> >

ビオチン それは美肌のビタミン!医療機関でも用いられる実力とは



ビオチン

美肌や健康を維持するためには、様々な栄養素が必要です。
特にビタミンCやビタミンA、ビタミンB群などのビタミン類は、美容の大敵である活性酸素を除去する優れた抗酸化作用を発揮したり、肌のターンオーバーを整える効果もあることから、意識して摂取している人も多いことと思います。
そんな数あるビタミンの中の一つがビオチンです。

 
ビオチンと言うと、ちょっと聞きなれない名称かもしれませんが、ビタミンHとも、ビタミンB7とも言われるビタミンの一種で、美肌に欠かせないビタミンとして近年注目の成分です。
では具体的にビオチンとは、いったいどんな特徴を持っているのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

ビオチンは美肌のビタミン

ビタミンB7ともビタミンHとも言われるビオチンは、美肌のビタミンとも言われている、肌の健康に欠かせない栄養素です。
数多くの商品が出回っていることから、ドラッグストアの店頭や雑誌などでも、ビオチン配合のサプリメントや化粧品を目にしたことのある人は多いと思います。

 
そんなビオチンが作られるのは、腸内細菌です。
綺麗で健康な腸は美肌を作ると言われているのは、ビオチンが生成されることにも拠るかもしれません。
腸で生成されたビオチンは、皮膚の機能を正常に保つ働きをするので、生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整えるためにも外せない成分です。

 
また、肌の潤い保持に欠かせないコラーゲンの生成にも関係していたり、アトピー性皮膚炎や敏感肌のかゆみを抑える効果もあることから、医療機関での治療にも用いられています。
このようにどちらかと言うと、守りの美容成分とも言えるビオチンですが、肌のディフェンス力をアップさせることは、美肌を目指す上で最も大切なことです。

 
通常、バランスの良い食生活を心がけていれば、不足することは無いと言われているビオチンですが、偏った不規則な食生活を続けて腸内環境が乱れてしまうと、どうしても不足してしまいがちです。
サプリメントでも様々な種類が販売されていて、気軽に入手することができるので、毎日意識してビオチンを取り入れていく生活を心がけていきましょう。

 

 

白髪対策や睫毛の増量にも欠かせないビオチン

40代頃になると、多くの人が白髪が気になるようになりますし、髪の毛だけでなく、睫毛の量も心なしか少なくなってきたと感じている人もいることと思います。
また、年齢を重ねると、爪もツヤを失い、何だか透明感の無いくすんだ状態になりやすいものです。
髪も睫毛も爪も、それぞれ専用の美容液や、トリートメントがありますが、外側から栄養補給するのも勿論効果はあるけれど、継続的にケアするためには、体の内側から整えていくことが一番です。

 
そんな白髪や睫毛、爪を美しくキープする役割を果たしているのがビオチンです。
ビオチンがコラーゲンの生成を助けることにより、髪の毛や睫毛、爪の状態を改善して元気にしていく効果が期待できます。
年齢的に白髪になったり、睫毛が減るのは仕方ないと諦めるのは簡単ですが、ビオチンを効果的に摂取することで、若々しい白髪になりにくい髪や、ボリュームのある睫毛をもう一度目指していくことは可能です。
肌だけでなく、髪や睫毛のケアなど幅広くビオチンを活かしていきましょう。

 

 

ビオチンを毎日効率よく摂取するために気を付けること

ビオチンは通常、バランスの良い食生活を心がけていれば、自ずと必要な量が摂取できる栄養素だと言われています。
しかし実際には、仕事が忙しくて、食生活が偏ったり、外食続きでバランスの良い食事が難しい人も多いことと思います。

 
そこで毎日の食事を取る時に、ビオチンが多く含まれている食品を、ちょっとだけ意識して摂取してみることをお勧めします。

 

ビオチンを多く含む食品

ビオチンが多く含まれている食品とは、レバーや卵の卵黄、カレイやししゃもなどの魚介類、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類や、大豆です。
おやつや気分転換に市販のお菓子を止めて、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類や豆乳を取るようにしたり、毎日の朝食に納豆や卵を1個食べる食生活を習慣にすると、無理なくビオチンを摂取することができます。
但し、ビオチンの一日の摂取量は50μgです。

 
レバーなどならだいたい1切で摂取できる量ですが、卵だと約4個、ピーナッツだと約80粒、いわしだと約8尾ということになります。

 
卵4個やピーナッツ80粒、いわしを8尾を一日で食べるというのは、現実的ではありません。
そこで、ビオチンを多く含むこれらの食品を、少しずつ組み合わせて摂取していくことがお勧めです。

 

ビオチンサプリメントも有効

また、どうしても忙しくて、これらの食品を摂取できない場合には、サプリメントを活用するのも方法です。
ビオチンのサプリメントは、価格も1,000円以下で購入できるものも多いので、手軽に飲み続けることができるだけでなく、一緒にビタミンB群が配合されているものも多く、ビオチン以外の不足しがちなビタミンB群も一緒に摂取することができるのも嬉しいところです。

 
毎日必要な栄養素は本来なら食事で摂取するのが理想ですが、どうしてもバランスの良い食事がしづらい時には、食事と一緒にサプリメントでビオチンを摂取して、無理なく美肌や健康な髪を維持していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.