> >

パパイヤ酵素に副作用は?サプリを飲む前に知っておきたいこと



水を飲む女性
 
毛穴ケアから、肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整えるための角質ケア、ダイエットや健康維持など、体にとって嬉しい効果がいっぱいのパパイヤ酵素は、サプリメントでも手軽に入手できることから、毎日の生活にぜひ取り入れていきたい成分です。


スポンサードリンク



 
しかしそんないいことづくしなパパイヤ酵素も、体質や摂取量を誤ると、副作用を起こす可能性があると言われています。

せっかく体に良いパパイヤ酵素だからこそ、安全で効率よく摂取していくために知っておきたい、パパイヤ酵素の副作用についてご説明していきたいと思います。

 

基本的にパパイヤ酵素はとても安全性の高い成分

古来からパパイヤは火傷などの薬として使用されていたことからも、パパイヤ酵素はとても安全性が高く、基本的に大きな副作用はないと言われていることから、肌トラブルの改善や、健康維持、ダイエット効果のアップなど様々な目的で、市販の化粧品やサプリメントに数多く配合されています。

このことからも、パパイヤ酵素配合の化粧品で刺激を感じた場合は、パパイヤ酵素以外に肌に負担となりやすく、合わない合成界面活性剤や防腐剤など他の配合成分が入っていないか、まずは確認してみることをお勧めします。

サプリメントも同様で、一緒に配合されている成分が合わないと、せっかくのパパイヤ酵素の健康効果を実感することが難しくなってしまいます。

副作用なくパパイヤ酵素の優れた効果を最大限に活かすためにも、必ず購入前にはパパイヤ酵素以外の成分もしっかり確認し、自分に合ったものを選ぶように心がけましょう。

 

体質によってはアレルギー反応を起こる可能性が

基本的には副作用が無いと言われているパパイヤ酵素ですが、体質によってはアレルギー反応を起こす人もいるので注意が必要です。

パパイヤと似た果物にパイナップルがありますが、パイナップルを食べると喉がムズムズと痒くなった経験のある人は少なくないのではないでしょうか。
毎回このような症状が出ても、パイナップルを食べた時に一時的に起こる喉の不快感だけに、あまり気にしていない人も多いかもしれませんが、これも食べると体調不良になる卵や小麦粉などと同じ、一種のアレルギー反応です。

このようにどのような食品もアレルギー反応を起こす可能性がゼロではないけれど、食べ物は基本的には体に有益で必要なものです。
安全と言われているパパイヤ酵素もこれらの食べ物同様に、体質によっては蕁麻疹や痒みなどのアレルギー反応を起こす可能性があるので、心配な場合はごく少量から試したり、化粧品なら二の腕の裏側でパッチテストをするなどして、体に合うかどうかを確かめてから使用することをお勧めします。

 

過剰摂取で胃粘膜の負担になる可能性も

パパイヤ酵素は細胞を痛めることなくタンパク質、糖質、脂質を分解する複数の酵素を含有していることから、胃の消化を助け、胃の調子を良くするためにも用いられます。

しかし決められた量を守らず、自己判断で過剰摂取を続けたり、胃の病気の治療中なのに摂取したりすると、逆に胃粘膜の負担となる可能性があるとも言われています。
特に胃炎や胃潰瘍など胃粘膜に持病を持っている人は、パパイヤ酵素が負担になる場合があるので、注意が必要です。

パパイヤ酵素はパパイヤの果実から採取された安全な成分ですが、弱っている粘膜には刺激が強すぎることもあるものです。
体調的に自己判断が難しい場合は、必ず医師に相談してから摂取するようにしましょう。

 

薬との飲み合わせには注意を

パパイヤ酵素だけでなく、巷には様々なサプリメントが販売されていて、どれも手軽に入手できることから、美容や健康維持に愛用している人も多いことと思います。

確かに薬ではないサプリメントは、食品の延長線上にあることから、副作用などをあまり気にせず、栄養ドリンクや嗜好品感覚で摂取できるのは魅力です。
しかしこのように手軽に入手できるサプリメントも、薬との飲み合わせがあるものです。

例えば女性で愛用している人の多い鉄分のサプリメントは、風邪をひいた時などに病院から処方される抗生物質の種類によっては、その効果を弱くしてしまうことがあります。
パパイヤ酵素も、血液凝固防止薬などと一緒に摂取すると、怪我をした時などに出血が止まりにくくなる副作用が起きやすいと言われています。

それ以外にも薬との飲み合わせは、摂取する人の体調などによっても変わってくるものです。
医療機関に通院している人や治療中の人だけでなく、市販薬を愛用している人や、風邪などで一時的に薬を服用しなければならない場合も、必ず医師か薬剤師に相談して、安全な飲み合わせかどうか確認してから摂取することをお勧めします。

サプリメントは一般の食品と違って、特定の成分が凝集して配合されているものです。
食品として摂取する分には問題無くても、凝縮した成分を摂取することは、飲んでいる薬や体調、その他のサプリメントとの飲み合わせで、もしかするとそれぞれの効果を阻害したり、健康にとって有益でない副作用があるかもしれません。

医療機関に通院せず市販薬を愛用している場合は、薬局の薬剤師だけでなく製造元へ確認するという方法もあります。
魅力的なパパイヤ酵素ですが、他の薬やサプリメントと一緒に摂取する場合は、必ず安全な飲み合わせかどうか確認してから摂取するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.