していきたいと思います。

 

パパイヤ酵素の摂取量に上限はある?

パパイヤ酵素の摂取量の上限は公には定められていません。
しかし何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。
過剰摂取を避けるためにも、体に良い成分だからと複数の種類のサプリメントやドリンクを併用したりせず、一種類のサプリメントやドリンクを継続的に摂取するように心がけましょう。

サプリメントに記載されている用量は、だいたい一回あたりの用量で、パパイヤ酵素15mg~60mg前後のものが多いようです。
1日に30mg程度摂取すれば、美容から健康まで改善したい症状に十分な効果を実感することができると言われていることから、サプリメントの用量をしっかり守っていれば、適量を摂取できる上に過剰摂取の心配はないと言うことになります。

パパイヤ酵素のサプリメントには、パパイヤ酵素と同時に摂取すると相乗効果を発揮するパイナップル酵素や、キウイ酵素などが一緒に配合されていることも多いので、自分に合った続けやすいサプリメントを選びましょう。

 

サプリメントでの過剰摂取には要注意!

食品でパパイヤを摂取する場合は、パパイヤ酵素の他にも様々な栄養素があるのでそれほど心配はありませんが、サプリメントとして摂取する際には、100mgを超えないように注意することが必要です。

理由は、パパイヤ酵素以外のサプリメントでも同じですが、サプリメントは特定の栄養素に特化して製造されているものが殆どだからです。
そのため食品で摂取するのと違って、過剰に摂取したらその分もダイレクトに体内に取り込まれてしまいます。

例えば女性ホルモンを整える効果のある大豆イソフラボンをサプリメントで取り過ぎると、女性ホルモンのアンバランスなどの副作用が心配されますが、豆腐や大豆食品をたくさん食べても、様々な栄養素を一緒に吸収することから、大豆イソフラボンのみ過剰に吸収することを防ぐことができます。

これと一緒でパパイヤ酵素も、パパイヤの果実として食べる分には問題が無くても、サプリメントとしての過剰摂取は、胃粘膜への負担になったり、蕁麻疹などのアレルギー反応が起きる可能性があるので注意が必要です。

たくさんの栄養素を意識して取ると、早く気になる症状を改善できると思われがちですが、風邪を早く治すために風邪薬を二倍飲む人がいないように、サプリメントも必ず用量を守ることが、安全に使用し続けるためには大切と言えます。

 

安全で効果的にパパイヤ酵素サプリメント摂取するために

最低3ヶ月は続けてみる

いかに優れた効果がいっぱいあるパパイヤ酵素でも、飲んですぐ、美肌やダイエットの効果が実感できるわけではありません。
しかしサプリメントをしばらく飲んで目立った効果が見られないと、「効いてないのでは?」と早合点して、違う美容成分のサプリメントを試したくなったり、パパイヤ酵素を飲むのを止めたくなったりするものです。

どんな成分のサプリメントも最低3か月は続けてみなければ、本当の効果を実感することはできないと言われています。
パパイヤ酵素もまずは自分に合ったものを選び、3か月じっくり続けて様子を見てみることをお勧めします。

パパイヤ以外の成分の摂取量にも留意する

また、摂取量に気を付けなければならないのは、パパイヤ酵素だけでなく、パパイヤ酵素のサプリメントに配合されているビタミンやミネラルなどの成分も同じです。

複数のサプリメントを摂取していると、どうしてもビタミンやミネラルが重複してしまうことがあります。
ビタミンやミネラルは基本的には余分に摂取しても自然と体外へ排出されるものが多く、副作用は少ないですが、それでも長く飲み続けるものだからこそ、過剰摂取は避けたいところです。

パパイヤ酵素以外にもサプリメントをいくつも摂取している場合は、ビタミンやミネラルが重複していないか、必ず確認するようにしましょう。

 
パパイヤ酵素はサプリメントに記載された摂取量を守り、自分に合ったものを根気よく飲み続ければ、美容に健康にダイエットにと、優れた効果を発揮する成分です。
ぜひ毎日の生活に適量を取り入れて、理想の自分を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.